--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-31(Sun)

川中島幻舞 純米大吟醸 美山錦

CIMG0422.jpg

川中島幻舞 純米大吟醸 美山錦

いつものけんもくさんで購入です。

スペックは以下の通りです。↓

CIMG0423.jpg


一緒に購入したのはこれ。↓
(4GBの而今が残念・・・・・・)

CIMG0257.jpg

この日はカメラを持って行きました。

店内撮影OKでしたので,今日は冷蔵庫の写真を1枚。

CIMG0256.jpg

なかなか素敵なラインナップです。

ではさっそくいただきます。

CIMG0425.jpg


肩ラベルがカラフルなんですよ。これ。

CIMG0424.jpg


フルーティで甘く香しい吟醸香です。

色も若干黄色がかっています。

いかにも旨そうな香りです。お米の甘さとフルーツの甘い香り。

たまりません。
                
若干苦みを感じますが,嫌ではありません。

円やかでコクがあり重厚感あふれる味わいです。

いやあ,旨いですね。

幻舞。

今年になり3本目ですが,純大吟の出来の良さを感じます。

けんもくさんのおかみさん,旦那さんそろって一番のおすすめでした。
                
そりゃそうですよ。この旨さだもん。

杯が止まりません。

重厚なのに心が杯を勧めてしまう旨さ。

川中島幻舞,旨いです。

CIMG0426.jpg

2日目もすごかった。

とろとろの甘旨!!!旨いですね。

軽やかで甘く香しい幻舞とは違い,重々しい重厚な甘みと旨み。

まさしく純米大吟醸。
                
冷えた冷蔵庫から出して40分。いい具合になってきました。

やはりこれも冷やしすぎはダメですね。

今この瞬間が旨い!!!

あっという間の4GBでした。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

冷しすぎてもダメなお酒ってありますよねぇ。
キンキンに冷したほうが飲みやすかったりするけど、もうちょい「何か」欲しい時なんかは特に。

幻舞♪

年三さんから、いただいたことがあり
美味しかった記憶が♪
たしかあれは、、、山田錦の特別純米
無濾過生原酒でした♪
長野も美味しいお酒多いッスよね♪

No title

ここの女性杜氏の記事を何かで読んだな?
思い出せない。なかなか美人な方だったと記憶してます。(笑
たぶん、年三さんがお知り合いだったと思います。
きっと、コメントあるでしょう。
お酒自体は呑んだことないので、機会があればぜひ試して見ますね。
ぽち~ん♪

No title

山田はずれた~ガーン _| ̄|● il||l
ってことでこれ純吟だと思って買ったけど なんだか高いな?と思ったら・・大吟醸じゃんかーーってアニキのブログで気づく有様w
キンキンは駄目かぁ~。。。少しだして呑まないと・・我慢できるのだろうか??
リ~ベンジリ~ベンジヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

>inoさん

このお酒,初日もそうでしたが,やや温度が戻ってきてからが本領発揮でした。
いや,旨いですよ。
冷やしすぎはダメではないんですが,やや戻った方が旨いと思いました。

>Sakezukibitoさん

長野のお酒,かなり好きです。
初めて長野のお酒で感動したのが佐久乃花でした。
ほかにも信濃鶴や夜明け前,御湖鶴,大信州やなどなど,
素晴らしいお酒がたくさんあります。
長野のお酒,気がつくと呑んでますね。

>酒呑親爺さん

遠方よりありがとうございます。
千野さんは,かなりの美人です。
是非お会いしたいです。
年三さんに話を通して,是非蔵に行きたいと願っているところです。
これ,きっと親爺さんの好みのお酒ですよ。
是非幻舞,お呑みいただければと思います。

>OIRAnさん

ちょっと純吟だったら高いかな。
でも旨いですよ。
キンキンとちょっと室温に戻ったものと両方試してみて下さい。
個人的には戻った方が旨いと思いました。

こんばんわ

とろとろ甘旨の川中島幻舞、興味ありますね~。隣に写っている而今山田火入れも興味ありますよ~。
最近の購入ですか?まだ、隠し持っているところ有るんですね。
ぽち~ん。

No title

親爺さまに言われてしまうとコメしない訳にはいかないな~。
千野酒造は家から近い(3㎞位)ので簡単に行けます。
年三は知ってるので良いですが知らない人が行くとビックリしますよ。
蔵って思えませんので。
まるでIT企業のようです。
大吟醸仕込み中は蔵見学できませんが、
普段は見学できますし、
お酒も買えますよ。
運が良ければ麻里子さんが対応してくれます。
こちらにお越しの際は一報ください。

麻里子杜氏

幻舞ですね!
今日帰りにデパ地下よったら、いらっしゃいましたよ!
麻里子杜氏!!ビックリです!

