--------(--)

スポンサーサイト

2010-09-28(Tue)

陸奥八仙さん(蔵元)を囲む会

今回は,初めて蔵元さんを囲む会に参加してきました。

囲まれる蔵元さんは青森県の陸奥八仙さんです。

主催は,那珂市のいなだやさんです。

陸奥八仙さんのお蔵について,少し書いてみたいと思います。

蔵の名称:八戸酒造株式会社
所在地:青森県八戸市
創業:安永4年(1775)

photo01.jpg
(陸奥八仙さんのHPより転載いたしました。)
平成元年~平成5年まで5年連続「陸奥男山」で全国鑑評会金賞受賞です。




いなだやさんのご主人と蔵元さんを含めて,総勢21名。

私はともにゃんさんご夫婦と参加いたしました。

いなだやさんのご主人は,高校の1級先輩なんです。(o^皿^o)>゛


会場は水戸市宮町の酒処三平さんです。

今回はカウンターで呑ませていただいたのですが,

かなりグッとくるお店です。

ともにゃんさんとお話しをしたのですが,

茨城県人会を水戸で開催するときには,ここかなって。



各座席には,陸奥八仙さんのグラスが並べてありました。

仕事が細かいですね。

CIMG0272.jpg

CIMG0273.jpg



まずは仕込み水。

CIMG0275.jpg

常連さんに,「八戸の水道水!!」とか言われていましたが,

それだけ,八戸の水事情が良いということなんですね。



さて,今回のお酒のラインアップです。

CIMG0277.jpg
左から特別純米ひやおろし,吟醸,純米吟醸ひやおろし,純米大吟醸です。



まずは乾杯酒。

CIMG0279.jpg

CIMG0278.jpg
純米大吟醸 華想い
これ,本当に旨かったんです。
乾杯酒なのに,3回おかわりしました。
挙げ句の果てには,隣のともにゃんさんに,

「呑みすぎてしまうから隠してくれ!!」

と言って,他のお酒の陰に隠してもらいました。

でも,我慢できたのは,ほんのわずかでした。

CIMG0283.jpg

CIMG0284.jpg
特別純米ひやおろしです。

なぜか,ちゃんとしたお酒の写真は,これで終わりです。

なぜだろう・・・・・・・・・。

つまみはたぶん全部あると思います。

あとはともにゃんさん,お任せします。

CIMG0280.jpg
烏賊の塩辛

CIMG0281.jpg
大根の桂剥きと茗荷の下に
おおぶりの鰹の刺身があるんです。
驚きです。

CIMG0285.jpg
たぶん焼き鳥。

CIMG0286.jpg
さんまの塩焼き。
食べている途中の写真ですみません。
このあと,頭としっぽと背骨だけになりました。
魚,食べるのは得意です。

CIMG0271.jpg
何とか肉のなんちゃら(分かりません)

CIMG0276.jpg
鴨肉のなんちゃら(分かりません)

蔵元の駒井さんです。
CIMG0282.jpg
この日(9月25日(土))の翌日,

『幻の日本酒を飲む会 茨城 創立30周年記念』に出席されたとのことです。(diansさん情報)


ともにゃんさんは,ラベル剥がしに精を出しておりました。

CIMG0288.jpg

CIMG0287.jpg
生ケータイ????

CIMG0290.jpg

ご本人もひやおろしと化したようです。
(削除希望承ります)



最後には,蔵元さんとの大じゃんけん大会。

商品は「陸奥八仙Tシャツ」「陸奥八仙前掛け」「陸奥八仙蛇の目猪口大&小」

私のねらいはTシャツでした。

結果は,当然ですが,大惨敗。

何ももらえなかった人がもらえる陸奥八仙蛇の目猪口小をいただきました。

CIMG0292.jpg

初めて蔵元を囲む会,なるものに参加いたしました。

「お酒造りに携わっている方と,直接お話しができて,

その時に一番旨いお酒が呑める」

素晴らしい会でした。



いままで,いなだやさんには,なんども足を運んでいましたが,

そこの常連さんとも交流を持つことができました。

本当にうれしいことです。

これからも,美味しいお酒を買いに行きたいと思います。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

にまにましながら読ませていただきました~
ひやおろしともにゃんさん写真には、ぷぷっ♪
いいなぁ~ やりたいなぁ~~~

美味しそう&楽しそう!な会ですね~

10月1日も楽しい会でありますように!
あ、バッカスさんもいらっしゃるなら、そりゃ楽しいに決まってます!

当日またお会いできますこと、楽しみにいたしております

>くまねこさん

見つけるの早!!

この夜ともにゃんさんは,いわゆる「撃沈」でした。
本当に楽しい会でした。

10/1遠方より参戦します。
よろしくお願いします。

No title

本当に楽しそうな会です。
ジャンケン大会に勝って、バッカスさんには八仙Tシャツでひまり屋に登場してもらいたかった(笑

ひまり屋2NDでは、よろしくお願いします!

