--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-13(Sat)

ささいち 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒 ~この時期に生 第3弾~

この時期に生 第3弾はこれです。↓
CIMG0489.jpg

ささいち 純米吟醸 美山錦

山梨県大月市のお酒です。

山梨のお酒は初呑みです。

CIMG0490.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0492.jpg

笹一酒造さんで醸されておりこのお酒なんですが,

「笹一」と「ささいち」があるんです。

漢字の方が一般的らしいのですが,

ひらがなの方は地酒専門店のみの流通商品なんだそうです。

しかも,このお酒,今年の1月に瓶詰めされて

夏まで蔵の低温庫で寝かされていたものが店頭に並んでいるとのこと。

CIMG0491.jpg

かなりの期待しながら,さっそくいただきます。

CIMG0493.jpg

香りはあまり感じません。

冷やしすぎたかな?

最近寒かったから。

口に含んだ瞬間,華やかで濃厚なフルーツ感たっぷりの甘みが一気に押し寄せます。
                
この甘み,美山錦の特徴なのでしょうか。

信濃鶴純大や川中島幻舞で美山錦をいただきましたが,

このお酒にも同じような甘みを感じます。
                
じっくり味わうと,フルーティーな中にもほんのりとお米の甘みも感じます。

そして無濾過生原らしく,フィニッシュにピリッとした酸味も生きています。
                
これがしっかりとした切れ味を演出していますね。

旨いです。初呑みですが,ちょっと感動です。



数日経っても,その旨みは維持されています。

維持されているどころか,進化しています。

フルーティーですが,お米の甘みが増してきました。

5日目頃に,少しアルコール感が出てきたようです。

それでも十分旨いです。


初呑み山梨酒,美味しくいただきました。

CIMG0495.jpg



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今年、地元の居酒屋で呑んだのですが、このお酒旨かったです。
その後、ネットで探したんですが4GBは無かったんですよね~
22BYは1SBでも買っちゃおうかな~

No title

おぉ~~
おいしそぉなムロカナマゲンですねぇ!

当方、都道府県全制覇はこのところ狙ってませんでしたが、
そぉいえば山梨のお酒は
お隣の県でありながら
外呑み(青煌)しかなくて・・・

ささいち、ですね
ロックオンです!

No title

山梨県といえば、笹一だと思ってます。
「ささいち」も「笹一」も「バルタン星人」も「ど根性ガエル」も旨い。
「アカギ」(麻雀漫画のやつね)は、イマイチ。(笑
ワイン酵母のような、香り高くてフルーティなお酒が多い印象ですね。
実は、まだ家呑みできてないのです。山梨県のお酒。。先を越されました。
ぽち~ん♪

No title

「華やかで濃厚なフルーツ感たっぷりの甘み」
って、美味しそう♪

栓が写ってなくてよかったぁ。
(危ない、危ない)

No title

こんばんは~。

山梨と聞いて思い浮かべる銘柄が無かったボクも、山梨酒はまだ呑んでませんでしたね~。

「口うるさい日本酒好きをうならせるお酒を造る」の口うるさいって所に何だか他人事に思えないよそよそしさを覚えますが(笑)、中々大胆なコンセプトだなぁ・・・。
多分「濃厚なフルーツ感たっぷりの甘み」ってことは、ボクはスグにうなるでしょうね(笑

ぽち~ん♪

>EXCITERさん

私も初めていただきましたが,
かなり旨かったです。
この銘柄で4GBあるのでしょうか。
ちょっと分かりません。
なければ是非1SBでご購入を。

>くまねこさん

山梨のお酒,もちろん初呑みでした。
あ,バルタン星人は,どこかで見た記憶が・・・。
呑んだんだっけなぁ。
ささいち,旨いですよ。
全都道府県制覇で山梨酒であればぜひ。

>酒呑親爺さん

なんと,バルタン星人も」笹一酒造だったんですね。
これはどこかで見た記憶が・・・。
水月さんだっけな?
初めて行った日かも。

>decafさん

実は「栓」,瓶の上に乗っているんです。(笑
ちょっと置く場所を変えてみました。(笑
1SB限定で寝ている瓶を撮影してます。
なんとなく1SB空にすると,ちょっとした征服感がありまして・・・。

