--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-04(Thu)

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生 ~この時期に生 第1弾~

ついに大好きな千本錦に手をつけました。

CIMG0427.jpg

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生

本当は,生と火入れ,呑み比べしようともくろんでいました。

しかし,あえなく断念。

理由は簡単です。

あまりにも旨すぎて,開けるのがもったいなくなったからです。

CIMG0429.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0428.jpg

先日のOFF会で,inoさんから而今グラスをいただきました。

CIMG0430.jpg

而今の旨みが増したような気がします。

あらためて感謝申し上げます。


さて,じっくりといただきましょう。

初日

この時期に生を呑むのは,ちょっと幸せです。

「この時期に生」第1弾スタートです。

でも,ギャンブルという気持ちもあります。
                
出荷されてすぐの状態とは違うので,昨年とどう印象が違うのか楽しみでした。

開栓直後,あまり香りは漂いません。
                
杯に注ぐと,上品で甘い香りを感じます。

なんと,微発砲こそありませんが,ものすごいフレッシュな味わい。

すっきりした酸味と甘いベリー系の味わい。
                
千本錦,旨いですね。

初日から想像以上です。

やや固さを感じますが,さすが而今,いいですね。

この時期でも十分旨いです。いえ,さらに旨いかも。

CIMG0432.jpg



2日目

やはり冷やしすぎはダメですね。

もう呑みたくて,むさぼるように1合呑みましたが,30分たった2合目が別格。

まさにジューシー。
            
濃厚で芳醇な甘み。

まさしく上質な甘いベリー系。

甘みと酸味のバランスが絶品です。

初夏に呑んだ場合と今とでは果たしてどう違うのか。
                
言及する自信がありません。

でも確実に言えるのは,今呑んでも,ほんとうに旨いです。


3日目

ものすごいガス圧を感じながら開栓。

シュポーーーンという勢いのある音。まだまだフレッシュです。
                
待ちきれず,冷蔵庫から出してすぐ呑んでしまいました。

うひょーーーー!!

こりゃ旨え!!!!!

初っぱなから全開です。

これか,ストロベリー。
                
とろとろの甘旨。

舌にまとわりつくような旨みが去ったあと,ほんのり酸が顔を出します。

長い余韻を感じながら名残惜しそうに消えていきます。
                
たまらず次の杯。

さすが而今3日目の法則。

王道です。


4日目,5日目とジューシーな甘さがしっかりと維持されています。
                

ものすごくフルーティな味わいです。

あっけなく一升,終わりました。

CIMG0433.jpg



この旨さ絶句です。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あっぁぁぁl! 
diansさんにも先を越されたとおもったら
なんとバッカスさんにもぉぉ

つぎ、くまねこ、ジコングラス、いきま~~す!
・・・って、もぉ、どぉやって出したらよいやら
こんなすばらしいレポのあとで・・・orz

千本錦無濾過生、ほかはがまんしてでも
これは狙っていきたい1本です。
あぁ・・・また手に入るといいなぁ・・・

No title

やはりストロベリーでしたね!安心しました(笑)。
私が呑んだ時の事を自分のブログで確認しました。
そしたらバッカスさんからのコメントで、
「HNは(せいやバッカス)と言います。あらためてよろしくお願いします」と!
そうです!バッカスさんがブログ開設した時に私が呑んでいたお酒なのです!
半年、酔い状態でしたね。

ぽち~ん♪

No title

而今の而今らしさは、八反と千本にある。
でも、而今の真骨頂は火入れにあり。
・・・と、勝手に思い込んでる親爺です。
昼休み中の投稿は、コンプライアンス違反だなぁ。(笑
ぽち~ん♪

No title

この時期に生 第一弾ってことは 続くのですね
開栓祭りですね祭りですね祭りですね~~♪
きっと「家の冷蔵庫には 而今と山間と飛露喜しかはいってない」が来てしまうのですねw
っということで いいですね~生祭り ちょっと気になるのは・・・肴は豆腐?

No title

しまったぁ!
呑みながら、深夜コメントの為、
非公開コメントをしてしまった・・・。

上を向いた一升瓶の栓の気持ちです・・・。

>カギコメ&decafさん

私もなぜカギコメ?と思いましたが,
呑んでいると色々とやってしまいますね。
キャップの行方,気にしておられたのですね。
今回は入れてみました。(笑
山田はまだもったいなくて開けられません。
なんていったって4GBですもの。

>くまねこさん

千本好きなんですよ。
而今の中で一番好きですね。
だから生も火入れも最近まで残っていました。
まだ火入れが残ってます。
22BY千本生が出るまでとっておこうかなぁ。

>diansさん

いやあ,なんともいえず,うれしいコメントありがとうございます。
もう半年になりますね。ていうか,まだ半年か。
非常に密度の濃い半年です。
私の人生観が変わるくらい,大きな半年でした。
思えば,飛露喜特撰純吟からスタート。
これも一緒でしたね。
あらためてこれからもよろしくお願いします。!

