--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-27(Fri)

夜明け前 吟醸

CIMG0120.jpg

お盆に呑んだお酒を紹介します。

夜明け前 吟醸(小野酒造店

CIMG0123.jpg


長野県のお酒なんですが,

たまたまこの「夜明け前」と「こんな夜に」をネットで見ていて,

長野のお酒は「夜」が付くお酒が多いんだなぁって考えていたところです。

たった2本で「多い」?

でも,ちょっとした思い込みなんですよね。

写真を見てのとおり,昼間の撮影です。

これを持って親戚の家で一杯やりました。

CIMG0121.jpg

CIMG0122.jpg


さて,味わいです。

「夜明け前 純米吟醸生一本」を加水,アル添して仕上げたお酒だそうです。

香りがフルーティですっきりとした甘さ。

キレがあり旨みが乗っている一品ですね。

アルコール度数が15度と軽めで,グイグイいけます。

純米にこだわって呑んでいるところもあるんですが,

アル添もなかなかいいですね。固定観念を取っ払わなければ・・・。



いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「夜明け前」・・・、私は未呑みです・・・。
長野は「夜」が熱いのですかね~?

アル添でも旨いお酒は呑みたいですね~。
こちらの吟醸、旨そうです♪

ぽち~ん!

>diansさん

純米吟醸生一本はいつでも呑めるってご主人が言っていました。
この吟醸は季節ものとのことでした。
たぶん年三さんもこれを呑んでいたような気がします。
スペック違いかもしれませんが・・・。
「吟醸」って初めて呑みました。
なかなかいいかもしれません。

No title

前回コメント遅くなってしまった~~~。

星さん!お誕生日おめでとうございます!

「たつのほたるまつり」と、2枚目の写真のラベルの角がペロッと

めくれているのが気になります(笑)

No title

辰野は蛍の町。
だからほたるまつりでしょうか。
夜明け前のアル添良いでしょ。
年三はつい最近、辰の吟特別バージョン呑みましたけど、あれはトンデモナイ本醸造でしたね。

No title

こんばんは~。

あれだけアル添を呑んでいながら、実はボクも元々は純米派でした。
ちなみに固定概念をとっぱらってくれたのは「九平次」の赤吟醸!
アル添も悪くないな、というか何故避けてたのだろう?と考えるようになり、今や純米系より呑んでるかも知れません(笑

ぽち~ん♪

>年三さん

夜明け前アル添,いいですね。
本当に旨かったですよ。
あっという間でした。
日本酒にして1,5時間ぐらいですね。
そのとんでもない本醸造,呑んでみたいですね。
今なら素直に感動できるような気がします。
いよいよ明後日です。
よろしくお願いします。

No title

いつも応援ありがとうございます。
知志さんも,純米派だったですか。
アル添酒の旨さを知ってしまった今,
呑みたいお酒がどんどん増えてしまいそうで怖いです。
アル添酒で日本酒が嫌いになりましたが,
今やアル添酒を自分の中で大きく見直しています。
奥が深いですね。お酒。

夜明け前ということは

アチラでお買いあげ?
まだ記事書いてませんが、普通の純吟呑みました。
わたしが行った時は吟醸はなかったなあ。残念残念。。。

アル添のうまい酒、わかります~。
教えてもらうか、試飲しないと手を出しにくい感じがありますよね。
3、4年生になったら、そこそこ手を出してみようと思います。。。

>ともにゃんさん

あちらでのお買い上げです。
あのお店,結構お気に入りです。
すでに3回行ってます。快飲証もちろんありますよ。
本気でスタンプ集めようと考えてます。

アル添,最近目覚めています。
基本純米,時々アル添・・・て感じで行こうと思ってますね。
29日,お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

No title

夜明け前、、ただ長いだけのつまらん小説です。
アル添は、技術ですよ。旨いアル添は、旨い。
でも、技量不足や味の悪さをごまかすためのアル添もありますので、ご注意を~。

島崎藤村、姪っ子(自分の兄の次女)と関係してしまった不届きな文豪です。(笑

大子町より、素晴らしい荷物が届きました。
嬉しいです。ありがとね。

No title

まだ未呑の銘柄です。
私も殆どが純米ですが、たまにアル添も呑みます。
アル添感を感じさせない旨い酒も沢山ありますよね~
親爺さんの言うとおり技術なんでしょうね!

>酒呑親爺さん

藤村ってそんな不届きな人だったんですか。
知りませんでした。

アル添は技術なんですね。
旨いアル添は旨い。名言です。

今夜の晩酌に間に合えばと思いまして,
ラベルだけお送りするのもなんなので・・・。
お気をつけていってらっしゃいませ。

>EXCITERさん

アル添の高い技術で旨い酒が出来るんですね。
純米至上だった考えを,改めなければなりません。
アル添あなどれません。

No title

早速、日本の名残に、、頂戴した湯葉で一杯(いっぱい)頂きました。
お気遣い頂き、本当にありがとうね。
また、一緒に、楽しく呑もうや!

>酒呑親爺さん

喜んでもらえてうれしいです。
また一緒に旨い酒を呑みましょう。!!!
どうぞお気をつけて。

No title

コメント出遅れました・・・

夜明け前というお酒、初です~
しかもアル添で、美味しいお酒なのですね

ほんと奥が深いです
まだまだ1年生、いろいろ試さねば!

さて明日、あ、日付が変わって今日、でしょうか
どうぞよろしくお願いいたします!

>くまねこさん

私もアル添のお酒のおいしさを味わい,驚いているところです。
アル添,あなどれません。
やはり技術だそうですよ。
もう今日ですね。
よろしくお願いします。
ご面倒おかけいたします。

こんなところでご挨拶

一言お礼がいいたくて、こちらにコメント失礼します。
大変楽しいひと時が過ごせました。ありがとうございます!
バッカスさんのお人柄のおかげで、早々に打ち解けられた気がします。

あのあと、3次会行ったんですか?ひえーすごい。

あ、それから水戸で蔵元を囲む会。。。
もしバッカスさんが行くんでしたら、行きたいかな。。。

>ともにゃんさん

こちらこそ,いろいろとありがとうございました。
ホント,楽しかったですね。
これだからOFF会,やめられません。
あの夜は3次会まで行きました。
さらに呑みましたよ。
いったいどれだけ呑めば気が済むのか・・・。
蔵元を囲む会,現在予定を調整中です。
またご連絡いたします。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
