--------(--)

スポンサーサイト

2010-09-23(Thu)

くどき上手 純米大吟醸 Jr(ジュニア)

KASが着弾して,順調に呑み進めているところです。

しかし,記事のアップが追いつきません。

KASの記事の前に,どうしてもアップしたいお酒があります。

これです。↓

CIMG0224.jpg

くどき上手 純米大吟醸 Jr(ジュニア)

購入先は栃木県さくら市のけんもく商店さんです。

けんもくさんでは,ご主人,奥様に,本当にお世話になっております。

CIMG0258.jpg


くどきは,けんもくさんで勉強したお酒です。

酒未来純大吟を初めて呑んで,そのCPと味わいにぶっ飛んだお酒です。

それ以来,自称くどらーとして,くどき上手をいただいています。

ブログを始めるまでにいろいろいただきました。

くどき上手のクオリティの高さ。感嘆です。

満を持して 「Jr」 記事にいたします。

CIMG0226.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0225.jpg


さて,いただきます。


開栓と同時に香る,フルーティーな香り。

これこれ,くどき。

いいですねぇ。

Jrもなかなかやりますね。

くっきりとした輪郭を持つ甘み,そしてキレのある酸味。
                
あれ,くどきってこんなんだっけ。

山田錦100%。44%のスペック。

でも,後味すっきり。洗練された甘みと旨み。


こりゃ旨え!!!
                

くどらーなら,是非呑んで頂きたいですね。これ。



CIMG0227.jpg


開栓後3日目。

旨みと甘みが乗ってきたようです。

濃厚な味わいです。香りも味わいもフルーティ。

酸味はおとなしくなりました。
                
でも,ベタベタ甘いのではなく,スッキリ感はそのまま。

さわやか甘旨,って感じです。



アテ無しでじっくりと呑んでいます。
                
旨いですね。日を追うごとに旨くなりました。


CIMG0235.jpg



「抜群の香りと心から旨いと言える味 1度呑んでみてください」

この言葉にすべて尽きると思います。


くどき・・・・・・。旨いです


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

くどきすと

先日、三鷹の酒豪の店で、スーパーくどきとJrの呑み比べをやりました。
香りは、スーパーの方が立ちますが、味わいはJrに軍配を上げました。
たどり着いた結論は米。やはり王者山田錦と改良信交で、米の持つパワーの差があるのではないかと。。
ほんと、Jrは旨かったですね。

ちなみに、ランナーさんの教えにより、くどきすとと呼んでおります。(笑

No title

星さんもクドラーですね!
私も2本冷蔵庫に入っていますよ!

くどきで外した事がないし、コストパフォーマンスが良すぎるので、定番になっています。

そろそろ出羽の里が出るんじゃないですか!
楽しみです!!

>酒呑親爺さん

スーパーとJrの呑み比べですか。
しびれますね。
お米の力ってやはり大きいのですね。
「くどきすと」,なんかかっこいいですね。
「クドラー」とどっちがいいかな。

>日本酒ランナーさん

くどき,いいですよね。
純大吟でなんでこんなに安くできるのか不思議です。
しかもクオリティも高いときたら,もう呑むしかないですね。
この甘みと香り。くせになります。
出羽の里も楽しみですね。

うまそうッスね~

特長の
「一度飲んでみてください」
がとってもいいッス!
だって特長が(笑)
でも、それだけうまいって事ッスよね♪

No title

Jr,旨そうです!
今回の記事、バッカスさんのくどきに対する熱い想いが伝わってきます!
私もいつか、クドラー(くどきすと?)になります!

>Sakezukibitoさん

よく読むとその通りですね。
特徴に旨いから呑んで・・とは書きませんよね。普通。
ちょっとおもしろいです。
でも,それくらい旨いんですよ,これ。
特徴に書きたくなる訳も,分からなくはありませんね。

>diansさん

ぜひくどき,いってみてください。
絶対好みのお酒だと思いますよ。
くどきすと,クドラー・・・どっちでもいいんですが,
是非仲間になりましょう。
私も,22BYからヤモラーになります!!。

「くどき」をぽちりました・・・。

初めてコメントさせていただきます。
ひよっこですが、よろしくお願いしまっす!

ああ。冷蔵庫がいっぱいなのに・・・。

星矢馬鹿酒さんのコメントと一升瓶の倒れている写真にヤラれてしまいました。

楽しみです!

No title

くどきは大好きな酒ですがJrは購入してません。うっ、後悔…でもホントに冷蔵庫いっぱいなんです。今週は4本もひやおろし買っちゃったんで(^^;でも明日もまた届くものが?!

