--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-08(Mon)

山間 T-6 亀口直詰 生 ~この時期に生 第2弾~

先日の而今千本生に引き続き,「この時期に生」第2弾はこれです。↓

CIMG0440.jpg

山間 T-6 亀口直詰 生

もはや説明はいりませんね。

CIMG0441.jpg


今年のT-6は,純米大吟醸クラスです。

裏ラベルは以下の通りです。

CIMG0442.jpg

さて,さっそくいただきます。

CIMG0443.jpg


初日

開栓直後,フルーティな香りがふわっと漂います。

この香り。

山間です。
                
色は若干黄色がかっているような感じです。

口に含むと甘みと旨みが洪水のように押し寄せます。

ベリー系の甘酸っぱい味わい。
                
最後に現れるサッとキレる酸味。かなり濃厚です。

フレッシュ感というよりは,圧倒的な旨さの固まりにジュ-シーな味わい。
                
生なのにあまり生っぽくありません。

22.3の刻印が示すように,すでに7ヶ月が過ぎています。

CIMG0445.jpg


しかし,火入れの旨さとは一線を画きます。
                
今年の5月に同じものを頂いていますが,

その時よりも正直印象がいいです。

もっとも5月は1日で空いてしまいましたが・・・。
                
でも,今日は初日か・・・。やっぱり今回の方が旨いかも。



2日目

甘み全開です。

上品でしかも濃厚芳醇な甘み。参りましたね。

こんなジューシーなお酒にはジューシーなアテが似合います。
                
CIMG0446.jpg

ついに,「ケンタッキーフライドチキンゆず辛チキン」です。

今頃かぁって怒られそうですが,ようやくケンタと合わせました。

濃厚なお酒にはケンタ合いますね。

ケンタに負けてません。

それにしても,この旨さ,言葉を失います。

客観的に比較して5月とどっちが旨かったかなぁ。
                
もちろんフレッシュ感は5月。

でも,濃厚さはこれかなぁ。



3日目

どう考えてもペースがやばい。速すぎ。

でも,旨いです。

真剣に旨いです。

当初はちょっとひねた感じがありましたが,今は全くありません。
                
3日目,本当に旨いです。

もはや説明の必要ありませんね。

残りをのんびり呑ませて頂きます。

あらためて乾杯!!


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

そうきたか。。もはや、コメントなし。(笑
ぽちぽち~ん♪

No title

ジコン・・・ヤンマ・・・
きましたね・・・

つぎは
ヒロキ~~~!!

いえいえ。まずはいま、このヤンマさんの
美味しそうな記事に夢中@v@
あぅぅ・・・よ、よだれが・・・(失礼をばっ^^;)

ケンタ、ゆず味ですか
それも食べてみた~~い!です

No title

バッカスさん、さすがです。
「この次期に生」シリーズ、完敗です。
第3弾も期待します!

ケンタ、いきましたね~♪
バッカスさんがタスキを受け取ってくれて嬉しいです。
ぽち~ん!

No title

おぉぉこれ うちにあるのと一緒だぁーー 開けれなかったラブソングみたいな。。もう最近ではあること忘れる作戦で 今日色々あって全部の銘柄確認したらこれだった!! 旨そうだ旨そうすぎる。。また開けたい小人たちが脳内でダンスしてやがります。。。。駄目だ駄目なんだ我慢ですよ。。。と 
でもケンタには無反応な小人たちです

>酒呑親爺さん

ありがとうございます。
でも,第3弾は,ちょっと勉強しました。
山梨のお酒です。
初めて見て初めて呑んだお酒です。
がんばってレポします。

>くまねこさん

次は残念ながら飛露喜ではありません。
山梨のお酒です。
私も色々と勉強したいと思ってます。
くまねこさんのレポ見ると,知らないお酒がたくさんで,
しかも美味しそうで・・・・・。
ちょっとしっかり勉強しようと思います。
でも,山間,かなりいいですよ。
春よりも旨いです。

こんばんわ

ここでT-6ですか~。まいりました。<(_ _)>
でも、私が呑んだのと同じくアンラッキー山間ですね。(笑
ケンタに合うんですか?濃厚なお酒見つけて、合わせて見ますね~。
ぽち~ん

>RYOさん

アンラッキー山間でしたか。
私もです。
ケンタ,ちょっとあなどれません。
なかなか旨いですよ。
特に個性的な日本酒には。

No title

ここにきて山間の生とは、うらやましい!
来期の山間は生だけは何本か呑みたいなぁ~と企んでいますが確保できるかどうかが心配です;

No title

山間T-6と一緒に届いたお酒2本まだ冷蔵庫に寝ております。
なので呑んだらバッカスさんのタイトルパクってブログupする予定です。

No title

この時期に「山間」の生は魅力的ですね~
羨ましい・・・
バッカスさんも泉川手に入れられた様で良かったです!
あれは毎年極上のお酒ですので、是非呑んでもらいたかった1本です。

>inoさん

山間,私も22BY追いかけようと思ってます。
生,いいですよね。
而今は火入れの方が良いような気がしますが,
山間はやはり生が私の好みです。
もっとも,今年の火入れはまだT-8しか呑んでませんが・・・。

>年三さん

これと一緒に届いた他の2本,気になりますね。
発送先が糸魚川なのか与板のなのかで
他2本が変わりますね。
タイトル,どうぞおもいっきりパクってください。!!

>EXCITERさん

泉川,買ってしまいました。
冷蔵庫と財布の都合で,非常に微妙な状況だったのですが,
思い切って買いました。
今週末着弾予定です。
他にも気になるお酒があったのですが,
涙を呑んで単独購入です。
とても楽しみです。

No title

生。

生。  いいですね。

風邪をこじらせて 味が全く解らない状態ですが 山間呑みたくなってきました(笑)
我が家もラッキー山間ではありませんが(笑)

飛露喜に而今に山間・・・・

つづいてますね。 さすがです。

No title

うわっ。
生山間。

バッカスさんちの冷蔵庫は
もはやドラちゃんのポケットですね(笑)。

ああっ生山間を我慢せずに
呑んでしまった自分がうらめしい・・・。

No title

こんばんは~。

「この時期に生」のテーマとしては、そろそろ新酒も珍しくなくなるウチに全部紹介をしないといけなくなってしまいましたね~!(笑

次は何が出るのでしょう?
山間を隠し持っていたとなると、全く想像がつきませんね~!
もしかして而今・山間と来てまたアレってことはないでしょうね?(笑

ぽち~ん♪

>鴎人さん

まずは,ロッテ日本一,おめでとうございます。
きっと球場観戦で大忙しだったのかなって思ってます。
もう山間,而今,飛露喜の生はありません。
22BYを楽しみにしています。

>decafさん

フレッシュな山間はやはり初夏ですね。
呑みたいと思ったときが呑み頃なんだと思います。
これから新酒の季節ですね。
また楽しみが増えますね。

>知志さん

冷蔵庫の中の生はこれでおしまいです。
あ,今日1本買ってきました。
村祐紺瑠璃うすにごりです。
でもまだ呑んでないので,
第3弾はこれではありません。
次のお酒は初呑みのお酒です。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