>酒呑親爺さん

>而今の真骨頂は火入れにあり。
非常に共感します。
旨みと甘みが凝縮しているような気がします。
火入れはまだ何本か残っています。
千本,雄町,山田,あ,神の穂もあった。

>OIRAnさん

次回は第2弾です。
何が来るか・・・,もう分かっちゃってますか。
でも第3弾は,ちょっと分からないですよ。
ひやおろしの記事もあるんですが,
この時期に生っていいでしょ。
ごらんの通り,肴は豆腐です。
これ,旨いんですよ。
ちょっと負け惜しみです。(笑

こんばんわ

而今は千本錦そして八反錦の味わいが、ずば抜けて好きだったんです。今年の山田を呑むまでは。今年の山田は出来すぎだと思います。旨すぎですよ。
でも、千本錦が一番好きなんですよね~。
22BYも呑めますよ~に!!
ぽち~ん。

No title

青です。
いやぁ、美味そうだぁ!
この感動はやはり家呑みならではのものですね。
う~ん・・・
呑みたい! 

No title

年三より而今生を残しておいた人がいた。
年三も夏を越して呑みましたが、これは良かった。
而今争奪戦から完全撤退しておりますが、これが発売になると、
カネセさんで而今千本錦有りますかと聞いてしまいそうです。

No title

千本生をこの時期まで引っ張るとは!!
私も1本生残してありますよ!!ニヤリ

ちなみに、うちの弟は、千本錦生20BYを冷蔵庫に入れてままです。
去年の誕生日に送ったのですが、「まだ、冷蔵庫に入ってるよ。」と、
軽く言ってました。誕生日にあげたのに、欲しくなりましたw

>RYOさん

今年の山田,旨かったですよね。
でも,千本が好みなんです。
今年の山田と比べても,実は千本なんです。
笑われそうですが・・・・。
もちろん,22BY,千本はどんな手を使っても生と火入れ,両方買います。

>青の50号さん

千本大好きなので,ちょっとぐだぐだ書きすぎました。
家でじっくり呑めるからこそ,そのお酒の旨さを十二分に楽しめるのかなって思います。
かなり贅沢なことですよね。
是非お呑みになっていただきたいと思います。

>日本酒ランナーさん

まだ生があるんですか!!!
もう而今生はありません。品切れです。
20BY,万が一,いや億が一,お呑みになるのであれば,ご一報下さい。駆けつけます。
来週木曜は成田駅周辺で,接待しております。
いろいろありがとうございました。

>年三さん

順番が逆になってしまってすみません。
いかんせん,酔っぱらいなもので・・。
この時期の生,いいですよね。
かなりしびれました。
大好きな千本。
火入れ,いつ呑むか考えただけでも幸せです。

No title

千本錦とか八反錦とかが而今らしいって方多いですね。うちはどちらかというと山田錦や雄町の方を好みます。なので、千本の20BY火とかが残ってたりします(汗)

この場を借りて、diansさん、やっぱり千本の会やろうか?(笑)

>じろにゃんさん

そういえばここには千本ファイヤー20BYありましたね。
思い出しました。
千本の会,ちょっと意識を失いそうです。
酔っぱらっているせいかどうかは分かりません。
雄町,山田も旨いんですよ。間違いなく。
でも,千本,好きですね。

No title

ジコングラスも合わせてアップしていただき恐縮です。こういう記事を拝見しますと、もうちょい修行が必要だなぁ。。。とつくづく思います;
それにしても千本錦の生とは、またうまそうなものを(涎

>inoさん

而今グラス,本当にありがとうございます。
しばらくは而今のみで使っていきます。
これは私のこだわりですね。
この時期の生。いいですよ。
旨いです。

No title

先日のプチ銘酒会で呑みましたが、やはり「千本錦」はヤバイ旨さでした!
やはり而今の千本錦生は毎年呑みたい1本ですよね~♪

>EXCITERさん

千本錦,旨いですよね。
ホントに大好きなんです。
まだ火入れが待っています。ニコニコ!!

No title

こんばんは~。

而今の中でも千本錦は山田と競るくらい好きなので、お気持ち分かります。
一瞬で空いちゃいますよね^^;

にしてもコンナ時期に而今の生を呑まれてしまうと、ボクも呑みたくて落ち着きませんよ~(笑
半年の熟成により、旨味も多少乗ってたのでしょうか?
ボクは而今ガマンできない人なんで、いっつもスグ開けるからそこらへんが分からないです・・・(笑

ぽち~ん♪

>知志さん

いつも応援ありがとうございます。
実を言うと今回一番確認したかったのが,
知志さんがいう,今呑んで味がのっているか,だったんです。
しかし,よく考えると,それをするためには同じお酒を2本買って,
春と秋に呑まなくてはなりません。
分かったことは,而今千本生,秋に呑んでも抜群に旨いと言うことでした。
参考になりませんね。(笑

No title

うきょー!旨そう!
而今って開封してからもしばらく栓に
ガス圧かかりますよね。
生きてるんだなーっていつも感じます。
残念なのはすぐなくなっちゃうことですね。

>rikiさん

そうなんですよね,ガス圧。
3日目でもかなりかかってました。
それだけフレッシュなんでしょうね。
本能のままに呑むと,あっという間になくなります。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