いろいろお話しさせて頂きました。
ぜひ蔵にも遊びに来てくださいと仰ってました。
行きたいな~

>RYOさん

実は購入は結構前です。(9月かな)
呑んだのも10月上旬なんです。
記事が結構たまってまして・・・・。
すみません。
而今山田,4GBなので,もったいなくてまだあけられません。

>年三さん

本当に幻舞さんのお蔵に行きたいですね。
正直,家族旅行に長野の温泉を密かに提案しているところでです。
なかなか困難が待ち構えていますが,ちょっとがんばろうと思ってます。
決定権がない父なもので・・・
どうなるか分かりません。

No title

うわぁ
なんと魅力的なお酒が!!

これらが入手できる
けんもくさん、って、どこに・・・
あぁ・・・ちょっととおい・・・

川中島幻夢、出会いたいです~
いつか、きっと・・・

>じろにゃんさん

麻里子さんとお話しされたのですね。
羨ましい!!!!!。
幻舞を呑み始めてからまだ1年あまりですが,
そのクオリティの高さ,舌を巻くほどです。
蔵に一度行きたいと思ってます。
家族の同意が必要ですが・・。

>くまねこさん

そうなんですよ。
けんもくさん,魅力的でしょ。
うちからは1時間なんですが,都内からは・・・・。
忘年会の日,遠いですが,開催前か翌日,行きますか。?
案内しますよ。もちろん最寄り新幹線駅まで送迎します!!

No title

スゴイ・・・、バッカスさんこんな冷蔵庫持ってたなんて・・・
と、勘違いしてしまいました(汗)
私も一度、けんもくさんに行ってみたいです。
是非、「新年会兼けんもくツアー」企画お願いします(笑)。

>diansさん

女将さん曰く,「田舎の酒屋ですよ」
といいながら,ちょっと凄い品揃えです。
きっといつ行っても(而今がないときでも)
十分楽しめる酒屋さんです。
而今を買いに行きながら,毎回他に1本買ってます。

No title

こんばんは~。

そういえばこの前けんもくさんの而今山田錦抽選が、ちょっとワンテンポ遅れで案内来てたのを思い出しました。
あ~、そうか、今気付きましたが外れたんだ(笑
まあ、カネセさんの戦争で勝ち取ったので良しとしょうか・・・でももっぺん呑みたかったなぁ。

最近涼しくなって、コレまでの戻り温度になるタイミングがズレこんできたのか、冷えすぎた状態で頂く場面が多くなってきましたね~。
なのでボクも先日からデキャンタボトルを導入しました。
最後の1杯を注いだ辺りが一番良い温度と味わいなのは、相当冷え込んでる証拠なのかも?^^;

ぽち~ん♪

>知志さん

私も而今山田火入れは4GBでした。
残念。
ま,呑めるだけありがたいと思ってます。
これからの季節,燗が旨いのは当たり前ですが,
冷やで旨いお酒をどう呑むかということも,
考えていきたいですね。
ぬる燗ならぬ「ぬる冷や」。これ,いいですよね。

No title

美味しそうなお酒ですねぇ・・・。
ああ。
レビューのどこを読んでも美味しそうです。

けんもくさんの
HPではよく見えない冷蔵庫の中身を
見せていただいて・・・、近所に住みたいですね(爆)。

以前Jrのレビューでけんもくさんが
紹介されていて、購入しようとしたのですが
在庫なく残念無念。

今回は仙禽と花菱目的で
利用させていただきました。

おまけに而今当たっちゃいました。
けんもくさんに感謝です。

>decafさん

あら,而今当たったんですね。山田かな?
おめでとうございます。
この幻舞は,けんもくさんでも扱い始めたのは確か昨年からだったと思います。
女将さんは,「而今が好きなので,
同じような傾向のお酒が集まってしまう。」
と言ってました。
なかなか素敵な冷蔵庫ですよね。
仙禽,花菱,楽しみですね。

No title

そういえば、コンサート、無事成功だったようで。。
何よりです。これで少し、ガッツリと呑めるのかな?
おめでとう。←コンサート成功の方ですよ。

No title

これは、高そうなお酒ですね(笑)

トロトロの甘旨って、村祐みたいな
感じなんでしょうか?
これは気になる銘柄であります。。。

成田大丈夫でした??

>酒呑親爺さん

おかげさまでコンサート,うまくいきました。
すでにがっつり何日も呑んでます。(笑
秋は何かと物いりで,貧乏暇無しです。(笑
成功ポチン,ありがとうございました。

>日本酒ランナーさん

村祐とはちょっと違いますね。
甘さが濃く甘い果物の固まりって感じなんです。

成田の夜,決まりました。
私はイタリアンに行きたかったのですが,
遠くは嫌だという神の声でホテル近くの「花一」さんを予定しております。
いろいろとご面倒おかけしました。
ありがとうございました。

No title

「川中島幻舞」気になっていましたので、レポ助かります。
22BYでは是非呑みたいですね~
けんもくさんも機会があれば行ってみたいお店です!

>EXCITERさん

幻舞は特純や純吟も旨いです。
けんもくさんは東北道沿いなので,
会津からはそれほどではないような気がします。
最寄りは上河内SAです。
是非行ってみてください。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
