--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-22(Fri)

飛露喜 純米吟醸 愛山

而今,山間ときて,ここで違うお酒を書けるはずはありません。

もちろん,「飛露喜」です。しかも,「愛山」

CIMG0112.jpg
飛露喜 純米吟醸 愛山


実は吞み終えてから,一月以上立って経ってしまいました。

アップするタイミングを失っておりました。

これは親爺さんから時間をおいた方がよいとのアドバイスでしたので,

実に7日間かけていただきました。

CIMG0113.jpg

いわずとしれた会津坂下の蔵,廣木酒造で醸された逸品です。



さて,さっそくいただきます。


CIMG0232.jpg
(自分の影が映り込んでしました。ちょっと失敗)

1日目

おとなしめの香りです。

フルーティーさはあまり感じません。

上品な甘さ。お米の甘さのような気がします。

若干アルコールを感じますが嫌ではありません。
                
グワッと押し寄せる甘みや旨みではありませんが,奥ゆかしく旨みを醸し出しています。
                
初呑みのため期待が大きかった分,

初日はちょっと肩すかしを食ったような感じです。

明日以降,どう変わってくれるか楽しみです。



2日目

シュゥーーポンといい音がしました。

昨日感じたアルコールはほとんど感じなくなりました。

やっぱり昨日は固かったのかもしれません。
                
もっとも,何を持って固いと表現するのかよく分かりませんが,

甘く香しいお花のつぼみが固く閉ざしている様子を例えるなら,

固いというかもしれません。
                
香りも甘みも味わいも昨日より数段いいです。

なんか厚みが増した感じ。

これが開いたという感じでしょうか。

この甘みが飛露喜だと思います。
                
でも,まだ五分咲きぐらいかな。もう少し置いてみましょう。



4日目

旨い。旨いです。

冷やしすぎだと,ちょっと良くないと思います。

少し室温で温度を戻して本領発揮です。



6日目

この旨さ,飛露喜です。

たまりません。

味が乗りまくっています。

フルーティなお酒とは違い,

重厚な味わいの核を

米の旨みと甘みでコーティングしているような

そんな旨さです。

最終日7日目は,名残惜しみながらちびちびいきました。

CIMG0234.jpg

購入先のいなだやさんのご主人も,

開栓後日数をかけて呑んだと話したら,

どのように変化したか興味津々でした。

このお酒,開栓後3日目ぐらいから良くなってきました。

1SBでないと,この旨さ,味わえません。

やはり日本酒は1SBですね。

財布と冷蔵庫が許してくれれば・・・。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

羨ましいお酒を飲まれていますね!!
去年は飲めましたが、今年は買えなかったな~~。
愛山は高いですが、それ以上に面白くて、美味しいお酒ですよね!
来年は飲めるか!!

No title

うぅぅ、飛露喜愛山 涎がでますぅ。これ未吞なんですよ。愛山の酒 美味しいですよね。機会があって入手したいです。モチロン、次回吞まれるときに呼んでいただいても(^^;

>日本酒ランナーさん

やはり愛山は正直高いです。
でも,それに見合う味わいはあると思います。
でも,高いですよね。・・・
飛露喜と鍋島の愛山は酒屋さんで見つけたら買っちゃいますね。
来年も呑みたいです。

>sakezukinekoさん

じっくり頂きましたが,やはり旨いです。
来年は,これ持参でお伺いしたいくらいです。
素晴らしいコレクション,ゴチになります。(笑

No title

訪問遅くなりました(汗)
飛露喜の愛山 いいな~・・・
会津にいるのにまだ未呑です(大汗)
居酒屋でも呑んだ事がないので、未知の世界。
会津でも抽選なので、なかなか呑むのは難しいです。
羨ましいな~・・・

