--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-16(Sun)

飛露喜 特別純米 かすみざけ

CIMG0690.jpg

飛露喜 特別純米 かすみざけ

今年の飛露喜,1本目はこれです。

CIMG0691.jpg


今年はこれ,絶対呑めないと思ってました。

だって,昨年より出荷時期が早くて,

のんびり構えていたら,ネットで出回り始めたとの情報。

それをキャッチするのが遅くて,

いつものいなだやさんでは「完売です」の返事。

もう,そうなったらどこを見てもありませんでした。


絶望の淵で黄昏れていたところに,女神様が登場。
※この下りはここをご覧下さい。

無事今年も美味しくいただけることになりました。

さて,いただきます。

CIMG0692.jpg


なんと,炬燵。

この日は,家族が風邪をひき,はやめに休みました。

残されたのは私一人。

炬燵でテレビを見ながら,がっつりいただきました。


甘く香しい香りを感じます。

この香り,泉川ふな口を思い出します。

ふな口ほどにごってはいません。

しかし,そこはやはりかすみざけ,いい具合です。
                 
なんだかすごく上品な味わいです。

ふな口と比較すると,大変落ち着いた感じです。

でも,全体的な輪郭はふな口を彷彿させます。
                 
ふな口を研ぎ澄ましていくと,こんな感じになるのかもしれません。

廣木酒造のコンセプトをしっかり感じさせてくれる1本です。


家族が眠っていて,私一人と言うことは,

好き放題出来ます。


燗しました。

CIMG0695.jpg

とっても優しい味わいです。

これ,燗すると甘みがくどくなく,ほっこりとしたお米の甘みに変わりますね。

熱燗とぬる燗,私は熱燗の方が旨いと感じました。

ほくほくとしながらも,お酒の旨みが強調されているような気がします。

冷やで旨いお酒は,燗でも旨い。

実感です。

CIMG0715.jpg



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

飛露喜かすみは生坂屋店長がとっておいてくれたのでゲットできました。
岐阜の会二次回用に中津川に持っていく予定です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

旨かったのですね(笑)。
今年も栓の位置がそれを物語っています(爆)。

当方、
飛露喜のかすみは家吞みできていません。
ゆっくりやりたかったなぁ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>年三さん

きっと中津川でも,絶賛のお酒になりますね。
楽しい二日間をお過ごしください。
電話参戦,予定しております。

>decafさん

本当に旨かったです。
他のお酒もそうですが,
飛露喜もなかなか手に入れることが難しいお酒ですよね。
私も女神様のおかげで手に入れることが出来ました。

こんばんわ

かすみ、燗でも呑まれたのですね。
ほっこりした米の旨味ですか~。こりゃ~旨そうです。燗は苦手なんですけど、これは試してみたいですね。
でも23BYまで先長すぎですね。
ぽち~ん。

No title

コタツでのかすみざけいいですね!
自分もコタツで酒飲みながらウダウダ映画でも観たいですが、子供が邪魔してムリっす;
それと、有名銘柄はネットでの情報が早すぎて手に入りづらくなりますよね。
トシをとったせいか、中々ついていけなく・・・;

>RYOさん

私も燗はあまり得意ではありませんでした。
今もそれは変わりませんが、
燗が旨いと思うようになりました。
是非お試しあれ。

>inoさん

滅多なことで,炬燵では呑めません。
やっぱり炬燵は暖かいです。
inoっちが年なんて言ったら・・もう。
まだまだですよっ。

No title

今年もよろしくお願いします。

心配していましたが入手できたようで良かったですね。コストパフォーマンスに優れている銘酒ですな。やはり。

特別純米生は1月入荷の第2陣が入ってきたっぽいですな。

>まっつんさん

何とか手に入れることが出来ました。
一時は諦めたのですが・・。
ムナゲ,再入荷したのですね。
昨年はけっこう長期間,冷蔵庫にあったような気がしたのですが,今年はどうでしょうか。
年末に1本は購入できましたが,
週末にでものぞきに行こうと思ってます。

No title

燗すればよかったっす(涙)

さすがにもう在庫はなさそうです(笑)

初かすみ酒旨かったです。

次の飛露喜は愛山かなー??

No title

家族がいない(or寝てる)と好き放題、よく分かります(笑)
寂しいような気楽なような、もう戻れない独り身気分が
楽しいですよね~。

僕には燗酒はまだ難しいです。「冷やでダメな酒の
敗者復活戦」みたいな存在ですかね。燗上がりするかどうかの
嗅覚を身につけたいものです!

No title

鬼の居ぬ間に洗濯ですかねw
やりたい放題ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
ワタシもがんばって手に入れたこのお酒未だに開けられず
 思い出が一杯です。楽しみ楽しみっていつ開けられるやら。。。

>鴎人さん

もちろん冷やでも旨いんです。
そして燗も。
次の飛露喜,まずはムナゲです。
愛山は競争率が高くて・・・。
運が良ければ買うかも氏売れません。

> Dr.コトーさん

燗上がり,これもいいですね。
ちょっと失敗しちゃったかなっていうお酒も,
燗で復活,大ありです。
実はアップしてませんが,何本かあります。
やっぱり,燗は魔法のようなもんですね。

>OIRAnさん

そうだよね,がんばって手に入れたかすみちゃん。
でも,旨いよ。ホント。
フレッシュなうちにお呑みになった方がよろしいかと。
鬼といえば,今日,鬼,着弾しました。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