No title

やっときましたね~
こりゃ旨え!!!
待ってました。 それにしてもくどきって吟醸も大吟醸も コスパいいですね~。 庶民の味方!!って感じですんばらすぃ。

>decafさん

くどき・・・ぽちりましたね。
これであなたもクドラーです。(笑
でも,値段と味のバランスが非常に悪いお酒です。(笑
この味でこんなに安いの?というくらい驚きますよ。

>sakezukinekoさん

もう冷蔵庫がおなかいっぱいでも,詰め込む!!
酒呑みの性ですね。
冷蔵庫を開けたいがために封を切る。
開ける理由があって,私はうれしいです。(笑
私もいつも見送っています。
理由は冷蔵庫と財布の都合です。
しかも呑める口は一つ(我が家の場合)。
1日に飲める量は決まってます。
適量を心がけてはいますが,
よく呑みすぎます。

>OIRAnさん

だってくどき,大好きなんですもの。
初めて買ったときも「純米大吟醸って,これくらいで買えるんだ」と大きな錯覚をしてしまったほどです。
値段抜き純粋に旨いです。本当にいいお酒ですよね。くどき。

No title

くどきは必ず冷蔵庫にあるハズなのに今はありません。
ももせ酒店に行けるのは10月半ばになりそうなのでそれまでくどきはガマンです。

>年三さん

やはりく年三さんのどきの評価は高いですね。
年三さんのお墨付きのくどき,やはり激旨確定ですね。
10月半ばにどのくどきをお買いになるのか,興味津々です。

No title

くどき、まだ家でゆっくりと呑んだことないので呑みたい銘柄に入っています。って、そういう銘柄が増えていくばかりで。。。

もう、ひやおろしもいっぱい出ていて欲しいものばかりなのに、何を買えばいいのかー(涙

でも、くどきはコスパも良いということなので、近々購入しようっとww

No title

Jrめちゃくちゃ旨そうですね~
「くどき上手」今度家呑みしようと思います。
でも何でJr?由来は何ですかね~?

No title

初めまして,粋豚(すいとん)と申します。
いつも楽しく,貴ブログを拝見しております。

自分でブログをやっておりませんので,拝見したらそっとポチ♪するだけでおりましたが。。。
10/1参加させていただけることになりました。
(ありがとうございます,うれしいです~!!)

楽しく酔ってくると,ゲラゲラ大笑いと大声がうるさいタイプなのでスミマセン。
→(ってお先に,あやまっておきますです。
で,マツコデラックスさん風。はみだしそうです(>_<)
当日はなるべく大人しく?皆様とご一緒させていただきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

No title

やば、うまそう。。。☆
くどき、まだ入手できてないんですぅ。
あちらこちらで大評判なのに。。。

KAS、もう結構呑んじゃったみたいですね。
そちらも楽しみにしてます☆

明日、強風のようですが、、、夜には落ち着く
ことを祈りましょう。(-ω-人)

>inoさん

くどきは,年間を通じて,美味しいお酒が常時供給されています。
お米等の好みはありますが,是非呑んでみてください。
たまりませんよ。

>EXCITERさん

「jr」の由来は,まさにその意味の通り,
亀の井酒造の今井俊治氏のご子息・今井俊典氏が醸したお酒だからです。
Jrのお酒だからといってあなどれません。
かなりいいです。
くどき,是非家呑みしてみてください。
きっと損はしないと思います。

>粋豚さん

初めまして。
いろんなブロガーさんへのコメント,読ませていただいておりました。
コメントいただいて大変うれしく思います。
10/1来られるのですね。お会いできることを楽しみにしております。
粋豚さんの「そっとポチ♪」に,それだけ恩恵を受けているか分かりません。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

>ともにゃんさん

今,4本目の一白水成を呑んでます。
1合ぐらい残して,3日目をみたいと思ってます。
KASで未開封は而今と山間です。(笑
どちらもすでに呑んだことがあるんですけどね。
好きなものは最後に食べる性格なもので・・・。
明日は天気は大丈夫かと思います。
明日早いのに,この瞬間一白を熟呑しております。
今のところ,ご主人からなんの連絡もないので,
囲む会の中止はないと思われます。
どうぞよろしくお願いします。

No title

こんばんは~。

記事はまだ上げてませんが、発売すぐに頂いたJrでしたが、社長の醸されるものと全く遜色ない出来で驚きましたね。

ボクは3週間くらい引っ張りましたけど、全くダレなくて素晴らしい味わいでした。
いや~、亀の井さんは今後も安泰ですね(笑

ただ、くどきは新商品出しすぎで、冷蔵庫圧迫しまくりです^^;

ぽち~ん♪

>知志さん

3週間も引っ張ってだれないとは・・・。
さすがくどきですね。
くどきを追いかけると,種類が多くて本当に困ります。
でも,その中でもJrは抜群な味でした。

No title

出遅れました~

くどき上手、酒屋さんで見かけたことはあっても、なぜか手にとったことがない・・・
しかも、なかなか出会いない・・・

実は今回、あやうくこちらの記事を読み飛ばすところでした>。<
でも、きれいな赤のラベルに目が行き、気づきました!これでご縁をゲット!
ぜひぜひ次にであったら、くどき上手、頂いてみたいと思います!

>くまねこさん

さかのぼってのコメント,ありがとうございました。
くどき,好きなんです。
而今と山間と飛露喜とくどきって感じです。
是非迷わずお呑み下さい。
間違いないと思ってます。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
