--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-18(Thu)

鶴齢 特別純米 ひやおろし 山田錦

ようやく家呑みしたいお酒をいただきました。

結構前の記事なんですが,ようやくアップです。

これです。↓

CIMG0434.jpg

旨い酒だとはきいてはいましたが,外のみで凄い鶴齢をいただいて,

どうしても家呑みしたくて購入しました。

CIMG0436.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0435.jpg

ではいただきます。

香りは落ち着いています。

ほんのりお米の香りがします。

口に含むと,落ち着いた香りとは相反する,重厚で芳醇な甘く円やかな味わいです。
                
冷蔵庫から出してすぐでしたが,

思わず「旨え!」と声が出てしまいました。

フルーティーではありません。

でも,こんなに濃い甘いお米の味わい,初めてです。

55%の特別純米ですが,この旨さ,脱帽ものです。

実はもう一本,鶴齢あるんです。

違うやつ。呑みたくなってしまいました。


開栓4日目です。

濃厚な味わいで飲み込む瞬間の満足感。

旨いですね。

まさにお米の旨さ。

米甘旨ですね。

冷蔵庫から出して時間がたっても
                
味わいはさほど変わりません。

むしろ冷えていた方が旨いかもしれません。

酔ってるので自信はありませんが・・・。



次,鶴齢特純生,いきます。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

(^^)/ おはようございます。

ひまりや2ndで、初めて鶴齢をいただいて,美味しくてビックリでした。
その後、早速購入→もう飲んじゃいましたけど♪
ウチのは、白地ラベルでキラキラの可愛い純吟でした。
「旨え!」です、ホントに(笑
次の鶴齢特純生、楽しみですね。

No title

こんばんは~。

鶴齢はまだ呑んだことがございません・・・。
新潟県のお酒でしたか~。

今では新潟=淡麗っていうイメージも薄れてきましたが、このお酒もそういう一線から外れたお酒のようですね。

ぽち~ん♪

No title

鶴齢、新潟の淡麗辛口と一線を期すお酒ですね。
これは外呑みしただけなので、じっくり家呑みしたいです。

>粋豚さん

ひまり屋さんの鶴齢,凄かったですよね。
あれで,どうしても家呑みしたくて買いに行きました。
もっとも,あれは凄すぎでしたが,
これもなかなかでしたよ。
白地でキラキラの純吟?
知りません!!
呑みたい!!

>知志さん

いつも応援ありがとうございます。感謝!!
鶴齢,新潟なんですよ。
山間,村祐,鶴齢いずれも,新潟の中でも,先端を行っているお酒になってきていると思います。
しかし,先日,上越市の知り合いと千葉で呑む機会がありました。
山間,知らないんですよ。
驚きです。
全国区でプレミア酒だといったら,さらに驚いていました。
白鳥王に報告せねば・・・。

>年三さん

鶴齢,きっとお好みの味わいだと思います。
是非じっくりと家呑みしていただいて,
素敵なレポ,お待ちしております。
話はそれますが,
泉川ふな口。
実質開栓3日目で,ラベル半ばです。
もう1本,同時進行で呑んでいるのですが,
このペース,まともではありません。
連日連夜,壊れてます。
せっかく年三さんからアドバイスされているのに・・・。

こんばんわ

お恥ずかしいですが、鶴齢未飲なんです。
東急のお酒売り場にいつも鎮座しており、そのうち買うと思いながら、ずるずるきています。
冷え冷えで米甘旨なら買い!ですね。
ぽち~ん。

>RYOさん

全然フルーティではないんですよ。これ。
でも,この甘さと旨さ,参りますね。
フルーティ大好きな,日本酒小学生の小生でも,
この旨さ,堪能しました。
これの生もいいですよ。

No title

どこぞの雑誌で横綱に推挙されてた鶴齢ですね。
親爺も、家呑みはできてません。
でも、この4SBの頼りない撫肩は、星さんには似合わないなぁ。。(笑
毎日恒例のポチん! だ。

>酒呑親爺さん

いつも応援,ありがとうございます。
旨いのはうすうす分かっていても,
家呑み初は,4GBですね。
でも,4GBって,あっという間なんです。
やはり1SB。
これだけ入っていれば,ゆっくり呑めますね。
でも,冷蔵庫が・・・・。

No title

バッカスさ~~ん
ロメジュリ最後、録画して逃げたくまねこです~

日本酒呑みながら、バレエ鑑賞
自分のなかで、「いいのか?」とおもいながら
きもちよ~~く酔いました
つづきはまた今夜♪の予定です

日本酒がんがん減っていって
新酒を迎えるモード万全、といいつつ
ストックをまた探しにいこうとしております
鶴齢ひやおろし、美味しそうです~

No title

新潟県人でありながら、家呑みしてません(笑)。

でも、外呑みしたときには
「これ?ホントに新潟の酒?」と疑ったほどです。
22BYでは必須ですね。

No title

昨夜ロメジュリだったんですね(涙)
クラッシックもバレエも大好きですが酔って爆睡してまして知らなかった…しかしクラッシックは相方と違いかなり好みが偏ってますけど(^^;
鶴齢ですね、私的には新潟酒大好きで好みなんですが諸事情があって家吞できてません。羨ましい限りです

No title

鶴齢は特純の 無濾過生熟成原酒というのを、20BYで呑みました。
こちらのお酒も濃い甘い味わいでしたが、くどくなくスッキリ呑めた印象があります。
また呑みたくなってきました!

ぽち~ん!

>くまねこさん

ロメジュリ,私も最後までは見られませんでした。
かなり酔ってしまい,どうやらまだ残っている酒瓶を放置して寝たようです。
泉川ふな口生は,一晩PO前で寂しい時を過ごしたようです。(笑

>decafさん

新潟は淡麗辛口のイメージが非常に強いですが,
今はかなり違ってきているような気がします。
私だけでしょうか。
でも,一般的には淡麗辛口はまだ主流なんでしょうか。
鶴齢,好きです。
きっと機会があればまたいただくと思います。

>sakezukineko酒好猫さん

昨晩のロメジュリは,ロイヤルバレエでしたね。
なかなかでしたよ。私は酔ってましたが・・。(笑
私はバレエ,大好きです。
一番好きなのは,ストラヴィンスキーです。
かなり異端ですよね。(笑
チャイコフスキーは疲れた心を癒してくれます。

>diansさん

鶴齢,かなりいいですよ。
それほどフルーティではありませんが,上質な甘みと豊かな旨み。
たぶん好みではないかと思います。
ゆっくり味わうのであれば,家呑みですね。

No title

おぉぉ~鶴齢ですね~ 私は弟にもらった純米酒しか呑んでませんが
相当美味しかった。記憶が薄っすらのこってます。 次の特純生もかなり期待です!!

>OIRAnさん

どうも純吟がかなり旨いらしいです。
私は純吟はまだ呑んでいません。
やはり純米吟醸が最高なんですね。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
