--------(--)

スポンサーサイト

2014-03-20(Thu)

金滴 彗星 特別純米生 25BY

CIMG3945.jpg
金滴 彗星 特別純米生 25BY

まさに初めてのお酒。

実物を見るのも初めてです。


北海道の日本酒も,

呑むのは初めてかも知れません。


CIMG3946.jpg

彗星とは酒米の名前です。

かっこいいですね!!

CIMG3947.jpg

北海道のお酒,大変興味があります。

しかも,驚くほどのCP!!


一体どんな味わいなんでしょうか。

CIMG3948.jpg

なんだか独特の香りですね。


どこかで嗅いだような嗅いだことがないような・・
                  


一口いただくと,

柔らかくホワンと広がる優しい甘み。



穏やかな口当たり。

ベルベットを撫でるようなふわふわ感です。
                  


それでいて,

これまた柔らかな酸味とわずかな苦みが奥行き感を演出します。
                  


フィニッシュにはバニラエッセンスを感じる別な甘みを感じます。
                  


全体的に軽めの味わいですが,

その軽さは薄っぺらではないんです。


長めの余韻が最後まで楽しませてくれます。
                  


温度が戻ってくると,

コクが増し,

複雑な味わいになりますね。



しかし,一番驚いているのはCP!!
                  

これは参った。


<金滴 彗星 特別純米生 25BY>
・蔵元:金滴酒造株式会社
    北海道新十津川町字中央71-7
    TEL:0125-76-2341
    FAX:0125-76-4229
・原材米:空知産酒造好適米「彗星」100%
・酵母:不明
・精米率:55%
・アルコール分:15度~16度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成25年12月
・購入先:いりやま小山商店


よろしければ。
ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

驚くほどのCP!!!
激しく気になります♪
こちらの銘柄はよくランナーさんが飲まれてるお酒ですよね♪
って、金適が銘柄なんですか?彗星は酒米?

No title

彗星は父方に吟風、母方に初雫を持つ北海道で3番目の酒造好適米です。(from ハンドブック)
で、金滴はまだまともに頂いたことないです(爆)
CPよいのはいいですね~

No title

金滴は呑んだ事ありません。
北海道の酒は呑んだ事あります。
北の誉、小樽で買ってきた訳ですが、
帰りの飛行機機内持ち込み。
金属探知機通す時、
皆に見られて超恥ずかしかった。

No title

コメントではお久しぶりです。

金滴のコスパはイイですね。
彗星米が地元で作っているので
送料が掛からない分、安く造れるとの事でした。

彗星に吟風、そして、新しい北雫という酒米が
出てきました。どれも2200円の特別純米ですから
また、呑んでみてください!!

>たまぼんさん

マジでCP凄いですよ。
金滴が銘柄です。
彗星は酒米ね。
ランナーさんが呑んでるのを見て,どうしても呑みたくて買っちゃいました。

>じろにゃんさん

なんと,兄上がちゃんと召し上がっていないなんて,ビックリです。
北海道の酒造好適米,初めて聞くものがたくさんですね。

>年三さん

私も金滴は初呑みでした。
北海道の日本酒も初めてだと思います。
年さんはきっと,日本全都道府県の日本酒を吞んだことがあるんじゃないですか?

>日本酒ランナーさん

ランナーさんが呑んでいるのを見て,どうしても呑みたくなりました。
これでこの値段とは・・
驚きですね。
一緒に買った友だちも驚いていました。
送料を考えると,次回も友だちと共同購入ですね。

No title

ついにアニキも金玉呑んじゃったんですねw
いいですよね~CP
でもワタシがこの間呑んだのは微妙だったんですよね~ これはどうなのかなぁ・・・
北海道で呑んだ時が一番美味しかったんですよぉ~。

>OIRAnさん

ついにいきましたよ!金玉!!
CPは抜群ですね。
でも,北海道で呑んでみたいという感想は一致かな。
もうちょっと色々呑んでみないとなって感じです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
