--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-27(Mon)

くどき上手 純米大吟醸 美郷錦44%

これからの予定を考えると,今回の更新が今年最後になりそうです。

年内最後の記事は,クドキストとして渾身のレポ(?)

これです。↓
CIMG0636.jpg

くどき上手 純米大吟醸 美郷錦44%

12月なので,ポインセチアをバックに撮ってみました。

相変わらず,光の管理,下手ですね。

くどき上手で写真下手。

山田君! 座布団1枚・・・・持ってって!!!!!



スペックは以下の通りです。

CIMG0637.jpg


さて,いただきます。

穏やかな吟醸香が漂います。

甘く香しい香りです。色は若干黄色がかっています。

CIMG0638.jpg

口に含むと,さわやかな甘みが口いっぱいに広がります。
                
この甘み,完熟ラ・フランス?

火入れなのにフレッシュな味わい。

くどき,さすがです。

最後にほんのり苦みを感じますが決して嫌ではありません。
                

冷蔵庫から出したばかりなので,まだ開いていない感じです。

温度が戻ってくると,絶妙な甘みと酸味のバランス。

加えて厚みのある味わい。
                
いいですね,

ちょっと冷や気味のこの温度。

クドキストとして,うれしいこの旨さです。
                
もしかしたら冬の室温が適温かもしれません。

この時期寒い部屋に常温保存?

いや,冷静に対応しよう。



開栓3日目。

ちゃんと冷蔵庫に入れましたよ。

くどきも3日目の法則があるのでしょうか。

この旨さ,抜群です。

すでに苦みはありません。
                
旨さのエキスが凝縮して口いっぱいに広がります。

のどを通過した後も,その香りがしっかりと口の中に残ります。

舌の残るのは旨みそのもの。
                
しびれます。くどき上手。

CIMG0639.jpg





平成22年5月21日にこのブログをスタートさせました。


たくさんの方々に,たくさんのコメントをいただき,

多くの方に,自分の感じたことや考えを読んでもらえる喜びを感じました。

本当にありがたいことだと思います。


「たまに呑むからまた旨い」


全然「たまに」ではなくなってしまいました。

最低週5日呑んでます。

諸般の都合で,お酒はPCの前に限られていますが,

日本酒の魅力,来年もしっかりと感じていきたいと思います。


これからも稚拙な文章ですが,とめどなく書いていきたいと思います。

また来年も,よろしくお願いいたします。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今年はくどき美郷錦買いませんでした。
くどき上手の純吟しぼりたては買いたいと思っています。

今年、「たまに呑むからまた旨い」に出会えてよかった。
それと星矢馬鹿酒さんと呑めて良かったです。
来年もまた呑みましょう。

No title

冷蔵庫飽和状態のため、美郷は見送りましたが・・・
美味しそうですねぇ♪

「くどき」の今期は制覇を狙うのではなく、
絞って吞んでいきたいと思ってます。

今年は、星矢馬鹿酒さんからコメントをいただいたことをスタートに、著名な方々との縁ができました。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

No title

あれれまだまだ今年も先が長いのに最後ですか 寂しい限りで御座いますがきっと あっちこっちで呑みまくリストなのでしょう宴会部長の出番ですからね!! アニキの部長っぷりを見習いつつ私も日々精進していきたいと思います候。

No title

クドキストの私ですが、美郷はどうしても買えませんでした。冷蔵庫の問題でw
22BYのくどきも出羽燦々から攻めていこうと思ってます。クドキストにぽち~~ん

No title

くどきは大好きですが今年は美郷錦は冷蔵庫都合でスルーしました。
しかし日曜に寄った酒屋さんには穀潰しとJrがまだ残ってました☆また出会えるかもしれないかも。ちょっと期待(^^;

日本酒1年生ながら星矢馬鹿酒さん達にお会いできて2010はいい年でした。
来年もよろしくお願いします!

No title

え~!?
バッカスさん、2010年、最後のUPですか~?
寂しい・・・。
あと3日ありますよ~。

2010年、バッカスさんをはじめ、たくさんの良い仲間に出会えました。
これからも宜しくおねがいしま酒!

