--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-06(Mon)

鍋島 純米吟醸 愛山 火入れ

しばらく寝かしておこうと思ったのですが,

ついに開栓です。

CIMG0504.jpg

鍋島 純米吟醸 愛山


CIMG0506.jpg


スペックは以下の通りです。

CIMG0505.jpg


新しいお酒を冷蔵庫に入れる都合上,スペースを空ける必要が出てきました。

しかも結構な本数。ということで,ついに開栓です。

CIMG0507.jpg


開けてすぐは今ひとつということは分かっていますので,

冷静な気持ちでいただきます。

香りはあまり感じません。

やっぱり冷やしすぎ。
                
待ちきれず口に含みます。

転がすと芳醇なフルーツの香りが鼻に抜けていきます。

と同時にピチピチした酸味を引き連れて,

濃厚な旨みと旨みが一体となって押し寄せてきます。

微発泡??

妻に一口勧めると,「甘い!後味炭酸系?」と言っていました。

だんだん温度が戻ってくると,甘さ激増,旨み倍増。
                
今日は1合と決めて開けたのですが,すでに4合。

初日から全開です。

堅さなんてみじんも感じません。

この瞬間が本当に旨いです。




日を追うごとに旨さが増しているような気がします。

7日経っても,言葉を失うほど旨いです。

重厚で濃密な甘みとまだまだフレッシュなフルーツ感。

今日で7日目ですよ。

トロピカーナなパイナポォォォォ!!
                
こりゃ参ったぁぁぁぁ。

CIMG0514.jpg



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ぎゃぁぁぁぁ。ここでパープルラベルのラヴマウンテンとは!! 
(酔いに任せての変なコメントでスイマセン)

コレ、ホントうまかったです。
来期も出るのであれば、是が非でも呑みたい銘柄です。

>inoさん

ご心配なく。私も月曜から泥酔です。(大爆
コメは明日と決めていたのに,こんなに早くコメするから,酔っぱらってレスします。(超大爆
この鍋島,本当に旨かったです。
絶対に22BYも家呑みしたいです。
いよいよ今週末ですね。楽しみです。
土曜日,たくさん注ぎますよ。
茨城の地で雄町しております。
ところで泊まりだよね?

No title

鍋島 愛山~~~~!!
私もそろそろ年内に開けようと思っていたんですが、先を越されてしまったな~。

どうしようかな~。もっと寝かすべきか。。。
考えてみよう。。。

No title

うちのは酒豪瓶・・・開けたら最後きっと一日でなくなるでしょう。。。
来年発売されたら呑もうかなくらいな勢いです。。
うぅぅ~一升瓶でほしかった。。旨そうだなぁ・・・このブログは見なかったことにしておきます。

>日本酒ランナーさん

今開けても十分旨いと思います。
夏に,開栓直後はどうも・・・と言われていましたが,
今は開栓直後OKです。バリバリ旨いです。
21BYのラストを飾るのにふさわしい1本かと思います。

>OIRAnさん

はい,読んでの通り,4GBだったら初日になくなっていました。
きっと君なら1時間もたないでしょう。(爆
でも,本気で旨いよ,これ。
さあ,心を決めて開栓だぁ!!
絶対に後悔ありえないから。

No title

お!
ついに開栓しましたね!
やはり寝かせて正解ですか!?
羨ましいです。
来年もあれば、今度こそ1SBで買います。

こんばんわ

「トロピカーナなパイナポォォォォ」これ最高!!。
ひまり屋で呑んだあの味わい、忘れられませ~ん。22BYも出荷お願いいたします。必ず買いますから~。
ぽち~ん。

>diansさん

やはり寝かせて正解だったと思います。
開栓直後から,全開でした。
来年もこれは是非とも呑みたいですね。
これって生,あったんですよね,確か。

>RYOさん

いつも応援ありがとうございます。
まさにパイナポォォォォ!!
マジで旨いっす。これ。
22BY楽しみにしてください。
期待は裏切りませんよ,間違いなく。

No title

出ました。4次元ポケットぉ!

うわ~っ。
パープルが目に痛いっ♪

鍋島の生は未飲です。

今期から行きま~すっ!

>decafさん

鍋島の家呑みはこれが初めてでした。
夏に外で呑んで,あり得ないほどの旨さだったので,
帰ってきてから探しまくり,ようやく手に入れた1本でした。
期待通りの味わいで,夜な夜な呑みすぎてしまいました。
是非買いです。間違いありません。

No title

ラブマウンテン、先越されました。
まだ冷蔵庫で寝ていただいております。
年内に開栓予定!

No title

初日から全開でしたか。
少し寝かせて大正解!ということですね。
でも、楽しみはったの1日。。
やっぱり旨いお酒は1SBが基本ですね。
会社よりぽちっと。

>年三さん

年内開栓ですか。かなりいい感じだと思います。
きっと今年を締めくくるにふさわしい味わいだと思います。
いよいよですね。忘年会。

>酒呑親爺さん

会社からポチッと,ありがとうございます。
やはりお酒は1SBですね。
最近よく分かります。
個人的には知識の全くない初めて呑むお酒は4GB。
旨いと分かっているお酒は1SBという感じです。
でも,4GBで購入し,かなり旨いときは,やっぱりな・・・,って感じになってしまいます。

No title

「鍋島の愛山」とても魅力のある1本ですね~!

>EXCITERさん

鍋島,すばらしいお蔵さんです。
まだまだ凄い酒があるそうですが,
すべて呑んでみたいですね。
いよいよ生も出始まっています。
しっかり呑んでいきたいと思ってます。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
