--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-15(Fri)

而今 特別純米 九号酵母火入れ

KAS5本目です。

CIMG0294.jpg

而今 特別純米 九号酵母火入れ


今更紹介するまでもなく,三重県木屋正酒造,大西杜氏のお酒です。

スペックは以下の通りです。

CIMG0295.jpg

実はこのお酒,すでに1SB(一升瓶)で頂いております。

そちらはもちろん,けんもくさんでの購入です。

私の場合,而今は基本的にけんもくさんで1SBで購入しています。

CIMG0296.jpg


たまに諸般の都合により4GBになってしまうときもあるのですが・・・・・。




これが旨いのは十分分かってます。

あらためていただきます。

CIMG0297.jpg

甘くフルーティな香りが漂います。

メロン?マスカット?梨?例えがちょっと苦手です。

口に含むと上品な甘みと同時に比較的しっかりめの酸を感じます。
                
この甘さはお米の甘さでしょうか。

口から鼻に抜ける香りはまさにフルーツ。

これこれ,コレが而今ですよね。

いやぁ,やっぱり旨い。
                
初日から固さを感じることなく,しっかりとまとまった甘みと旨みです。

今日なくならないようにしなければ・・・・。

CIMG0298.jpg

2日目

1合しか残っていませんでした。

しっかりと甘みが増しています。

さらにフルーティ。全体的に濃厚な味わいです。

こりゃ旨え!!!
(ちょっと久しぶり)



都合1SB1本,4GB1本頂きました。


すべての条件が許されれば,

まだまだ而今,呑みたいです。



而今に溺れています。
 

而今 アイラヴです。



抱いて寝たい・・・。冷たいけれど・・・・。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ひさしぶりの「こりゃ旨え!!」、
何故か安心します(笑)。

私も而今は1SBです。
KASで初めての4GBでした。
お、カワイイ~♪と思いました。

No title

「こりゃ旨え!!」
而今はそうでしょう。

年三はなぜか而今火入れ1本も家呑みした事がありません。

而今、1年ほど控えようと思ってます。
でもカネセさんに有ったら買ってしまうかもです。

>diansさん

もう,而今の虜です。
この時期,抱いて寝たら,びじょびじょになりそうなのでやめました。(笑
それくらい而今,愛してます。妻の次に。(笑

>年三さん

やはり而今,脱帽です。
毎回脱帽です。参ってます。
無条件でひれ伏しています。
まだ年三さんのレベルまで達していないので,
もう少し,而今,追いかけようと思ってます。
とことん,自分が納得するまで追いかけようと思ってます。

No title

うちも見かけりゃ買っちゃいますね!
なんってっても2人がかりですから(笑)

当分、悟りは開けそうにないですね~

No title

この而今は、日追うごとに本当に旨くなっていきますね!

こちらの追加購入はできませんでしたが、
純米吟醸の山田錦を1SB追加購入してしまいました。

アイラヴな気持ち。
十分理解できますっ!

リンクありがとうございます!
日々精進して参りますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。

No title

いろいろ旨いお酒はありますが、而今は頭ひとつ抜けてる感がありますね。
それにしても、この撫肩の華奢な而今。ちょっと寂し気です。。がっちりした1SBが、星さんには似合います。(笑

12月18日以外の土曜日に、笠真忘年会、やるかも知れません。

No title

私が始めて飲んだ而今でもあります。
やはり思い出が詰まったお酒なので、
19BY火入れの瓶はそのまま残して
飾ってあります。
そのくらい大事なお酒ですね!

而今☆而今

ウチにも酒豪瓶と1SBと両方あります。
やっと買えてワクワクしちゃって、いまだに開栓できず。。。
「こりゃ旨え!!!」を見たら、開けるしかありませんね♪
マネッコして、利き猪口でいただいてみます。

No title

ちょうど、同じお酒をブログに・・・なんて思ってて

こりゃ旨ぇ!
発言に吹っ飛ばされております^^;

>抱いて寝たい・・・。冷たいけれど・・・・。
ここで、吹いてしまって・・・!

