--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-09(Thu)

而今 特別純米 にごりざけ

CIMG0578.jpg

而今 特別純米 にごりざけ


待ちに待った而今の22BYです。

昨年呑んで,この旨さ驚きました。

さて,今年はどうなんでしょうか。

CIMG0583.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0579.jpg

おりの量は,結構ありますね。

CIMG0580.jpg

このキャップ。

CIMG0582.jpg


このキャップにガス抜きの穴が空いているんです。

そのため,この瓶は立てておかなければなりません。

しかし,我が家の冷蔵庫は普通の家庭用冷蔵庫。

1SBを立てて保存することができません。

一番下の野菜庫に斜めに入れて保管しておりました。


結構この瓶,素敵なんですよ。

しかも「にごりさけ」と書いてある紙。

真っ白じゃぁないんです。

ほら。

CIMG0581.jpg

汚れているんじゃないですよ。

素敵な模様が入っているんです。




さて,前置きが長くなりました。

過去最長の前置きだと思います。

さて,さっそくいただきます。


フレッシュで甘く香しい香りです。

これだけでも酔ってしまいそう。

まずは上澄みだけいただきます。

きめ細やかなシュワシュワが口に広がります。
                
この甘み,いったい何だ!!!

サイダーか???

うわぁぁぁぁ,旨い!!。

旨すぎる。

まだ,混ぜてません。それでこのクオリティ。

いったい而今って・・。
                
もう我慢できません。撹拌!!

CIMG0584.jpg

当然ですが,真っ白です。

さらに濃厚さが加わり,ヘビーでクリーミーな激甘旨。

こりゃ旨ええええぇぇぇぇぇぇ!!
                
PC前支店で,声を出して笑ってしまいました。

CIMG0585.jpg


初めてです。この旨さ。

情熱の酒屋さんは大人のアンバサと言っておりました。

同感です。
                
乳酸系炭酸シュワシュワ極甘旨アルコール飲料?

いくらでもいってしまいます。

しっかし,旨いな,これ。
                

燗しました。

(あ,写真がない・・・・。)

初日から。

ああああ,旨い。

上等な寝酒。このまま寝たい。

而今初燗。甘さが優しい。

それでいて酸味がピチピチ。

徳利が泡吹いてました。
                
何をしても旨い酒は旨いんですね。

ぬる燗もいいですよ。

まさに極上のクリーミーテイスト。

きっちり4日で空になりました。

今年のにごり,昨年より旨くないですか。しかもかなり。私だけかなぁ。

CIMG0586.jpg



明日から忘年会の連続です。

コメントのご返事が遅れる事があるかもしれません。

季節柄,なにとぞご了承のほど,よろしくお願いします。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アンバサw
いい表現ですね。
確かに乳酸菌飲料の味わいですよね。

栓の置き方が・・・

半端ないです。
そこに置くということは、とんでもない旨さだという
ことが分かります。

自分も呑んで分かりました。
攪拌したら止まらなくなりました。

この旨さ比類なし。です。

No title

おはようございます。
お酒好き のんべえカタログです。
リンクさせていただきましたm。。m
http://osake601.seesaa.net/article/172664324.html
もしよろしければ相互リンクお願いいたします。

No title

皆が、旨い旨いこりゃうめ~~と、怒鳴るものだから、親爺も買ってしまいました。。
ぽち~ん♪

こんにちは

つい先日、ウチでも飲み終わったところです。
日本酒とは思えない?ウマさ楽しさ。
ちょうど娘が遊びに来たので、
サイダ-割なんかして、遊びながら飲むのも試しました。
普段は、「日本酒は飲めない、好きじゃない!」
と言ってる娘ですが、驚いてましたねぇ~♪
「美味しいね」と言われるとうれしいもんですね。

No title

あらぁ~やはり購入してしまいましたか親爺様も酒豪瓶でよろしければ持って行こうかと思っていたのに・・・こまったーw
と馬鹿酒アニキのブログで 足跡を残しつつ
私は・・・燗はやはり駄目でした・・ガーン _| ̄|● il||l
燗じたいが・・あわないのですかねぇ。。。まだまだ生まれたてピッチピチなもので。。。

No title

而今にごり旨そう。
今年は買わないつもりでしたが、穴の開いていない栓の4GBが気になります。
19日カネセさんに行く予定なのであったら買ってこようと思ってます。

No title

私も初 而今にごりでしたが かなり感動でした。 あと 1SBと4GB1本づつ着弾予定です(汗)

