--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-07(Thu)

旭興 純米吟醸 無濾過源酒

KAS(カネセオールスターズ)2本目。

これです。↓

CIMG0249.jpg

旭興 純米吟醸 無濾過源酒

呑んだのは2週間以上前です。

ちょっと記事がたまり始まりました。

スペックは以下の通りです。

CIMG0250.jpg

CIMG0255.jpg

限定品ということで,

これは 018/179 です。

それではいただきます。


開栓初日。

香りはあまり感じません。

お米の甘さを感じます。開栓直後なので,まだ閉じているような感じです。

少し猪口のまま放置します。
                
なんと,旨みがしっかりと増してきました。

舌にまとわりつくような旨み,口の中に広がる上品な甘み。

こんなに温度で違うんですね。

驚きです。

実はこの酒蔵,家からすぐなんです。車で20分ぐらいですね。

CIMG0252.jpg

2日目。

冷蔵庫から出してすぐでしたが,甘み全開です。

瑞々しい呑み心地とお米の上品な甘さ。多少ツンツンしたところがあります。

でも旨いですね。

CIMG0253.jpg

3日目。

なんとまあ,円やかに変身です。

エッジが取れて,穏やかで円やかな口当たりです。

しかし,しっかりとした甘みは健在です。とろけるような旨さです。
                
今夜が一番旨いかも・・・・。

いや,今夜が一番旨い。

確信!!!

しかし・・・・終了。

残念!!


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

3日目の法則に当てはまったみたいですね~
これに当てはまるお酒は旨いのが多いですね!

おはようございます♪

うぅぅ。。3日目が,一番ウマイだなんて。。。
KAS四合瓶(酒豪瓶?)の購入だったので,
2人で飲むと,3日目までありまっせん(>_<)残念!

皆さんと同じお酒を楽しんでると思うと,
なんだかとても嬉しいです。
(^_^)v お酒もすすんじゃいます。

No title

どうやら、デジカメのモード設定に慣れたようで。。
明るく綺麗に撮れてますね。
(・・・って、KAS頼んでないので、コメントできないよ~。渡辺杜氏も若くて頑張ってるようです。

No title

車で20分で行ける蔵なんて、星さんは旭興の応援団長になるしかないですね!!

是非、盛り上げてください!!

No title

あれれ、そんなに近いんですか。

旭興、純米もおいしかったですよ~。
ばっかすさんお好みのフルーティ路線というより
お米の旨みを出すのが上手ってゆう印象です。

ここにも3日目の法則。。。!!

こんばんわ

蔵元さんはかなり近いのですね。昨年の呑んだ壱年熟成でいちころになってしまいました。
やはり3日目が最高なんですかね。
KASみなさん頼んでいますね・・・。ぽち~ん。

No title

KASさんとご縁のうすいくまねこです

だから、かどうか
旭興さんも呑んだことありません

むむむ。こちらも3日目の法則があるのですか
こういう変化を楽しめるというのも
日本酒の魅力・・・
栃木のお酒なんですね~
会えるかな~~ 会えるといいなぁ・・・

No title

KASがまったく進まないOIRAnです。。。
山間しか呑んでない。。。 
なんとなく今回のKAS エッジの効いたお酒が多いイメージ・・・
だからさらに進まない とか言ってますが。。。
他に呑みたいお酒が次から次へとw

No title

星矢馬鹿酒さんたちが3日目の法則楽しもうとしたら、そりゃあ、酒豪瓶じゃだめでしょ!!

OIRAnさんがもてあまし気味みたいだからHelpにいかれますかぁ???(笑)

>EXCITERさん

すべてがそうかどうかは分かりませんが,
そのような傾向があるような気がします。
もっとも私の駄舌の感じなので・・・。

>粋豚さん

2人で呑んだら4GBは1日ですね。
もっとも,1日持たないでしょう。(笑
私も3日目に行くためには,複数本開ける必要がありますね。

>酒呑親爺さん

おっしゃる通りです。
ようやく新しいデジカメに慣れてきました。
いろいろなモードがあるんですね。最近のは。
しかも高機能。

>日本酒ランナーさん

旭興さんは,蔵見学を実施していないので,
まだ行ったことがありません。
行けば見せてくれるのでしょうか。?
近くの蔵なので,これまでにもいろいろ呑みましたが,
どれもなかなかいいです。
電話して押しかけようかな,
「長岡から買った酒に感動した」って言って。

>ともにゃんさん

その通りで,それほどフルーティなお酒ではありませんね。
でも,お米の旨みをしっかりと感じることができますね。
蔵見学OKだったら,一緒に行きますか?

>RYOさん

いつも応援ありがとうございます。
本当に近いんですよ。
かなり山の中なんですね。
これも3日目,本当に良かったです。

>くまねこさん

旭興もそうですが栃木のお酒,なかなかいいですよ。
是非めぐり会っていただきたいですね。旭興。
旨いですよ。

>OIRAnさん

確かに今回のKASは,フルーティさが前面に出ているお酒ばかりではないと思います。
1SBだったらちょっと進みが遅いかもしれませんね。
でも,4GBでは物足りなさも感じます。
お手伝いしましょうか???

>じろにゃんさん

とことん味わうのであれば,やはり1SBですよね。
やはり4GB(酒豪瓶)では,若干物足りなさを感じます。
殻潰し・・・・,財布と相談しましたが,今回は見送ろうと思います。
残念。
今後も天の声,雄町しています。

No title

出遅れてしまいました。

KASは買えなかったので何とも言えませんが・・・

でも旭興のある大田原は何度か行ったことがありまして・・・
星さんの住んでるとこも何度か・・・
位置関係は解りますよ。

>年三さん

今後,こちらへ来る予定はないのでしょうか。
いえ,是非予定を作っていらして下さい。
奥久慈しゃもと蕎麦をつまみに一杯やりましょう。
「而今と飛露喜と山間」ぐらいしかありませんが・・。(笑

No title

旭興、日を追うごとに美味しくなっていきました。常温呑み。試すの忘れてました(爆)。

以前呑んだ純吟の生も、日を追うごとに上品になりました。そういうお酒なんですねぇ。山間なんかは、早めに呑んだ方がいい酒ですし。

*くどきJr最高でした。もう一本買おうと思っています(笑)。

No title

こんばんは~。

旭興はカネセさんによくお世話になっていながら、まだ未呑です。

KASや頒布会酒は、どうしても冷蔵庫の制約が関わってくるので頼めませんが、ここで呑ませてもらった気にさせていただきます(笑

ぽち~ん♪

No title

私のは020/179でした。
019・・・、誰でしょう?
知り合いだったりして・・・。 

>decafさん

日を追うごとに旨くなるお酒って魅力的ですよね。
私,大好きです。
冷蔵庫で保存して常温で呑む,もしかしたら,
これが一番いい呑み方かもしれません。(笑
くどきJr,おかわりですか。おかわり大いに結構。
私もおかわりよくします!!!

>知志さん

いつも応援ありがとうございます。
旭興はどちらかというと地味なお酒だと思いますが,
この旨さ,なかなかです。
もしかしたら好き嫌い,あるかもしれませんが,
一度機会がありましたら召し上がっていただければありがたいです。
私も冷蔵庫との相談,最も大事なところです。

>diansさん

019/179・・・・
そういわれると気になりますね。
どなたか名乗り出ていただけないでしょうか。(笑
連番OFF会しましょう!!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
