--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-03(Fri)

愛乃澤 純米酒 雄町  

これもちょっと前に呑んだお酒です。

CIMG0485.jpg

愛乃澤 純米酒 雄町


栃木初の女性杜氏・相澤晶子さんが醸す佐野市にある相澤酒造のお酒です。

創業は江戸末期の安政元年(1854年)。

栃木県で初めて純米醸造を手掛けた蔵元さんです。

なんかこんな事書いてると,親爺さんのような感じです。

スペックは以下の通りです。

CIMG0486.jpg

ではいただきます。

CIMG0488.jpg


香りはあまり感じません。

ほのかに甘い香りがします。

色は若干黄色がかっています。

CIMG0487.jpg

口に含むと,思わずハッとしました。

ラベルには「純米酒」。
               
精米率60%の雄町。

開栓直後からふくよかな甘み,そしてコクのある旨み。ちょっと驚きです。

純米酒としては,かなりレベルが高いです。
                
フルーティさも感じますが,しっかりとしたお米の上品な甘み。

フルーツ+お米=甘くて美味しい!!。

もはや純米吟醸の旨さです。
                
さすがけんもくさん!!。




「初呑みだから4GBね」と女将さんが勧めてくれた1本。

仙禽に引き続き,今年になって驚かされた栃木酒2本目です。
                
而今が縁でけんもくさんに通うようになって1年半。

もちろん而今も旨いんです。でも,一緒に買ってくるもう1本がまたいい。
                
片道40km余り。でも,そこに引きつけられる魅力。

最近は往きに1時間,日本酒談義&買い物(当然日本酒)1時間,帰りに1時間,という3時間コースです。

旦那さん,女将さんともに日本酒を愛していらっしゃいます。

話をしていてつくづく思います。
                



前にも書きましたが,旦那さんはお酒を一滴も呑めません。

酒屋さんとしてのこだわりを持ちながら,来店する客を大切にされています。
                
いつでもお茶やお酒をお客さんと呑めるよう,店内に大きなテーブル(本当に大きいです)を持ち,

来客を待っています。時にはこのテーブルを囲んでちょっとした宴会になるそうです。

こんな酒屋さん,これからも足繁く通うだろうと思います。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

けんもくさん
年三とこからは5時間コースでしょう。
でも行ってみたいですね。
栃木酒未飲なので栃木のお酒を買いに行きたいですね。
まずはこの愛乃澤からいきたいです。

No title

けんもくさんLOVE愛乃澤って感じが非情によく伝わってきます。
3時間コース 最近人気の酒屋さんは 電話やお客でお話出来にくい所が。。。 
やはりお店の方と話すと どんなお酒を入れていたり 入荷予定など 
情報が広がっていくから お話重要だなとは思っても 話せない。。。小者だなぁ私。

No title

素晴らしい酒屋さんですね。
けんもくさんはホームページしか見た事が
ありませんが、ホームページでは見えてこないのが、人柄だったりしますよね。
私も色々な酒屋さんとお会いしていますが、人が良いから、行くお店と、話すかんじではないけど、あのお酒を買いに行くお店があったりします。
やはり、人ですよね!!

No title

さっき送ったコメントが、、消えてる。

緊急メンテナンスだと!

No title

佐野で女性杜氏で、県内初の純米醸造蔵ね。勉強させていただきました。

12月5日の本番、頑張って下さい。
11日の本当の本番は、頑張りましょう。(笑
よろしくね。

年さん&星さん&爺さんで、上野あたりで待ち合わせる?

こんばんわ

出張がひと段落したら、嫁と喧嘩です。もうぐったり。
こんなときにバッカスさんのちょっといい話。心になにかグットきます。
呑んで頑張ります!。
ぽち~ん。

>年三さん

栃木酒,本当に美味しいお酒がたくさんあります。
是非一度お呑みになっていただきたいですね。
けんもくさんだと5時間コースですか。
もし,お時間がありましたらぜひお越しください。

>OIRAnさん

けんもくさんでは,お店に来ていただけるお客様を大切にしていた言ってました。
たまに,「○○君,今日時間ある?」
と言われて,レギュラーコーヒーなどをいただくこともあります。
つい長居してしまいますね。

>日本酒ランナーさん

而今がきっかけで通うようになったお店ですが,
それ以外も素敵なお酒があるんです。
今でも而今だけを1本,黙って手にとって買っていく人も結構いるそうです。
もちろん,それもお客様なので全く問題ないと言ってましたが,
やはりせっかく来店してくれたのだから,ちょっとでもお話ししたいとも言ってました。
今月,もう一度行く予定があります。
ちょっと楽しみです。

>酒呑親爺さん

いよいよ明日です。
演奏会がんばります。
本当の本番も,もっとがんばります。(爆
上野で待ち合わせ????
茨城の北の果てからでは・・・・。
つくばで雄町しております。(笑

>RYOさん

いい話かどうかは分かりませんが,
本当に素敵なお店です。
足を運べば運ぶほど,その良さが分かるような気がします。
妻との喧嘩,我が家ではありません。
なぜなら,トラブったときには,すべて私が謝るからです。(爆

No title

いつかは「けんもくツアー」希望のdiansです。
顔の見える酒屋さん、大事ですね~。
ネット購入ばかりではイケませんね~(反省)。

今日は演奏会?
頑張って下さい!

No title

栃木酒、奥深いですね。
22BYの目標の一つです。

片道40kmかぁ・・・、
今、横着して送ってもらっていますが、
自分も今度は酒屋さんを訪ねてみようと
思いました♪

>diansさん

おかげさまで昨日の演奏会,無事終了いたしました。
いつか,一緒に行きましょう。
東北道上河内SAスマートICからすぐです。
でも,つくばからは,結構ありますね。
あとは年三さん並みの行動力です。

>decafさん

どうしても買いたいお酒は,私もネットで送ってもらってます。
でも,酒屋さんで直接買えるのであれば,足を運びたいと思ってます。
日本酒談義,我が家では皆無なので,癒しの時間になってます。(爆

No title

私はこれの生酒を呑みました!
旨かったです。
楽しみな蔵元さんですね~

けんもくさん而今を買う時お世話になってました。
良い酒を沢山取り扱ってる酒屋さんですよね~

>EXCITERさん

愛乃澤,これは初めてでした。
生が美味しいんですね。
22BYは生,いってみようと思います。
けんもくさん,上河内SAのスマートインターからすぐですよ。
お時間があれば是非。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