>知志さん

私も初めての山梨のお酒でした。
なかなかの味わいです。
きっと知志さんも好きだと思います。
この味わい。
「口うるさい日本酒好きをうならせるお酒を造る」
この下り,ちょっと不安になって裏をとったら,
蔵元さん直接のコメントではないので,誤解を招くかもしれないので,削除いたしました。
でも,地酒専門店でしか流通させないということは,
それなりの考えがあるんだと思います。
大変失礼いたしました。

No title

おぉ~ばるたん星人の笹一ですね。
私TVばるたん星人が大好きでラベル買いしたかったのですが…
笹一さんには旅行ついでに寄ったことがあり確か敷地にラオウがいたような…
「ささいち」次回getを目指します

こんばんわ

ささいち?笹一が落ち着きますね~。
いつも聖地で『笹一』購入するんですけど、焼酎も販売しているから『笹一』なんですかね~。
『華やかで濃厚なフルーツ感たっぷりの甘み』思い出しただけで涎が・・・。(笑
是非、『ささいち』ラベル購入してみたい。
ぽち~ん。

>sakezukineko酒好猫さん

そうです,バルタン星人の笹一です・・って,
さっき親爺さんに教わりました↑(笑
いろいろなキャラ酒があるんですね。知りませんでした。
敷地にラオウがいるなんて・・凄すぎ。

>RYOさん

私は漢字の笹一を呑んでないので,
ひらがなささいちとどう違うのかよく分かりません。
やはり呑み比べしてみたいですね。

No title

山梨のお酒と言うと七賢になってしまいます。
なので笹一は未飲です。
バルタン星人もど根性カエルもガキの頃見ていたので呑みたいと思っています。
この純吟美山錦も旨そう。
呑みたい1本です。

>年三さん

七賢というお酒があるんですね。
これも初耳です。
知らないお酒がたくさんあります。
バルタン星人もど根性カエル,私も同様です。
再放送ではなく,リアルタイムで見てました。

No title

「ささいち」初めて聞いたお酒だな~~~と、思っていたら、あのバルタン星人とかの酒蔵さんですか!!(笑)あれこそジャケ買いしちゃいますよね。

いつか、家飲み出来るのかな!!美山錦攻めてるな~~星さん!

>日本酒ランナーさん

美山錦,なかなかいいんですよ。
結構というか,かなり好きです。
美山錦の特徴は何かと言われても,
適切には答えられませんが,
甘く香しい香りとなめらかな呑み心地が好きなんです。
もっとも,その酒米でも,こんな感じの味わいのような気もしますが・・・。

No title

すっかり出遅れてしまいました・・・(汗)。
美山錦の生、美味そうですね~。
私は、この「ささいち」は未呑みです。
インプットしました!

うわぁ。

こ。こんなところに・・・。見落としてました。

やめてください。
気になっちゃって、また冷蔵庫を圧迫したく
なってしまうじゃないですか(笑)。

>diansさん

なかなかいいっすよ,この「ささいち」
一呑の価値大ありです。

>decafさん

ふふふ,今回は変わったところに置いてみました。
どうぞ冷蔵庫圧迫してやってください。(笑

No title

西東京生まれの人間としては、
山梨はとても身近な県です。
全国的にしられているのはワインですが、
やはり日本酒も侮れない。
とくにこのささいち。
芳醇な甘さは大好物です^^

>rikiさん

やはり山梨といえばワインですよね。
でも,日本酒,かなりいいですよ。
ささいち,ひらがなしか呑んでしませんが,
まさに芳醇甘口,絶品ですね。

No title

山梨のお酒ですねぇ~。
自分の母も父も山梨出身なので、何故か身近に感じる銘柄です。
そういあ、全然呑んでないなぁ。。。

>inoさん

自分にゆかりのある土地のお酒って,
興味ありますよね。
私の父は茨城で,母が福島です。
福島のお酒は,年中楽しんでいます。
今もそうですが・・・。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
