--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-10(Sun)

鍋島 Harvest Moon 辛口純米

KAS,3本目です。

CIMG0261.jpg

鍋島 Harvest Moon 辛口純米

スペックは以下の通りです。

CIMG0262.jpg


さっそくいただきます。

CIMG0263.jpg


香りはあまり感じません。

ほんのりと甘い香りが漂います。味わいはビターな甘み。

これで日本酒度+9(手書き)?

もっと辛いと思ってました。
                
しっかりと甘みが乗っています。開栓直後から全開です。

しかし,実際に口に含むと甘すぎず,酸味と苦みのバランスが絶妙です。
                
旨辛なのでしょうか。

数杯重ねても,辛さを実感できません。

これは置くしかない。

CIMG0264.jpg


2日目。

一口目を口に含むと,ふわっと甘さが広がります。

その奥からピリッとした辛さと若干の苦みを感じます。

続けて一白水成亀の尾を呑んだのですが,
                
一白の甘さに驚きました。それほど鍋島は辛かったんですね。

でも,その辛さを感じさせない鍋島らしい甘さ。

やはり酒の旨さはバランスか。
                
実感した辛さを包み込むようなほのかで上品な甘み。

辛口で旨いお酒って,きっとこんな感じなんだろうと思います。

CIMG0270.jpg


これは呑み疲れない旨さですね。
                
あらためて鍋島のすごさ,感じます。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

日本酒は数値通りにいかないのが面白いですね。
+9ならさほどと思いますが、辛さを感じさせない鍋島スゴイですね。
呑んでみたい・・・

No title

鍋島&アーモンド・・・、想像つきません(笑)。
どんな感じなのでしょうか?

キレが良いので呑みすぎちゃいますね(汗)。
鍋島、旨いです!

No title

今回の鍋島に対する評価。

「旨辛」

言い当ててると思います。
一白の甘さに関しても、同じでした。

頷きながら読ませていただきました。そして自分のブログを読み直してみると・・・う~ん。まだまだ修行が足りません。

No title

まだ開栓してませんが,辛口ときくと,少しビビリます。
旨辛には,そそられますが。。

「鍋島」どうしても,ウチに飲みに来るという友人がいるので,
日本酒パ-ティ-やるまで開けられません。
だけど4GBなので,あっというまになくなりますね(^_^;)
またしても,2日目3日目は味わえそうにありません。(残念!

こんばんわ

3年前位に呑んだ鍋島の裏ラベルが微妙で最近までご無沙汰だったんですが、最近はアゲアゲの絶好調ですよね。
Harvest Moon 横文字ですけどバランス抜群のようですね。でも風ラベルのほうがきっと旨いですよね~。
ぽち~ん。

>年三さん

+9で,ちょっとびびってましたが,それほどでもないんですよね。
でも,客観的に味わうと,やはり辛いと思います。
でも,その辛さを感じさせない旨さがありました。
なぜか手書きの+9。
いつ書いたのか聞いてみたいですね。

>diansさん

PC前支店のつまみは,あるだけよしとしなければなりません。(笑
これしかなかったんです。トホホ
でも,さすが鍋島ですよね。
旨かった。
きっちり2日で吞み終えてました。

>decafさん

旨辛と言う言葉しか思い浮かびませんでした。
ボキャブラリが少ないのですよ。(笑
たまたま2日目鍋島呑みながら一白を開けたので,
あんな感想になりました。

>粋豚さん

私も辛口と聞いていたので,ちょっとびびってましたが,
大丈夫ですよ。
ホント旨いですよ。これ。
日本酒パーティで出すのでしたら,きっとあっという間になくなるので,
速攻で呑まれた方が良いですよ。

>RYOさん

風と比べてしまっては・・・・。
方向性の違うお酒ですね。
これはこれで旨いです。しかし,

風は飛び抜けてます。
しかも生は。

撮れてる

ハーベストのラベルが上手に、綺麗にとれてますね。秘技バッカス撮り??
このお酒は、バランス系ですか。
鍋島の中では、ひやおろしの位置づけなのかな? ラベルからして落着いた味わいを感じさせます。

>酒呑親爺さん

写真褒められたのは初めてです。
ありがとうございます。
金文字とかの反射系ラベルではないので,
そこそこ撮れているのだと思います。
ひやおろし的な位置づけかどうかはちょっと分かりません。
しかし,ラベルの色と同様にフルーツ系ではなく,
落ち着いた味わいだと思います。

No title

>これは呑み疲れない旨さですね
となると、秋の夜長にもってこいってところでしょうか。
Harvest Moonは、今回スルーしましたので、記事を読んでいると買わなかった自分に後悔(汗

No title

私が呑んだ鍋島は+12でした。
でも辛味はさほど感じません。
こちらも手書きでしたよ~
鍋島 いいでよね♪

No title

鍋島のハーベストムーンはスルーしちゃいました。
ひやおろしは屋守だけでいいかな~と思っちゃって
みなさんの飲んでいるハーベストムーンの感想を見て満足しています。

肴がアーモンドが渋い!!(笑)

>inoさん

だれずにスッと呑める感覚ですね。
辛すぎないので,私のような幼稚園生にも
美味しくいただけます。
この旨さ,さすが鍋島です。

>EXCITERさん

+12ですか?
それでも辛くない?
あ,思い出した。あの愛山ですね。。。
辛口の鍋島は手書きなんでしょうか。
鍋島凄し!!!ですね。

>日本酒ランナーさん

アーモンドでもあるだけマシですね。
PC前支店のつまみは,簡易なものしかありません。(笑
遅い時間になると,状況により豆腐(蓋を開けただけ)が出ます。(笑
現在黙認中です。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