No title

大絶賛ですね~!
「而今のにごり」ちゃんと狙っておけば良かった・・・
大人のアンバサですか~
羨ましいです。

>rikiさん

まさに大人の乳酸アルコール飲料ですね。
しびれる旨さです。
アンバサってどれくらいの人が分かるのかなぁ。

>decafさん

栓を置く場所,結構考えてます。(爆
これから先,どこに置こうか迷ってます。
呑み始めると,止まらないんですよね。これ。
あっという間でした。

>お酒好き のんべえカタログ

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

>酒呑親爺さん

ついにお買い求めになりましたか。
本当にこりゃ旨え!です。
今夜,よろしくお願いします。

>粋豚さん

サイダー割りですか。
これもちょっと旨そうです。
娘さんに日本酒が美味しいなんて言われると,
うれしくなりますね。
色々とありがとうございました。

>OIRAnさん

やはり燗はダメでしたか。
でも,きっと旨いと思うときが来るのではないかと思います。ホントか?
今夜,よろしくお願いします。

>年三さん

店頭販売の分も結構確保したと言ってましたので,
まだあるかもしれません。
もっとも,その頃はうすにごりがあるかもしれませんね。20日前後とのjことです。
今夜,よろしくお願いします。

>鴎人さん

なんと,まだ着弾の予定がある??
羨ましいです。
今年は待てませんでした。
すぐに呑みたくて・・・。

>EXCITERさん

なかなか買うチャンスが難しいお酒です。
私はけんもくさんで買わせていただいていますが,
ネットでは争奪戦になっているようです。
ほんと,旨いっすよ。これ。

チャレンジャーだあ!

青です。
多分、今頃はPC前支店さんも空っぽでしょう。
(忘年会のメンバーが大体分かりました)

而今にごり、美味そうだなぁ!
しかも燗ををされた!素晴らしいチャレンジャー!
その勇気にポチッとな!

No title

まだウチにはこの大人のアンバサ、届いてません(汗)。
もうすぐ着弾かとは思われますが心配です(笑)。
燗、やってみます。

今夜はは宜しくです。

こんばんわ

バッカスのレポ見ると涎が・・・。
大人のアンバサ見送ってしまいました。かなり旨いようですね。後悔です。
奈良萬のアンバサで我慢しようかな。
ぽち~ん。

昨日は(笑)

馬鹿酒さん・・・
めっちゃ面白いッス(笑)
僕も呑んでから電話すればよかったと
かなり後悔しましたよ(笑)

No title

はじめまして。コツブと言います。
ブログ拝見いたしました。
とっても見やすくて、飲んだ人の体験がそのまま書かれているんで大変わかりやすいですね(*^_^*)
さて、そんな素晴らしいブログにぜひ相互リンクを張らせていただきたいと思い、こめんとしました。
本来なら何回かきてkらこのような提案をすべきでしょうが、なんというかとてもいいブログだったのでつい気持ちが先走ってしまいました。
前置きが長くなりましたが、どうでしょうか?

お返事お待ちしてます(*^_^*)

>青の50号さん

昨日はPC前支店,開店すらしませんでした。(爆
かなり呑んでしまって記憶が定かではありません。
このにごり,燗もかなりいけるんですよ。
お米のあま~い香りがかつんと来て,しっかりと旨いんです。
是非お試しを。

>diansさん

昨晩は大変お世話になりました。
さすが名幹事!!ありがとうございました。
燗,いいですよ。
是非お試しを。

>RYOさん

いつも応援ありがとうございます。
奈良萬のおりがらみ,お持ちなんですね。
旨いっすよ。奈良萬も。
やはり季節のお酒を呑むのも,楽しみですね。

>Sakezukibitoさん

電話参戦,ありがとうございました。
あのときはすでにベロンベロンで,失礼がなかったかどうか不安です。
これに懲りずに,またよろしくお願いします。

>コツブさん

はじめまして。
お褒めいただいてありがとうございます。
なんだかちょっと恥ずかしい気持ちです。
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

No title

また来ました(*^_^*)
やっぱりお酒っておいしいですね。
特にここでも紹介されていた濁り酒。
僕結構好きなんですよ。
ここに来ると日本酒の勉強になります。

>コツブさん

今年の而今にごり,ちょっと別格です。
かなり旨かったですね。
まだまだ22BYのにごりやら,うすにごりやら,おりがらみやら,出来てますよ。
間もなく出る而今おりがらみ,期待大です。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
