--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-17(Fri)

山間 T-11

CIMG0570.jpg
山間 T-11

ようやく開けました。

また冷蔵庫にはT-10が眠ってます。

どうしても山間は,後手後手に回ってしまいます。

CIMG0572.jpg

ご覧になって分かる通り,

開いてます。呑んでしまってます。

写真撮るのを忘れていました。

最近たまにやるんですよね。

早く呑みたくて・・・・。

スペックは以下の通りです。

CIMG0571.jpg

といっても,いわゆる裏ラベルです。

山間は,基本的にスペック非公開ですね。

T-11は純米吟醸クラスでしたよね,確か。



では,さっそくいただきます。

CIMG0573.jpg


派手な香りはありませんが,豊かで甘い香りがします。

ちょっと今までの山間とは違った香りです。


口に含むと,舌先に果実の甘みを感じます。
                
最初に香った香りとこの果実の甘み。

これは完熟したベリー系の味わいですね。


甘みよりも先に酸味を感じます。

このパターン,山間にはなかったような・・・。

さらにフィニッシュにやんわりと苦み。


でも最後の最後には,口に上品な甘みが残ります。
                
なかなかいい感じです。温度が戻ってくると,厚みが増してきますね。

重厚な味わいの中に,キリッと引き締まった酸味ととろっとした甘み。
                
素晴らしいです。

さすが山間。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

T-10はうちもまだ眠ってるのがありますね
山間はT-4やoriが好みかも…
忘年会でセレブかよっ!とか言われましたけど
このT-11は料理にもぶちこんで楽しみました(^^;
もったいないという意見もありますがいい酒をいれた料理は美味しいです☆
作り手の腕ではありませんけど(爆)

>sakezukineko酒好猫さん

早!!!
こんなに早くコメが来るとはっっっっっ。
すみません。酔っぱらい星です。
いいお酒って究極の調味料って感じがします。
でも,私はこれは料理には使えませんね・・・・。
あまりにももったいなくて。
でも,T-11で作った酒蒸しと煮物。
食べてみたい!!!!

No title

山間と言う事で初コメしてみました。

T-11はやや甘・辛・酸・渋のバランスが整いきれて無い印象です。

常温に近づくにつれ、かなり重くなりますよね(汗)

生を呑んでみたかったと言うのが正直な感想でした。

我らYB(山間バカ)は22BYも全て呑もうと企んでおります。

ぜひ皆様の間にもYBの輪が広がって行けば光栄です(笑)


No title

YB卒業生の親爺です。
来年から法律でトレーサビリティの強化のため、米とコメの産地の表記が義務付けられるとか。。
とりあえずお米だけは非表記じゃなくなるわけだ。
ぽち~ん♪

青です

山間、まだ出会っていません。
あそこの店にはあったはず、と目星はついていますが。
美味しそうですね。甘味よりさきに酸を感じる、というのは多少クラシックな造りかもしれませんね。

No title

今年は、あまりにも意識しなくて
ふたを開いてみたら、
一本も買ってないです(涙)
だからとても羨ましいです!
ヨダレでます、、。

こんばんわ

山間ですね。衝撃の出会いでしたが、最近、購入意欲少なめです。
人気ですぎなんですもの~。
T-10は未飲だったような・・・。でも流石山間ですか!!。購入できるときはやっぱり買おうかな~。
ぽち~ん。

No title

またorioriや生の季節がやってきましたね。
チャンスがあれば、一本くらいは手に入れたいと思っています。
アイスピックをさして、グリグリやるorioriにまた出会いたいなぁ・・・

No title

山間、21BYはかなり生を呑んでいます。
しかし、火入れは無し。
22BYはどうしようか悩んでます。
でもあれば買ってしまいそうです。

No title

T11。綺麗な感じを受けました。

このパターン・・・

のくだり。自分もそう思いました。

しかし美味い♪
まぁ。基本的に美味いのが一番ですっ(爆)。

>ヘッドロックさん

初コメありがとうございます。
確かに生を呑んでみたかったという気持ち,同感です。
ちょっと今までの山間とは違うなという印象でした。
でも,旨かったですよ。やはり山間だと思いました。
22BY,やはり可能な限り買いたいと思ってます。

>酒呑親爺さん

私はまだYB卒業できません。
もう少し追いかけようと思ってます。
コメは表記になるんですね。
これで多少のスペックは分かるわけですね。

>青の50号さん

見かけた瞬間が,山間の買い時です。
こればかりは,実店舗もネットも同じですね。
毎回本当に買えるかどうか心配です。
是非お呑みいただきたい銘柄です。

No title

山間もそろそろ新酒の時期を迎えますね~今年も楽しませてくださいねって感じです。
T-10もあるんだぁ~~ジ~ (・_・| 
10.11って酒豪瓶割合高かったのですかねぇ・・・もうぅまったくw

No title

お~~今、山間が呑めるとは~~~
21BYは1本しか買っていませんが、22BYはorioriとか呑みたいですね~
しかし、欲しいお酒が多すぎますね!!

>rikiさん

その時に呑みたいお酒を買う。
これが基本だと思います。
結果的に私は後悔することもに多いです。
なかなかうまくいきませんね。

>RYOさん

確かになかなか買えません。
アンテナを張り巡らせて,ようやく買えます。
でも,買う労を費やす価値はあるような気がします。

>inoさん

oriori好きなんですよ。
鬼山間の次ですかね。orioriは。
昨年は赤oriしか呑めませんでした。
山間をすべて呑むことは,至難の業です。
なんとか呑みたいと思います。

>年三さん

山間,出る物すべて買いたいのですが,
諸般の都合で,なかなかそうはいきません。
チャンスがあったらすべて買いたいですね。

>decafさん

よかった,私だけかと思いました。
今までの山間と違うんでデスよ。これ。
私にとっては旨いんですが,
いろいろな意見があるようです。

>OIRAnさん

T-10は1SBです。
これはたっぷりと呑みたかったもので・・・・。
22BY,どれだけ買えるか,分かりません。
4月から立場(役職)が変わる予感・・・・。
もう,好きなこと出来ないかも・・・・・・。

No title

最近、山間、呑んでません・・・。
一時期、殆ど山間しか呑んでない時期があったのに・・・。
禁断症状出そうです(汗)。

>日本酒ランナーさん

人が1日で呑めるお酒の量には限界があります。
小遣いがあれば,買うことはできますが,
呑むことは出来ません。
欲しいお酒,呑みたいお酒。たくさんありますね。
どうしたらいいのか,分かりません。
小遣いも呑むキャパも足りません。

No title

山間で22BY狙っているのが、orioriの赤です。
他は生を何か1本呑みたいですね~
「山間」は本当に旨いですよね!!

>diansさん

禁断症状,間もなく解決ですね。
鬼。来そうですよ。
また山間のシーズンが来ますね。
oriori楽しみです。

>EXCITERさん

oriori赤,旨いですよね。
今年も是非呑みたいです。
ていうか,すべての山間,呑みたいです。
なかなか難しいんですが・・・。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
