--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-21(Tue)

鳳凰美田 純米吟醸 無濾過霞本生 しぼりたて新酒

にごり酒とか,かすみ酒とか,うすにごりとか。

新酒の季節ですね。

今回もにごり系です。

CIMG0574.jpg

鳳凰美田 純米吟醸 
無濾過霞本生 しぼりたて新酒


長いんです。名前が。

CIMG0576.jpg


栃木県小山市の小林酒造で醸されているお酒です。

隣の栃木酒です。

いなだやさんで購入いたしました。


小林酒造は,1872(明治5)年に創業されました。

「鳳凰美田」という酒名は、

お蔵が美田(みた)村(現在の小山市)という良質な米の産地にあったことから命名されたとのことです。



スペックは以下の通りです。

CIMG0575.jpg



では,いただきます。

CIMG0577.jpg

香りはそれほどではありませんが,甘いお米の香りがします。

口に含むと,上品で豊かなお米の甘みが感じられます。

わずかな酸味と,フレッシュな味わい。
                
ややクリーミーさも感じますが,ふくよかな旨みですね。

いやぁ。旨いっす。


ほのかなフルーティさと,お米の甘み。

それでいて,しっかりとフィニッシュが切れる。

新酒らしい美味しさです。


「かすみ生」と書いてありますが,あまりかすんでません。
                
じわりじわりと旨みが体に浸みてきます。

今年も美田,良さそうです。

いろいろ呑ませていただこうと思います。





追伸:最近,とみに思っていることです。

お酒はやはり一升瓶ですね。四合瓶では,あっという間です。

きっと日数を置くと,変わるんだろうな。

二日では分かりません。

一升瓶で買いたいのですが,冷蔵庫が・・・・・。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ

鳳凰美田ですね。じつは芳しか呑んだことないんです。でもこれ、かなり旨かったですよ。
4GBは一気に無くなってしまい、味わいを堪能しずらいですよね。我が家の外冷蔵庫は空きが一杯あるのですが、財布が・・・。
選別購入がんばります。
ぽち~ん。

愛です

鳳凰美田、初めて出会ったときは
「なんという大それた名前だ!?」と思いましたが、呑んでみたら・・・とても美味しかったです。
うすにごりですね。
さぞやフレッシュで美味しいことでしょう。
よし、美田また呑もう!

え~、勝手にリンクはらせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>RYOさん

芳は旨いんです。生も生詰も。
是非とも鳳凰美田,1SBでお楽しみ下さい。
個人的には雄町と亀の尾,旨いですよ。

No title

鳳凰美田は未だに未飲です。
そろそろ呑まなければと思っているお酒です。

お酒は1升瓶でしょう。
同じお酒でも1升瓶と4合瓶では味わいが違うと思ってからなるべく1升瓶で買うようにしてます。

>青の50号さん

なんと,まだ相互リンクしていなかったですか。
ありがとうございます。
私も今慌てて貼りました。
うすにごりなんですが,あまりにごってませんでした。
でも,このフレッシュ感,いいですね。

>年三さん

もう分かりきっているんですが,
諸般の事情により,4GBでした。
4GBで買ったときに限って,旨いんですよ。
4GB購入を悔やむのです。
美田。きっと年三さんのお好みに合うような気がします。
是非。

No title

鳳凰美田は愛山山廃を飲みました♪
金色の鳳凰ラベルが欲しくって(笑
亀の尾も良い味わいですよね~。
で、今回記事の鳳凰美田は飲んでないんです。。
残念!!(爆

No title

最近悔しいかな、冷蔵庫の空きがないので・・
酒屋でも目の前にあっても酒豪瓶しか買えない・・・
鳳凰美田はよく呑みましたわぁ~最近は・・・ 
碧判と芳がよかったかなぁ?印象としては

No title

私も1SBで欲しいところですが、先ずは冷蔵庫が小さい為1SBだと3本までしか入らない事や、呑むペースは遅い(通常1合位で呑んでも2合)、色々な銘柄呑みたいといい理由から4GBになっています。
旨い酒は本当に1SBでじっくり堪能したものですよね~

鳳凰美田は覚えたての頃初めて呑んで、凄く衝撃を受けたお酒です。
旨いですよね~

No title

手に入れやすく、スペックが高い。
そういう意味では優れている銘柄だと
思います。
個人的には鳳凰美田の大吟醸せめの
ブレンドは今まで呑んだ酒の中で
トップファイブに入る旨さでした。
このしぼりたて新酒も結構すきですよ。

No title

フルーティ代表ですよね!鳳凰美田は。
間違いないです!
なんだか、間違いないから最近は家のみをしていません(笑)かすみは去年頂いて家のみしましたよ!

星さんもレマコムを買うしかないですね!!

No title

私もコレ、先日呑みました!
(まだ記事にしてませんが・・・)
とってもフレッシュでした!
これは1SBが良いかもしれませんね(笑)。

ところでバッカスさんは中津川は参戦ですか?

>粋豚さん

愛山山廃だけ違う感じのラベルなんでしょうか。
他にもこの絢爛豪華なラベルはあるのかな。
今年もいろいろ呑みたいと思ってます。
例のもの,まだもったいなくて開けられません。

>OIRAnさん

なんだかんだ言っても,美田は旨いっす。
うちもご存じのとおり,冷蔵庫はパンパンです。
続々と着弾,引き取りの予定が目白押し。
さて,どうしよう。

>EXCITERさん

いろいろな事情で,私も4GBになることが結構あります。
可能であれば,極力1SBでの購入したいと思ってますが,
なかなかそういうときばかりではありませんね。

>rikiさん

>手に入れやすく、スペックが高い。
ここ,大事ですよね。
やっぱり美田,旨いっすよ。

>日本酒ランナーさん

レマコムですよね。やっぱり・・・・。
大きな壁が立ちはだかることが予想されます。(爆
普通の冷蔵庫も,上手に整理すると,結構入ることが分かりました。
でも,どう計算しても,あと2本,入りません。
いよいよ新聞紙にくるんで床下か・・・。

>diansさん

中津川,やはり行けません。
どう日程を見ても,その時期,週末といえど,
職場を離れることはできそうにありません。
残念ながら,皆さんのレポ,楽しみにしております。

No title

鳳凰美田いいですね!
それにしても、かすみの割りには、にごっていないんですね。利き猪口の底がくっきりと見えるし・・・。
ランナーさんはレマコムを薦めているということで・・・。自分はホシザキをお勧めします!!(笑

自分はとうとうホシザキ君を購入しました。
これがあると、酒購入に歯止めがきかなさそうで怖いですw

No title

サンタさんにお願いしておけば、レマコちゃんが来たかもしれない・・・。
来年は、サンタさんにお願いしてみよう!

No title

私も呑みました。
美田らしさを漂わせながらも
フレッシュさを強調したいいお酒だと思います♪

雪が40cmくらいになってきました・・・。

冷蔵庫。

必要ありません(爆)。

>inoさん

霞といいながら,ほとんど濁ってませんでした。
ホシザキですか・・・。いいな。
でも,こんなのが家にあったら,前後見境無く,買ってしまいそうです。

>酒呑親爺さん

あ,サンタさんにお願いするの,忘れてました。
でも,レマコム持ってきても,置くところ無くて困るだろうな。
来年は置くところを確保して,お願いすることにしましょう。

>decafさん

連日の大雪,大変です。
お疲れ様です。
ニュースを見ながら,昔を思い出しました。
寒い日は,旨いお酒で体を温めてください。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
