--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-21(Sun)

鶴齢 特別純米 生 熟成原酒

先日いただいた鶴齢の生です。

CIMG0448.jpg

鶴齢 特別純米 生 熟成原酒

CIMG0450.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0451.jpg

さっそくいただきます。

甘い落ち着いた香りがします。

口に含むとこってりとした甘みを感じた後,ピリッとした酸味と苦みを感じます。

生熟成源酒とのこと。

ラベルを見ると,
                
「2010.04製造,2010.10蔵出」

と書いてあります。

6ヶ月蔵で眠っていたわけですね。

冷蔵庫から出して時間が経つと,エッジが取れて円やかに変化しました。

先日いただいたひやおろしと同様に,お米の甘みと旨みのお酒ですね。


このラベル,おしゃれなんですよ。

真っ白なラベルに黒の文字。

でも,1カ所だけ紫なんですよ。

CIMG0449.jpg


ひさしぶりに父と一杯呑りました。

これをいただいたのは,まだ秋真っ直中。

今年は,キノコが大豊作でした。

CIMG0453.jpg

さんまの塩焼きとキノコ汁。

CIMG0455.jpg

CIMG0456.jpg

私の住んでいるところでは,「イッポンシメジ」といいます。

正式には「ウラベニホテイシメジ」

これが絶品。

少し苦みがありますが,プリプリっとした歯ごたえが格別です。

これがまたお酒に合う合う・・・。

いつもより余計に呑んでしまいました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~。

まだ未更新か~と思ったら、同じ銘柄でしたか(笑

最近瓶詰めした月日と、製造年月を分けて出荷されているお酒をよく見かけますね。
蔵熟成ってのは、何か特別な工夫でもされているのかな~と気になっております。

キノコはご自分で収穫(?)されているのでしょうか?

ぽち~ん♪

No title

親孝行されていらっしゃる・・・
素敵です

自分。義実家にせっせと日本酒を運び込み、
でも、「あ、いぇ、わたくしは~~^^;」みたいにご遠慮する立場。しくしくしく。
磯自慢の純米大吟醸がとても美味しかった「そうです」・・・・えぐえぐ;;

No title

かくれいですね!
じつは1年前にお客様に頂き、本醸造を常温で置いてあります。お燗でいつか飲もうと思っていますが、冷蔵庫のお酒の方が先に開けないとね(苦笑)

No title

コップでお水のように呑んでるのが、お酒(鶴齢)ですかー?
これでは、4SBでは瞬殺ですね。(笑
(星さんのお父上だから、当然強そうだし。。)
親孝行とコップ酒にぽち~ん♪

No title

うちの方でもキノコが出てきました。
先日天然のナメコやらクリタケやら・・・

しまった・・・。

日本酒と合わせるのを忘れていました(笑)。
早速試さねば!

No title

あれ?普通に食卓にお酒がな~んてw お父様がいるときはOK~~!!みたいななのかな? 公然飲酒?
鶴齢ってブレがなさそうでしっかりしてますよね旨みが もう少し追いかけないといけないかなぁなんて思ってます。

>知志さん

いつも応援ありがとうございます。
連続鶴齢でした。
呑み比べで書こうかとも思ったのですが,
急遽父と呑むことになったので,
呑み比べでなく,別の記事にしました。
生のまま蔵で保管することで,味が良くなるのでしょうか。
よく分かりません。
キノコは・・・・。父です。(大爆

>くまねこさん

磯自慢の純米大吟醸?
手土産ですかぁ。
凄いですね。私は我慢できませんね。(笑
だんだん父も酒が弱くなってきています。
耳も遠くなり,老いを感じます。
元気で呑めるときに,しっかりと呑もうと思ってます。

>日本酒ランナーさん

冷蔵庫の外に置いておけるお酒は,
どうしても後回しになってしまいますね。
うちにもそんなお酒何本かあります。
鶴齢本醸造,どんな味がするのでしょうか。
ちょっと興味あります。

>?(たぶん親爺様?)

あっという間でした。
でも,3合は私だったと思います。
父も以前は相当呑んだのですが,
今は1合程度ですね。
この前にもビールを呑んだし・・・。
酒が弱くなる父を見るのはちょっとつらいですね。

>decafさん

キノコと日本酒,これがまたいいっすよ。
是非あわせてみて下さい。
クリタケ,個人的に好きですね。
今年は安いからっていっても,
松茸は高くて食べられません。

>OIRAnさん

これは隣の親父夫婦の家です。
同じ敷地に2軒あるんですねぇ。
親父の家での食事では,日本酒OKなんです。
鶴齢,やはり純米吟醸が旨いんだそうです。
(すまん,2回目だ)

こんばんわ

アッ本当に一か所だけ紫ですね。おっしゃれーじゃないですか。
それよりも、キノコ汁が気になります。うまそ~。
バッカスさん家に呑みに行かなくては!
ぽち~ん。

>RYOさん

是非おいでください。
近くに日帰り温泉はあるし,
キノコは冷凍庫にあふれんばかりだし。
冷蔵庫にはお酒がたんまり(笑
キノコは本当に体にいいんですよ。

No title

長野でも、
ウラベニホテイシメジ=イッポンシメジと言いますよ。
最近、食べていませんが、美味しいキノコですね。

>年三さん

よかった,イッポンシメジが分かる方がおられて・・。
本当に今年はキノコが当たり年だったようです。
近所のおばちゃんが,「馬鹿でもとれる」って言ってました。
でも,この旨さ,たまりませんね。

No title

次の鶴齢、いったんですね♪
粋豚は、純吟1本だけだったので、次がありません。。。
お酒も、具だくさんのきのこ汁も、めちゃくちゃ美味しそう!!
とりあえずは、マ-ケットで売ってるきのこで、作ってみま~す。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