No title

まいど。
このお酒は、春先に試飲して、味がばらけておりおいしいと感じず、スルーしていました。
じっくり待ったら開いたようでおめでとうございます。

No title

わはは~~~ぃ^^/

ほんとに、ジコン→ヤンマ→ヒロキ
のラインナップになさったんですね♪
うれしぃです^0^

しかも愛山ですか~~
1週間近くも楽しまれてる!
節度がおありになるなぁ・・・
見習いたいですが、むずかしそうです
・・・あ、まずは入手から困難でしょうけど

No title

こんにちは、青です。
すばらしいレポです!
愛山+飛露喜だもの、美味しいに決まってるけど、酒が開いていく過程の感動が伝わってきますよ。
あまりの美味しさに“こりゃ旨え!”もお忘れのご様子。
いいですねぇ。




No title

お!ちゃんと時間かけて飲(や)ってくれましたか~。
親爺のいい加減な言葉に騙されて。。(笑
でも、3日目くらいから良くなったので、一安心です。良かった。良かった。

一月以上「経」つ、、が正しいな。聖職者が間違えてはイカンな。(笑

No title

おぉ、7日分の詳細コメ!
しっかりと読ませていただきましたm(_ _)m
僕も、財布と冷蔵庫の悩み・・・
とってもあります(泣)
飛露喜、外呑みしかないので
一回、家のみしたいッス!
でも、財布と冷蔵庫が(泣)

No title

飛露喜愛山、5日で呑み切ってしまいました。
6日目は一番良かったみたいですね。
もう一日残しておくべきだった。
今になってから後悔しても遅いか・・・

こんばんわ

愛山ですね~。
一度も呑んだことないいんですよ~。(泣
22BY購入時は一声かけてくださいね。(笑
酒呑みにはやはり1SBですよね。嫁と冷蔵庫と懐の大きさによりますが・・・。
ぽち~ん。

>EXCITERさん

おかげさまで入荷時期をちゃんと確認すれば,
而今と飛露喜はそれなりに購入ができます。
ありがたいことです。
ただし,山間は別ですね。これは苦労します。

>まっつんさん

やはりそうでしたか。
初日はちょっとどうかなって感じでした。
日数を重ねて良くなりました。
最後は絶品でしたね。
お酒は難しいです。

>くまねこさん

これだけじっくり呑んだのは初めてです。
親爺さんの言いつけの通り,変化を楽しみながら頂きました。
やはり,3日目以降が素晴らしいです。
飛露喜愛山も,3日目の法則に当てはまりますね。
それから,温度が戻ってきてからの方が旨いです。
冷たいままだと,今ひとつでした。

>青の50号さん

そういえば,「こりゃ旨え」使いませんでしたね。
すっかり忘れていました。(笑
お酒が旨くなっていく過程を日を追ってみていくのも楽しいですね。
ちょっと贅沢な時間でした。

>酒呑親爺さん

言いつけの通り,日数をかけて頂きました。
いやあ,旨かったです。
さすが,親爺様。
適切なアドバイス,ありがとうございました。
「立って」→「経って」直しました。(笑
お恥ずかしい・・・。
たいがい酔っぱらって書いているもので・・・。

>Sakezukibitoさん

財布と冷蔵庫の問題は永遠の課題です。
ナンバーズも当たらないし,ジャンボに至っては・・。
機会があれば,飛露喜愛山,是非お呑み下さい。

>年三さん

親爺さんから時間をかけた方が良いということだったので,7日かけてみました。
何も言われなければ,最近は4,5日で空いてしまいます。
やはり,数本同時開栓で平行して呑み進めたほうが良いのかもしれません。

>RYOさん

来年も是非購入したいと考えています。
茨城まで買いに来ますか?(笑
我が家にも財布と冷蔵庫より強敵がいました。
同じく嫁です。(笑

No title

而今→山間→飛露喜。
期待を裏切りませんね!
しかも愛山・・・。もう何もコメント出来ません・・・。
21BYで初めて家呑み出来ましたが、次は多分無理でしょう。
22BY、バッカスさん宅に行きます(笑)

