--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-12(Wed)

村祐 純米吟醸 無濾過本生清酒 うすにごり

CIMG0646.jpg
村祐 純米吟醸 無濾過本生清酒 うすにごり

以前に日本酒ランナーさんから,茨城県神栖市にいい酒屋があると聞いておりました。

私の住んでいるところからは,なかなか行くことがない街です。


昨年11月に,成田に出張に行く機会がありまして,

鹿島まわりだったら,神栖寄れるかな・・・,て感じで,

その酒屋さんに寄りました。

11月なのに,村祐はこれと常盤ラベルがありました。

それ以外にも,欲しいお酒がたくさん。

出張にクーラーボックス持参で行く人,

あまりいませんよね。

CIMG0648.jpg

開栓注意と書いてありますが,

出荷されてはや7ヶ月。

吹き出すことはありませんでした。

さっそくいただきます。

CIMG0647.jpg

おりが舞ってしまいましたが,結構あります。

CIMG0649.jpg

猪口に注ぐと,かなりにごっているのが分かりますね。

さわやかな甘い香りです。

さすがにシュワシュワ感はあまり感じませんが,甘酸っぱい口当たりです。

乳酸系の酸味ですねこれ。
                 
こってりの極甘甘ではありません。スッと入っていくようなフレッシュフルーティです。

それでいて舌にまとわりつくような豊かなコクがあります。
                 
旨いですね。

村祐。今年は常盤,亀口,紺瑠璃といただきましたが,今回初めてのうすにごり家呑みです。

村祐らしい個性的な甘み。いいですね。



2日目。

滓を混ぜてから開けたら,蓋が飛ぶ出すかと思うほどの圧力がかかっていました。

危ない危ない。昨日シュワシュワ感がなかったので,ちょっと侮っていました。

冷蔵庫から出したばかりだからでしょうか。

かなり酸味が前面に出ていて,シャープさが際立っています。
                 
時間が経つと,酸味もおさまり,バランスがいい感じになってきました。

すっきり甘旨の感じ,この感覚,村祐では初めてです。



3日目。

酸味がかなり抑えられてきました。

今日は開栓直後から,甘みが前面に出てきて,村祐らしいこの甘さ。いいですね。
                 
すっきりしながらの甘旨。これは3日目で無くなってしまうわけだ。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ

3日で1SBですか。さすがわバッカスさん。酒に愛されてますよね。
村祐なんだかんだで紺瑠璃が一番好きです。ちょっと変りものですよね。
でもこのうすにごり、良い感じですね。22BYでチャレンジしてみようかな。
ぽち~ん。

>RYOさん

紺瑠璃が一番好きって,酒呑親爺さんと一緒です。
これは,正真正銘の呑兵衛ですね。
私はまだお子ちゃまなので,常盤亀口が一番好きです。
でも,うすにごり,止まらないんですよ。
ガンガン呑んでしまいます。
気をつけて呑んでください。

No title

村祐、家呑みしたことがありません。
なぜか、
家から車で約2時間、新潟のある酒屋(カネセさんではありません)にいつもあるので、
簡単に買えると錯覚して買ってないのです。
22BYは何か買ってみよう。
このうすにごりも良さそうだ。
有ったら買いたいですね。

No title

私も紺瑠璃バージョンが一番好きです。
でも「うすにごり」は呑んだ事がないんですよね~。
これって昨年から発売されたんでしたっけ!?

No title

このうすにごりはシュワシュワがいい感じですが、
シュワシュワしてないのも最高です。
甘味が良いですね~。
先日呑んだ「黒」は甘甘甘でした!
まさにザラメ(わた飴)のような味わいでした。
食中は難しいですが、デザート感覚で◎です!

>年三さん

常盤,亀口,紺瑠璃と呑みましたが,
このうすにごりも旨いですね。
個人的には,亀口の衝撃が大きくて,
22BYでもう一度,しっかり呑もうと思ってます。

>EXCITERさん

このうすにごりが21BYなので,
昨年はつくったのだと思います。
20BYは分かりません。
村祐も,間もなく常盤亀口が出るとのこと。
今年亀口は,しっかり家呑みしようと思ってます。

>diansさん

そういえば,黒,呑んでいましたね。
甘甘甘ですか。
ちょっと興味があります。
実を言うと,シュワシュワのうすにごり,
あまり記憶がないんです。
笠真でのんだうすにごり,シュワシュワだったような気もします。
22BYで確認します。
購入即開栓だな。

No title

まさか、クーラーボックスを手にぶら下げて行ったわけではないですよね。
車ですよね。。

村祐、、旨そうです。
それにしても、猪口になみなみと、いっぱい注ぎ過ぎです。のんべぇだなぁ。(大笑

No title

利き猪口に並々と注いでいますね~。
ここにきてうすにごりとは、うまそうです。
亀口もそろそろ発売だろうし、村祐久しぶりに家でゆっくり呑みたくなりました!

>酒呑親爺さん

もちろん車です。
クーラーボックス肩から提げて,出張にはいけません。(爆
猪口にはいつもなみなみと注いでます。
酔ってくるとこぼすので,呑み始めは机に置いた猪口に口を近づけて呑んでます。
呑兵衛ですよね.

>inoさん

間もなく常盤亀口が出ますね。
これ,好きなんです。
何とか家呑み出来るよう,手配しようと思ってます。
村祐,緑と青が好きです。

No title

今時期に開けたんですか!
このうすにごりがあるのは、星さん宅と笠真さんしか置いてないんじゃないですか!

私は最近あそこのお店に行けてないんですよね。行ってみようかな~~

No title

もややこの酒、酒ではないですよね♪
3日で空けてしまわれたのは、必然かと思いますw

読み返すだけで、唾液が出てきます~。

>日本酒ランナーさん

あのお店,近くにあったら,通ってしまいますね。
この時期にうすにごりが家呑みできるとは思ってもみませんでした。
神栖では,あまり売れないのでしょうか。
夏に行っても,常盤亀口ありそうです。

>decafさん

正直このペースはいけません。
3日で1SB空けるなんて異常です。(笑
でも,入っちゃうんですよね。これが。
だって,ガバガバ呑めてしまうんですもん。
もちろん毎晩撃沈でした。

青です

「クーラーボックス持参で出張」って姿を想像してしまいました クククク・・・・
車でなら、アリですよ。私も車で出張の時にはほぼ必ず「お土産あり」です。
行き先で、お目当てが違うのも楽しみです。

No title

きっと酒購入の口実に出張だと逝っているのですねわかりますわかりますwヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
今年はどの村祐呑もうかなぁ~楽しみですね~甘甘ワールド

No title

笠真さんでこれいただいて村祐のイメージが変わりました。最初の家吞みで村祐は甘過ぎでダメかなぁと思った我が家だったのです。
このうすにごりは次回購入できたら家吞みでじっくりやりたいと思ってます

>青の50号さん

ランナーさんの情報で,村祐があるのを事前に知ってましたので,
クーラーボックスは必需品と判断しました。(笑
出張先や旅先で素敵なお酒に出会えると,うれしいですね。
特に,普段買えないお酒にめぐり会ったときは,
うれしさ倍増です。

>OIRAnさん

正直言うと,遠回りしました。(笑
でも,なかなかいけないのでつい・・・。
間もなく亀口が出る頃ですね。
楽しみです。

>Sakezukibito酒好人さん

これももちろん旨いんですが,
紺瑠璃,これ,旨いですね。
私的には亀口が一番なんですが,
紺瑠璃も是非とも呑みたい1本です。
もうすぐ亀口が出てきます。
楽しみです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
