--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-01(Tue)

羽陽一献 純米吟醸 袋吊り滓がらみ

「羽陽一献 純米吟醸 袋吊り滓がらみ」(中沖酒造店)

山形県のお酒です。

以前ブログで紹介した,「いなだや」さんの頒布会のお酒です。




今回の頒布会用のお酒は,純米吟醸をベースに純米大吟醸の袋吊りをブレンドした生源酒だそうです。

何回か酒瓶を上下逆さまにして,しっかり滓を混ぜていただきます。


滓がらみといえども,まずは上澄みだけを呑んだほうがいいのかもしれません。
でも,私は最初から混ぜていただきました。


日本酒度+8ということなので,辛口なんですが,それほどは感じません。
私の舌がおかしいのか??

口当たりもよく,フルーティな香りを感じます。

旨み先行というか,甘みも感じながらきゅっとのどを通りすぎます。


旨いですね。バランスがいいのかもしれません。



山形は旨い酒がたくさんありますね。

十四代,くどき上手,雅山流などなど。(個人的な好みの酒ばかりですが・・・・)


旨い十四代を家で呑んでみたいものです。





ところで,何で呑んでいるんだ・・・って声が聞こえそうです。


仕事が今日,一段落したんです。


昨日は若干パニック気味でした。


一人で「お疲れ様会」を開催しております。


明日も早いので,2合でやめます。


あと2合は週末にとっておきます。



よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

山形のお酒は沢山呑んでますが、
羽陽一献は未飲です。
憶えておいて今度買ってみよう。
これは配布会のお酒なので特別仕様ですね。
同じのは無理か・・・

>年三さん

同じスペックは無理かもしれませんが,
一飲の価値ありと思います。
是非一度,試してきていただければと思います。

個人的には好きな酒ですが,もしかしたら,好き嫌いが分かれる酒かもしれません。

お疲れ様でした

お仕事一段落とのことで…
そりゃ当然呑むでしょう☆

そういえば星矢さんは茨城県民でしたっけ?
わたしもなんですが、いい酒屋さん・飲み屋さんが
ありましたら教えてください~☆

>ともにゃんさん

私も茨城県民です。
でも,住んでいるところは辺鄙なところで,
北の外れの方です。

家の近くにいい飲み屋はありません。水戸まででなければなりませんね。
水戸で個人で呑む時は,寿司屋→Barですね。
グループでは,「ぢどりや桐」とか,「穴とら屋」とかいろいろですね。つまみによって変えます。
日本酒の旨い店は県南の方にあると聞いています。
行きつけの酒屋はやはり「いなだや」さんです。
あとは栃木県某酒店ですかねぇ。月1で行ってます。

No title

私は県南です。
日本酒の旨い店、ありますよ~♪

「いなだや」の頒布会・・・、詳細、お願いします!
内容が気になる・・・。
栃木県某酒店も気になります・・・。
(あそこかな~?)

No title

瓶の首のところ、、銀紙のようなものは何でしょう??

>diansさん

県南には日本酒の美味しいお店ありますよね。
diansさんのブログで見たことがあります。
実は私,6年ほど前まで土浦近辺に住んでいました。
現在,転勤で北の方にいますが,その頃は日本酒にこれほど入れ込んでいなかったもので,大変残念に思っています。
家内の実家が県南ですので,機会があればつくばのあの店に是非とも行きたいと思っています。
いなだやさんの頒布会,お世辞抜きでいいですよ。
栃木県の某店・・・・・きっとご想像のお店だと思います。
どちらもこよなく愛しております。

>酒呑親爺さん

あれは,キャップ(ともにゃんさんがよく「カリカリ」って使いますよね)の周りを,銀紙のようなもので覆っているんです。
キャップむき出しではなくて,キャップをくるっと覆って,それを剝かないとキャップが出てこないというものです。

No title

袋吊りでおりがらみ。
そそられるスペックですね~!
+8という数値は、甘旨味もしっかりあるお酒なので、尚更感じないのかな~。
私も+10のお酒呑みましたが、旨味があったのであまり感じませんでした。
山形のお酒も旨いのが多いですね~

>EXCITERさん

旨みがあると日本酒度が高くともそれほど辛さは感じないのですね。
よかった。私が馬鹿舌の持ち主かと思いました。

山形のお酒,本当に美味しい銘柄がそろってますよね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