>年三さん

純吟しぼりたて(青くどき),買いましたよ。
かなり楽しみです。
今年は2回も一緒に呑めました。
来年は何回呑めるか楽しみにしております。
長野にも行きたいですね。

>decafさん

第二の故郷の情報,いつもありがとうございます。
くどき,コンプリートを目指しているわけではないのですが,
つい手が伸びてしまいます。
久しく上越行っておりません。
ずいぶん変わったんだろうな。
AUNさんに行きながら,寄ります。
旨いラーメン,食べに行きましょう。

>OIRAnさん

明日から家族旅行に出かけてしまうもので・・・。
年内に戻るのですが,
何せ長男なので年末年始は一族郎党の接待です。
私はひたすら酒を呑むだけなので,見習うところはありません。
また来年も楽しく呑みましょう。

>日本酒ランナーさん

22BYくどきは,しぼりたて(青くどき)を,すでに購入済みです。
命の購入予定はありません。(爆
私はどうしても呑む銘柄が限られています。
まだ初心者なので,ある程度限定された銘柄で,
いろいろな味わい(お米)を勉強したいと思ってます。
駄舌なので,まだまだ酒行が足りません。
来年も何回も一緒に呑みましょう。

>sakezukineko酒好猫さん

くどき,あればつい買ってしまいます。
好きなんですよね。くどき。
私もまだまだ日本酒小学生です。
幼稚園生から小学1年生に進級はしましたが,
初心者は変わりません。
もっとも単なる酒好きの親爺ですが・・・。
聖地に一緒に行けなかったあの日が,今年最大の後悔です。
来年もよろしくお願いします。

>diansさん

今年は本当にお世話になりました。
言葉にならないくらい感謝しています。
同じ茨城県人としてdiansさんの存在を誇りに思います。
明日から家族旅行に出かけます。
年内に戻りますが,長男としての務めを果たします。
お酒は毎晩呑んでいますが,記事をアップできる状況にないと思います。
年末年始で,昨年は1升瓶3本開栓しました。
今年もどれだけリクエストがあっても耐えられるだけのお酒を用意しました。
単に自分が呑みたいお酒を用意しただけですが・・・。
来年も何度も呑みましょう。何度も。

No title

今年は星矢馬鹿酒さんはじめ皆さんとご一緒できて
よかったです。来年もまた呑みに行きたいですね!

池袋もあるし、聖地もご一緒しないと・・・(笑)

No title

酔いことを教えてあげよう。
馬鹿酒さんがブログを始めた次の日=5月22日が親爺の誕生日です。ありがとう。

今年は、馬鹿酒さんとお会いできて良かったで
す。
遠いのにいつも付き合ってくれてありがとう。

来年もお願いしま酒!宴会部長!!
酔いお年を。

青です

本年、最後ですか?
渾身の一筆ですな。頂戴しました。、

馬鹿酒さんブログ、魅力のひとつは馬鹿酒さんの誠実さだと思いますよ。
これからも楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

No title

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
バッカスさんと同じ席でまた呑める事を楽しみにしていますので!!w

(って、お酒のコトに関してコメントがなかった・・・(汗))

No title

くどきの美郷錦は、残念ながらお味を知りません。。。
別のくどき44は家飲みしたんですが。
くどき上手、美味しいですよね♪
(穀潰しも、まだウチの冷蔵庫にありますよん。)
今年は、ご一緒に飲むことができて、ホントに嬉しかったです。
ありがとうございました。

これからも、体調バッチリ&仕事もバッチリで
益々美味しいお酒を楽しんでください。
スカイツリ-、見学がてら飲みに来てくださいね~!!

No title

こんばんは~。

くどきの美郷錦は、去年呑んだので見送りました。
もうしぼりたて純吟や山田錦の純大吟が出てますね~。

山田の純大吟は、店頭で初めて見かけて気になってるので、今度まだ残ってたら是非買いたいです!

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

ぽち~ん♪

>じろにゃんさん

池袋で呑んで聖地。
沿っても素晴らしいコースですね。
是非来年やりましょう。
楽しみにしています。

>酒呑親爺さん

今年は4回,一緒に呑めましたね。
しかも半年で。
この調子だと,来年は8回呑めますね。(大爆
来年もどうぞよろしくお願いします。

>青の50号さん

青さんに褒めていただけるなんて,光栄です。
ありがとうございます。
調子に乗らずに,来年もがんばって書きたいと思いいます。
どうぞ酔いお年をお迎えください。

>inoさん

今年は一緒に3回呑めましたね。
毎回楽しい話で,盛り上がりました。
来年もまた一緒に呑みましょう。

>粋豚さん

今年は色々とありがとうございました。
大感謝です。女神様!!
スカイツリー駅も出来そうなので,
遠征したいですね。
酔いお年をお迎えください。

>知志さん

くどき,好きなんです。
しぼりたての青くどきもすでに冷蔵庫の中です。
かなり楽しみです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

こんばんわ

バッカスさんのトークとレポの展開にあっとうされまくった1年だったと思います。
来年もジョットコースタートークとレポで盛り上げてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ぽち~ん。

>RYOさん

明けましておめでとうございます。
昨年は何度も同席させていただいて,
ありがたく思います。
今年もバリバリ呑んでいきましょう。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