>diansさん

是非いらして下さい。
雄町しております。
忘年会,第一世終身名誉永世幹事長,
いろいろとありがとうございます。
お世話になります。

No title

なぜ。なぜ!
一升瓶を横にしちゃうんですかぁ!
また、買っちゃうじゃないですか(笑)。

飛露喜。呑まねばなりませんねぇ~。

しかし。冷蔵庫が一杯です(爆)。

No title

うぉぉっぉお~~アニキ 俺のはぁぁぁ~~!!
と叫んでおいて・・・ぐぅぅぅ
飛露喜開けたい飛露喜開けたいと 頭の中の小人達が わっしょいわっしょいしております。。。あぁぁぁあぁぁぁ・・・・

>decafさん

きゃはは!!
だって1SB呑み干すと,何となく征服感があるんです。
だから思わず倒してしまいます。
飛露喜,旨いですよ。ホントに。
是非,財布と冷蔵庫と家族に相談してね。(笑

>OIRAnさん

開けちゃえ開けちゃえ!!!!
呑みたいときが呑み頃だと聞いたことがありますよ。
小人の言うことを聞いてしまった方がいいかも。
旨いよ,ホントに。さあ,さあ!!開栓!!

No title

こんばんは~。

いやぁ~、飛露喜は呑んだことないですが、愛山は旨いですね!
現在は磯自慢の愛山を頂いております。
愛山って不思議な酒米ですよね~・・・いずれの銘柄も開栓後伸びるお米のように感じます。

で、飛露喜は一体いつになったら家呑み出来るんでしょう・・・^^;

ぽち~ん♪

>知志さん

愛山というお米の特質なのでしょうか,
開栓後伸びるというのは。
実際,飛露喜もそうでした。
磯自慢の愛山,楽しまれているとのこと。
羨ましい限りです。
愛山,どうしても値段は高くなってしまいますが,
素晴らしい造り手が醸すと
それに答えるだけの味わいになりますね。

No title

最近 愛山にハマってる 鴎人です。

来年は予約して必ず呑みます!!

あーうまそー・・・・

No title

おお、すごい流れじゃないですか。
ばっかすさんの好きなお酒3連戦。
この後に呑むお酒、ハードル高くなりますね。

愛山はゆっくり開くタイプなんでしょうかね?
三千櫻や来福では、最初からぐいぐい来てた
イメージがありますが、鍋島はゆっくり開く
タイプでしたよね。

ともあれ、いい情報を聞いたので覚えておきます。
飛露喜愛山も3日目の法則。。。と。

>鴎人さん

愛山好きにはたまりませんよ。きっと。
来年こそ,是非呑んでください。
しびれますから。

>ともにゃんさん

そういえば鍋島愛山も,
ゆっくり開くタイプですよね。
これもまだ眠って頂いております。
次のお酒,これもまたいいですよ。
もうすでに呑み終わってますが・・・。
楽しみにしてください。

No title

飛露喜の愛山なんて、家呑みしたことないので、めちゃくちゃうらやましいです。。。
色んな愛山での飲み比べとかしたら幸せそう・・・

>inoさん

愛山呑み比べ・・。
かなりしびれますね。
飛露喜,鍋島,磯自慢,黒龍,くどき,十四代などなど。
ああ,いくらあっても足りない,お金と購入努力。(笑

No title

すげぇ、、。
とんでもない酒ばっかり呑んでますね。
ヒロキストとしてはいつか愛山を家のみしたいですが、
いろんな人のレポをみてると自分が想像している味わいではなさそうですね。
とにかく旨そう、、。

>rikiさん

飛露喜愛山は,いろんな意味で手強いです。
時間と温度を見計らってここって時に呑んで旨いお酒です。
愛山という酒米の特性なのかどうかは分かりませんが,旨いことは間違いありません。
しかし,フルーティーさ満載のお酒でもないと言うことです。
飛露喜愛山,鍋島愛山。同じ酒米でも指向が全く違いますね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