愛情表現が、ステキすぎます^^/

No title

文面から「而今=フルーティ」な感じが伝わってきます。

自分も而今の酒瓶をだっこしながら寝たいっていう気持ちわかります(笑
ま、そんなことしたら、ヨメさんに写メでも撮られて笑いものにされそうですが;

>じろにゃんさん

悟りを開いても,やっぱり呑むと思いますよ。而今。
二人がかりで而今購入作戦ですね。
これなら間違いないかも。
それくらい魅力のあるお酒だと思います。

>decafさん

他のお酒もそうですが,而今は特に3日目の法則があります。
個人的には「3日目以降がさらに旨い」なんですが。
山田追加しましたか・・。いいですね。
私は山田火入れは事情により4GBなのです。
追加購入ももはやあてなしです。
17日,上越の山間の会ですね。
ご成功お祈りいたします。

>酒呑親爺さん

私の中では,而今は別格です。
私好みの味なんですよね。
もちろん他にも旨いお酒はあるんですが,
やはり而今。もはや究極の嗜好品ですね。
12月の笠真,ちょっとダメな日もあるんですが,概ね大丈夫です。
楽しみにしております。

>日本酒ランナーさん

而今,特別なお酒。
その通りですね。
私の中ではちょっと別格です。
日本酒が旨いと教えてくれたお酒は飛露喜,
而今は私を日本酒の虜にさせたお酒なんです。
日本酒好きに油を注いだのが山間です。

>粋豚さん

まだ中身がある酒豪瓶と1SBがあるのですね。
羨ましいです。
我が家は両方とも空です。
是非開けてください。本当に旨いです。
利き猪口,色合いがはっきりと見えますよ。
是非お試しあれ。

>くまねこさん

あら,かぶってしまったのですね。
失礼しました。
本能のままに書いたらあんな文になってしまいました。(^^;)
呑みながら書いているので,あとで読むと恥ずかしい文もありますね。(笑

>inoさん

確かに酒瓶を抱いて寝ていたら,妻に何を言われるか分かりません。(笑
でも,それくらい,而今アイラヴです。

待ってました♪

「こりゃ旨え!!」♪
而今を本当にどっかで
買わなくては…
まだまだ経験値が足りないっす!

抱いて寝て、風邪だけは
引かれぬようお気をつけください(笑)
起きたら、ぬる燗???

こんばんわ

私も而今に溺れまくりです。(笑
毎年、今年は控えようと思うのですが、ダメです。完全に中毒です。
早めにリハビリしなくては・・・。
ぽち~ん。

>Sakezukibitoさん

是非而今,呑んでみて下さい。
かなりいいです。
抱いて寝たら,人肌のぬる燗でいいかも・・・ですね。

>RYOさん

いつも応援ありがとうございます。
リハビリの必要なんでありませんよ。
それが正常な感覚ですから。(笑
而今に溺れましょう。
私と一緒に。(笑

No title

こんばんは~。

今年は何かの間違いだ!
特純の火入れは買えませんでした・・・^^;

でも去年呑んだときはあまりの旨さにひっくり返ったのをよく覚えてます。
当時は純吟以上を基本的に狙って呑んでて、純米・特純はホトンド視野に入れて無かったんですよねぇ・・・だから余計に衝撃でした!

ボクも而今は永遠に呑んでたいっす(笑

ぽち~ん♪

>知志さん

いつも応援ありがとうございます。
私も呑み始めの頃は純吟を狙っていましたが,
特純,これがまた旨いことに気がつきました。
世に出る而今,すべて呑みたいですね。
冷蔵庫に而今がないと不安になります。
というか,いつも3本以上あります。(笑
今は,神の穂,千本火,雄町火,山田火,以上。
HNのとおり,馬鹿ですね。

No title

まさに七色の香りですね。。。
抱いて寝たら、夢の中で呑めるかも。アハ。

来月の美郷錦、けんもくさん入りますかね?
あるなら行っちゃうかも。。。

>ともにゃんさん

これまでけんもくさんで購入できなかったのは,
今年初めの八反生おりがらみと,
昨年(一昨年かな?)関西限定で出された特純のみです。
美郷,たぶん入るんじゃないかと思います。
結構早い時期からの取引だとのことなので・・・。
確認してみます。一緒に行きます??
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
