--------(--)

スポンサーサイト

2010-09-26(Sun)

貴 純米吟醸 播州山田穂

いよいよKAS,開栓です。

正直,ちょっと出遅れています。

すでに6本すべて開けて,アップが終わっている方もいます。

恥ずかしながら,本日より,ちまちまアップします。

時々,別な記事に行くこともあるかと思いますが,おつきあい下さい。


さて,記念すべき1本目はコレです。↓

CIMG0244.jpg

貴 純米吟醸 播州山田穂(永山本家酒造場)

CIMG0245.jpg


CIMG0247.jpg

「限定品」


の3文字が光ります。


さて,いただきます。

CIMG0246.jpg


貴,初呑みです。

フルーティな香りはあまり感じません。

ほのかな吟醸香が漂います。

口に含むと,お米の柔らかな旨みが広がります。
                
決して香り華やかで派手なお酒ではありませんが,旨みをしみじみ感じるお酒です。

「磨かれて旨い純米」そんなお酒ですね。
                
お米の甘みって,旨いんだなぁ。

「ヒラメのえんがわ」,「鯛しゃぶ」あたりに合わせてみたいですね。

でも,我が家のPC前支店では,あり得ません。
                
負け惜しみですが,もちろん豆とも合いますよっ!!

常温が旨いですね。

CIMG0248.jpg


2日目,ちょっとクリーミー?

ふわっとした上品な甘みと旨み。

やはり冷やしすぎはダメですね。

常温に近づくにつれ,甘みが増してきます。



初呑み「貴」

やはり旨かったっす。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

>すでに6本すべて開けて,アップがアップが終わっている方・・・って所からdiansさんのブログに飛ぶ所に笑わせてもらいましたw

貴ってそういえば、2009年の3月号のdancyuではかなりデカデカと記事になっているんですよね。
それなのに、家呑みまだしたことない。という・・・。

自分の今日のPC前でのツマミは、駄菓子屋で買った「さくら大根」とかいう酢漬けと、かりかり梅でした(笑

2~3年前に呑んだ「貴」は、もっとフルーティーでアイドル路線のお酒だったような印象があります。
でも、このところ杜氏が、本格派を志向してるようで、蔵つき酵母とか山田穂とか、渋い挑戦をされてるようですね。
ちなみに、貴の永山杜氏と而今の大西杜氏は、広島の酒類総合研究所の研修同期生です。
あと、1週間、楽しみだー。ぽち~ん♪

懐かしい・・・

こちらでいいのかな?おとといはありがとうございました。
また勉強会?しましょう。

貴、自分としてはめっちゃ懐かしい。
10年程前にdancyuに取り上げられており、
それを読んで雄町の特別純米を買って
飲んだことを覚えています。
バランスがとれている純米酒ですが、
悪く言えば中庸で、あまり印象に残らなかったことと、
自分がおつきあいしている酒屋で取扱がなかったこと、
飲食店でのみかけなかったこともあり、
久しくご無沙汰している酒です。

よくなっているようなので、見つけたら試して
みたいと思っています。

No title

なるほどこれからですか 赤いラベルが神々しいやつっすね。ししょぉ~♪
私も2009dancyuで一回買っただけなのでそれ以来になります。さぁ蘇れあの記憶・・・
ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!無理

私は某 6本UP済ブログに対抗しようと山間から・・・うますぎる

>inoさん

確かにdancyuの記事は衝撃的でしたよね。
でも,近くの酒屋さんになかったので,私も呑む機会がありませんでした。
当時はまだ,これほど熱を上げていなかったもので・・・。

>酒呑親爺さん

いつも「ぽち~ん♪」ありがとうございます。
実は貴に対しては,もう少しフルーティなイメージを持って呑みました。
でも,コレは違いましたね。大人のお酒です。
しかも旨い。
いよいよ96時間後です。
楽しみです。

