--------(--)

スポンサーサイト

2010-09-12(Sun)

而今 大吟醸&大吟醸出品酒

ついに開栓。

誕生日の自分へのプレゼント。

しかも,2本同時開栓。

贅沢すぎる。でも・・・・いいか。

CIMG0157.jpg

而今 大吟醸 & 大吟醸出品酒(斗瓶取)

一応スペックです。

CIMG0159.jpg

CIMG0160.jpg

同じ写真ではありません。

瓶の色で分かりますかね。

上が大吟醸で,下が出品酒です。

当然ですが,同じスペックです。

だって,タンクは同じですから。



さて,いただきます。

CIMG0158.jpg


まず大吟醸から。

思ったほど強い香りはありません。

ほのかにフルーツの香りが漂います。

上品な甘さと適度な酸味,キレのあるフィニッシュ。
                
フルーティなやや辛口。

これまで呑んできた而今とは一線を画きます。

ややエッジの立ったシャープな味わいとそれを包み込むような而今本来の甘み。
                
このバランスが絶妙です。

こりゃ旨え!!
                

さて,出品酒。

CIMG0161.jpg
スペックは同じです。しかし・・・・。

こりゃ旨え!!

これは円やかだ。斗瓶取り(中取り)になると,こうも違うものか。
                
丁寧に造られたお酒なんですね。

大吟醸と比べると,明らかに丸みのある仕上がりになっています。

上品で甘くフルーティな香りを維持したまま,
                
味わいを円やかにそして穏やかで温かみのある甘みがしっかりと主張しています。

今年の出品酒は信濃鶴を頂きましたが,

共通しているのは,造りが丁寧であり,上品かつ旨みが強調されているという点です。

蔵の威信をかけての出品。

渾身の1本をいただける幸せをありがたく思います。



大吟2日目。

CIMG0162.jpg

昨日より香ってる?栓を開けた瞬間,ふわっと香りが舞いました。

丸くなったような感じですね。
                
ちょっと,昨日より旨いんじゃない?

昨日は堅かったのかなぁ。かなりいい感じです。
                

出品酒2日目。

CIMG0163.jpg


さらに円やかになりました。甘みも増してきたような感じです。

いやあ,上品なお酒ってこんなお酒をいうんだろうなぁ。
                
他の山田での出品酒を呑んだことがないので,何とも言えませんが,

入賞するのって難しいんですね。


而今3日目の法則の確認。

CIMG0164.jpg


結果からいうと,いい意味で平行線です。

空気に触れてから良くなりましたが,

開栓後寝かしたからといって,劇的に良くなるわけではないような気がします。

また,開栓せず,長期保存という考えもありますが,果たしてどうかと考えます。
                
大吟醸と出品酒に関しては,買ったときが呑み頃で,

開栓後数日で吞み終えるのがよろしいような気がします。

かなり旨いですよ。而今大吟。
                
私は大好きですね。

無濾過生原に呑み慣れてしまうと,本当に新鮮な感覚で呑めると思います。

奥が深いですね。

日本酒。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

贅沢な飲み比べですね。自分へのお祝いにぴったりです。残念ながら而今 出品酒は未飲です(;_;) 春に参加蔵元150超の出品酒の試飲会にいきましたよ。日本酒初心者の私には細かい感想は言えないのですが「出品酒とは」を味わえました。日本酒奥深くまだまだ勉強です~

No title

IT's CooL! ですね。まさに
かなり渾身の力作ですね~今回のレポ じっくり味わった感じがあり 凄く参考になります。 酒をおくべきかおかざるべきか はたまた 勝手におかれてしまったかと あぁ~うちの大吟醸ど~しよ・・・と悩まされます。。。花陽浴もうすぐ開いてしまう~次は~~。。。

うわぁぁ

そぉなんですねぇ

いま、普通の大吟醸を寝かしてあるのですが
今年のクリスマスあたりまで引っ張ろうかと思ってました・・・・
斗瓶取りですらないのに
なんか「めでたい!」気分がないと開けられない^^;

でも、すっごく美味しそうです~~
なんかおめでたいこと、ないかなぁ^^

>sakezukinekoさん

出品酒の試飲会,非常に気になります。
私のようなものが参加できる会なのでしょうか。
150オーバー?すごすぎます。
すべて出品酒なんですよね,羨ましいなぁ。

>OIRAnさん

そんなに褒めてもらっちゃって・・・照れるな。(笑
置いても変わらないのではないかという考えは,
あくまでも私見です。
とにかく旨いです。これ。
こんなのばっかり呑んでたら,バチが当たりそうです。(笑