No title

蔵元を囲む会出てみたいな~
会津でもやってるみたいですが、機会がない・・・
羨ましいです。
ともにゃんさん撃沈でしたか~(笑)

No title

どうも馬鹿酒アニキが撃沈してそうな気もするが ・・・そんなことはナイナイw
楽しそうですね~ このときは八仙さんのところ一人だったのかなぁ? この間の会では一番めだってただって 普通2人くらいのところ八仙のブースに5,6人ハッピ着てる人がいた
おいしいんですよね~八仙 でも私的には 若い人にターゲット絞ってる気がします。 すごくナウイんですw(古くさっ。。ナウイ)

No title

県人会、いいですね。
しかしこの店は、サラリーマンをメインターゲットとしている都合上、12月を除いて土日休みなのが最大のウィークポイントです。
土曜日やっていたらプライベートで使いやすいんですけどね・・・

蔵元との交流は、とてもいいことですので是非これからも。
茨城だと、来福さんだったらお話したような裏話もあり(爆)、蔵見学会などのセッティング可能かと。興味あれば。

ダレこの人。。笑

ひやおろし貼ってるよ。笑
いや、覚えてますけど、まったくこの人は、、、
いつもこんなですね。ヤダヤダ。爆

あ、髪がぼっさぼさだし。。。もうちょっとモザイク
濃くてもいいですよ、あと丸い顔を細く加工したり??

お料理の写真、ありがとうございました!
これで補完できましたね。よかったよかった。

旦那ともども、本当にお世話になりました~。
ちゃらんぽらんな夫婦(わたしだけ?)ですが、
またよろしくお願いします。。。1

0・1、がんばってください。昼も夜も。笑

>inoさん

よく分かりましたね。
その通りです。
陸奥八仙Tシャツでひまり屋行こうと思ったのですが・・・。
何を着ていこうかなぁ。10.1

No title

バッカスさん・・・、私も連ちゃんしたかった~。
水戸ならいつでも飛んで行きます!
先にネタバレ、スミマセンでした。
10.01、宜しくです!

>EXCITERさん

なかなかスケジュールが合わないと,
こういった会には行きづらいですね。
その時の旬なお酒が呑めたりなど,いいことたくさんです。
もっとも,自分で企画しちゃえばいいかも。
なかなか難しいか・・。

>OIRAnさん

この日は駒井さんお一人でしたね。
「ナウい」いやぁ,懐かしい。
「ぎんざNOW!」って番組,ご存じでしょうか。
いまでこそ,○○なうとか言ってますが,
すでに三十数年前から言ってるんですよね。
うっ,おじさんしてしまった。
八仙,旨いですよ。蔵元が若いですが・・。

>常連さん

確かに土日が休みだって言ってましたね。
ちょっと残念です。
「来福さんを見学して,三平さんで呑む」
いいですね。
おみやげはいなだやさん。
完璧なシナリオです。
常連さんの一言で,土日営業しないかなぁ。

>ともにゃんさん

モザイク,大きくしたんですが,変わってませんね。(笑
この夜はお世話になりました。
今まで呑んだ八仙と比べても,旨かったです。
ひやおろし,良かったですね。
個人的には,サンマが旨かった。
今後とも,どうぞよろしくお願いします。
ご主人にもくれぐれもよろしくお伝え下さい。
県人会,やりましょう。是が非でも。

>diansさん

実を言うと,私が電話した時点で,
空きが3人だったんです。
私たちが最後の予約者です。
意外と早く埋まってしまったようです。

茨城県人会,やりましょう。
ビッグネームのゲストを呼んで。(誰だい???)
ビッグネームだと,親爺さんとランナーさんと富さんか?
酔った勢いですみません。

No title

ともにゃんさんが!!スゴい事になってる(笑)

両方のブログを見ていると、本当に楽しかったお時間を過ごされたみたいで。。。羨ましい~~。

千葉も負けていられないな!!頑張るぞ千葉!

素晴らしい会

いいですね~
そして、
ともにゃんさん(笑)
酔い人、良い酒~
楽しさ倍増っすね♪

No title

ある程度希望者が集まるんであれば、来福
見学会企画してもいいですよ。
私も4~5年ほどご無沙汰していますし・・・。

先方OKであれば、12月なら三平さんも土曜日やっているので問題ないんですけどね。仕込みの最中ですし。

>日本酒ランナーさん

ともにゃんさん,1次会では,大変冷静でした。
その後に関しては・・・・。?
千葉県人会,いいですね。
diansさんは,近いからいいけど,
私は福島県人会の方が近いですから。(笑

>Sakezukibitoさん

本当にともにゃんさん,いい人ですよ。
でも,ご主人,この方も素晴らしい!!。
2次会は,諸般の都合によりご主人としみじみ呑みました。
本当に人格者です。
すべてをひっくるめて,
やはり,一緒に呑みましょう。ね。いつか。必ず。

>mattsunさん

来福の蔵見学と三平さんでの宴会,
いいですね。
土曜日なら大丈夫そうですね。
ちょっと10月上旬までに,声をかけてみようと思います。
その時はよろしくお願いします。
藤村さんとは,一度つくばで呑んでいるので,非常に親近感があります。

周回遅れの親爺です。

全部呑んだ事ある。。と言いたいところですが、純大吟(華想い)の生は呑んだ事ないですね。
ラベルの色も変わった?それとも、華想いの生は、もともとこの色?
景品、このお猪口も垂涎ですが、Tシャツも欲しかったなぁ。

>酒呑親爺さん

Tシャツ欲しかったんですよ。
じゃんけんに負けてしまって残念でした。
ラベルはちょっと分かりません。
華想いは初呑みだったもので・・・。
でも,これが一番好きでした。
今日,いなだやさんへ行ったのですが,
もうありませんでした。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
