--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-08(Sat)

龍力 純米 しぼりたて 

CIMG0640.jpg
龍力 純米 しぼりたて

CIMG0641.jpg

このお酒,いただき物なんです。

女神様からいただきました。

話せば長いのですが,しっかりと書こうと思います。


昨年,私は「飛露喜かすみざけ」がなかなか買えずに,半ば諦めておりました。

いつも飛露喜は,「いなだや」さんで購入しているのですが,

今年のかすみざけ,昨年より早く出荷されたようで,

昨年の様子で構えておりましたら,当然「完売」の返事。


いろんなところでかすみが買えない話をしておりましたら,

とある方から「2本あるので,1本お譲りしますがいかがですか・・・」との,連絡。


なんと,世の中には捨てる神あれば拾う神あり!!

ありがたく,飛露喜かすみざけを譲り受けたわけです。


私はささやかなお礼を,譲って下さった方にお送りいたしました。

そのお返しで送ってこられたのが,これなんです。


本当にありがたいことです。

さっそくいただきます。

CIMG0643.jpg

CIMG0642.jpg

ほのかな吟醸香です。

口に含むと,キリッとした酸味のような旨みを感じます。

フレッシュですね。若干のセメ様を感じますが,
                
これぐらいの感じ,大好きです。

フルーティーさも感じながら,お米の甘みがじんわりとやってきます。

しかし,最後はキリッとしまります。
                
いや,旨い!!わざわざ冷やで呑んでくれと言っているだけのことはあります。

本田商店の22BYの旨さ,これに凝縮という感じです。
                
先輩諸氏が燗が旨いとおっしゃるので,燗をしました。

冷やで呑めといわれるお酒を燗するのは,若干抵抗がありました。
                
CIMG0644.jpg

燗しました。

CIMG0645.jpg

こりゃ旨えぇぇぇ!!

熱めの燗では米の旨みと甘みがしっかりと感じられ,ほっこりとした味わいです。

ぬる燗(燗冷まし?)では温度が下がるにつれ,
                
バランス良く,お米の甘みと旨みが徐々に強くなってきます。

チビチビ燗酒を呑むというのは,この変化を楽しむためのものなのかもしれません。
                
日本酒,奥が深いです。 



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

バッカスさん・・・、
金色のラベルが眩しいです☆彡!
しかも赤文字の「龍力」映えますね~!
金に赤!最高のグラデュエーションです♪

女神様・・・、羨ましい・・・。

No title

プレゼントの、お返しの、お礼、、って・・・、やっぱり得してるじゃないか!(笑

初春にふさわしい(?)ような、めでたそうな徳利じゃないですか。
その女神さま、親爺もあったことある女神さまですかね?

No title

あの女神様のセレクトなら間違いないですね!!
羨ましいですw
龍力は未飲ではあります。いつか呑んでみたいですね!!

No title

若輩者の私は燗のスペックの勉強不足です。
こういうお酒が燗にしたらうまいんだろう
っていう点はなんとなく分かるのですが、
実際やってみることはほとんどありません。
でもあこがれていますw
だから、こういうレポは本当に参考になります。

No title

どの女神様だろう? やはりト・・トイレなのか!!
違うかっ!! であけましたおめとうございます。
遅っ!!ですが本年も宜しくですです。
冬なのにキンキンな日本酒オンリ~なワタクシ・・・最近めげそうですw

>diansさん

こんなまぶしいラベル,初めてです。
金色ぎらぎらですね。
女神様,本当にありがたいことです。
大感謝です。

>酒呑親爺さん

この徳利,小さくて1合入らないんです。
もう一回り大きいのを買うか,一気にコップで燗しようか考えています。
女神様,親爺さんのよくご存じの方ですよ。
すでに何回か一緒に呑んでます。

>日本酒ランナーさん

女神様をご存じのようで。。。
もちろん,このセレクト,まちがいありませんでした。
さすが女神様です。
うまいお酒は冷やでも燗でもいいんですね。

>rikiさん

ラベルにわざわざ冷やで呑むようにと書いてあるのにもかかわらず,燗する勇気。
正直,本当にうまいのかどうか,半信半疑でした。
でも,旨いんですよ。これが。
冷やで旨いお酒は,燗でも旨いです。
是非お試しを。

>OIRAnさん

お酒は趣向品です。
めげることなんかありません。
基本的に私も冷やです。
自分の好きなように呑めばいいんです。
でも,燗をしてみると,世界が広がります。
今年も一緒に呑みましょう。

No title

「龍力」呑んだ事ありませんが、気になっていた銘柄です。
私も少し前から燗も楽しむ様になりましたが、温度帯での変化には驚きます。
新たな1面を見つける喜びがありますね~

No title

金色のラベルがいきなり見えてスゲ~と思いました。
龍力は以前から注目していますが、未呑。
バッカスさんを見ればこりゃ呑みて~です。

>EXCITERさん

冷やで呑めと言われているお酒を燗するのは,けっこう勇気がいりました。
でも,旨いんですよ。これが。
昨年は而今も燗しましたが,
冷やで旨いあ酒は,燗でも絶対に旨いことが分かりました。
是非お試しあれ。

>年三さん

このラベル,本当にインパクトがありますよね。
くるまれていた紙をあけた瞬間,驚きました。
旨さも保証付きです。
是非お呑み下さい。

No title

この龍力は見たこと無かったです。
龍力さんはしょっちゅう西武デパートで試飲販売されているので馴染みです(笑)

お燗けしかけちゃって申し訳なかったですね。
でもこりゃ旨ぇ~だったのでよかった。

>じろにゃんさん

いや,燗が旨かったです。
PC前支店でも呑みましたが,
父と呑んだ時も,燗が旨いって絶賛でした。
冷やで旨いお酒は燗でも旨いんですね。
よく分かりました。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