>くまねこさん

やはりこのレベルのお酒になると,
何か口実がないと開けづらいですよね。
私は誕生日をいいことに,2本開けてしまいました。
でも,同時に呑むと,出品酒のクオリティがよく分かりました。
めでたいことがあるまで,とっておいた方が良いですよ。
お酒って慶事につきものですからね。

No title

う、うらやましいです・・・
この2本が自宅呑み出来るなんて・・・。
来年は、バッカスさんのお誕生会、皆で集まりましょう!
例の宿で持込で!

>diansさん

泊まりでやるか!来年!
秘蔵の1本持参で。
みんな同じだったりして(笑
家には○○○と○○と○○しかないけど・・・。(笑

No title

持ち込み忘年会でも企画しません? 公共の宿で(笑)
星矢馬鹿酒さん用に○潰しとdiansさんように20BYは確保済みです←あやしい。そのうち飲んじゃいそうだ(笑)

しっかし、贅沢な飲み比べだ!
自分は大吟醸を外呑みできたことに満足して、寝てもらってます ^^;

No title

「こりゃ旨え!!」定着してきましたね~~~。

而今の出品酒は、私は開けていません。いつ開けようか。。。
また、20BYと一緒で1年経過しちゃうので、私も誕生日に開けようかな?
12月です!

>じろにゃんさん

眠っている大吟あるんですね。
実は・・・・・・。
もう1本,大吟あるんです。
これは長期冬眠に入ってもらう予定です。
本当にお泊まり持ち込み忘年会,やりましょうか?
そこの公共の宿の板長,同級生なので,わがまま言いますよ。

No title

無理して呑まなくても。。
親爺と一緒の時でよかったのに。(笑
ひまり屋2ND、頑張ってるところだとか。
ま、無理せずにな。星さんとは、また、いつでも呑めそうだしな。
でも、できるだけ頑張って、来いや。(再笑

>日本酒ランナーさん

とてつもなくいいお酒は,
慶事に開けるべきですね。
だって寝かせて悪くはならないのですから。
20BY,12月に呑み比べですね。
ランナーさんのレポが楽しみです。
「こりゃ旨え」は,
たぶん私より先に使っていた方がいたと思います。以前どこかで見たことがあります。
でも,この言葉が,ボキャブラリが少ない私にとって,
非常に都合のいい言葉なのです。
これからも使わせていただきます。

>酒呑親爺さん

お久しぶりです。
おかげさまでたくさん呑んでます。
多少は理解してもらっているところもありまして,
たまに食卓で呑んでます。
でも,今夜はPC前支店です。(笑
ひまり屋2ND,本当に行きたいです。
もうちょっと待っててください。
なんとか段取りつけます。

No title

こりゃ旨ぇ~が密かにブームですね(笑)
而今呑んでみたいッス!
しかも、出品酒だなんて。。。
うらやましいです~

名前、ちょっと分かりやすい用にちょっと
変えてます(笑)

>Sakezukibito酒好人さん

一瞬お名前を見て誰かなって思ってしまいました。
「こりゃ旨え」使ってください!!!
本能のままのカキコです。
ちなみに著作権は私にはありません。!!
而今出品酒,旨いですよ。ホントに。

No title

遅くなりました(汗
ワタクシ、コメントしたつもりでいました・・・。

チキンなので、大吟レベルになると何か特別な日でないと開けられません;;
出品酒ホントうまそうです。こっちは買わなかったので、今更ながら後悔。

No title

けんもくさんで入手でしたっけ。。
ナビタイムで調べたところ、うちからさくら市まで
下道で3時間、高速でも2時間ちょいだそうです。爆

而今~。(つ・ω・)つ

>inoさん

やはり大吟とか出品酒は,何かにかこつけてでないと,
なかなか開けられませんね。
何となくもったいなくて・・・・。
でも旨いときに呑むのがいいのだと思いますよ。

>ともにゃんさん

その通り,けんもくさんです。
そういえば,而今山田ファイヤーが入荷したようです。
今週末にでも出動しなければ・・・。
高速で2時間ですか・・・・。なかなかですね。
我が家から1時間ですからね。それくらいかかるか。
近くに餃子の正嗣(まさし)があります。
ここの餃子旨いですよ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