>まっつんさん

こちらこそ,土曜日はありがとうございました。
本当に楽しく呑ませていただきました。
10年前からお呑みになっているとは・・・。
参りました。
また機会がありましたら,よろしくお願いします。
きっとあるだろうと思ってます。

>OIRAnさん

これから呑んだ順番に書いていこうと思ってます。
あと2本呑んでませんが,今日は休肝日なもので・・・。
山間からいきましたね。私はdiansさんといっしょで山間は最後です。
旨いんですね。そりゃあそうでしょう。
山間だもん。(笑

No title

すでに6本すべて開けて,アップが終わっているdiansです(笑)。
来ましたね~、赤ラベルに緑の瓶、まさにスイカです(笑)。
おっと、下のJrもスイカでしたね(笑)。
ちまちまUP楽しみにしてます!

所で、土曜の会のUPはまだですか~?
先にUPしちゃいますよ~(ニヤリ)。

>diansさん

そういえば赤ラベル続きましたね。
土曜日の記事,いろいろと整理していますが,
席がカウンターのみだったので,
ちょっと手狭で,いい写真があまりないんですよね。
お酒とつまみは本当に旨かったです。
途中から写真がかなりおろそかになりました。
アップは明日になるかもしれません。
今夜は何を呑んでいるのでしょうか。
ちなみに今夜は休肝日です。

貴飲みきりました。

しかし。UPしきれていません。

横道?にそれまくっています(笑)。

星矢馬鹿酒さんのおっしゃるとおり、純米吟醸山田穂には華やかさはないと思います。でも、甘みと酸味をしっかりと伝えてくる好感度の高い酒に仕上がっていると思いました。
(ひよっこコメントですが・・・)

詳しくは当方ブログにて・・・。

Jrは明日届く予定です。
かなり楽しみにしています!

あぁ。これで貴のUPがさらに遅れる(爆)。

No title

くどき上手の赤に続いて、こちらも赤ラベル、
貴の限定品、KASなのですね~
みなさん、うらやましぃ・・・

PC前支店、ですか♪
我が家は食卓本店にもなぜか柿の種が置いてあったりします。

>decafさん

Jrお呑みになるんですね。
いいですよ,ホントに。
貴の記事と同じように,Jrの記事,
楽しみにしております。

>くまねこさん

柿の種,これ合うんですよね。
ちょっと口が寂しいとき,
ポっとつまんじゃうんです。
この貴,いいですよ。
派手系ではありません。
きっと,くまねこさん好みだったと思います。
間違いない!!

No title

こんばんは~。

山田穂はまだ龍神で呑んだ一度コッキリです。
あんまし見かけないですよね・・・くどきとかくらいしか思い当たりません。

ボクのPC前支店もお酒はトモカクおつまみにお金をかけれないので結構わびしいです^^;
最近したらばの明太マヨをだし醤油に刺身のようにつけてアテにしてますが、結構いけます・・・負け惜しみですかね(笑

というかKASのチラシがカワいい・・・!

ぽち~ん♪

No title

smileでお会いした永山さん。
Kingに負けず劣らずのダンディーでした!

貴はまだ家呑みしてないので、そのうちやりたいですね。

>知志さん

私も最初は山田錦かと思ったんです。
でも,山田穂だったので,ちょっと驚きました。
KASのちらしは,さかずきんちゃんの絵柄です。
私はさかずきんちゃんのTシャツ,酒袋(2升用),エコバッグ持ってます。
かわいいですよね。
でも,40代半ばの男性には,ちょっとかわいすぎます。

>じろにゃんさん

永山さんにお会いしたんですね。
ダンディなんですか。なるほど。

貴,なかなかいけますよ。
是非家呑みを・・・。

No title

diansさんの記事で見かけたスイカですね(笑)
常温がベストですか~
会社の先輩もKAS注文したようなので、教えてあげよ~と思います!

>EXCITERさん

常温,旨いですよ。
むしろ,常温の方が良かったような気がします。
ぬる燗?,いや,きっと旨いはずです。
是非職場の方に勧めてみて下さい。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
