--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-03(Thu)

川中島 幻舞 純米吟醸 美山錦 無濾過生源 21BY

今夜は,親の家で夕食をいただきました。

同じ敷地の中で,我が家(私,妻,子2人)と,私の実の親の家が存在しています。

この微妙な距離感が,またいいのかもしれません。(この問題はまた別の機会に・・・・)



さて,二日前に呑んだばかりなのに,また呑んでしまいました。

父は酒好きなんですが,アルコールが入っていれば,何でもいい,昭和11年生まれなので

私が旨い酒の手ほどきをしています。(何をえらそうに言っているのか!!!!)


二日前の酒(「羽陽一献 純米吟醸 袋吊り滓がらみ」)を開けた後,(2合しか残っていないのであっという間に空いた)


呑んだのか これ。

P1020193.jpg

「川中島 幻舞 純米吟醸 美山錦 無濾過生源 21BY」

昨年から呑んでいるんですが,香りといい,コクといい,旨みといい,実にすばらしい。

プレミア酒ではありませんが,非常にクオリティの高い酒だと思います。






いつも買っている酒屋さんでは,

今年の「長野の酒メッセ in 東京」に出品し,好評を博いているとの話を聞きました。



杜氏が千野麻里子さんという女性の方で,きめ細やかな酒造りをしています。

個人的には応援したいお酒です。




いやあ,旨いですね。


二人できれいに空いてしまいました。(4GB)




今年で74歳になる父と,久しぶりに呑みました。



以前はかなり酒が強かったのですが,最近はめっきり弱くなりました。



いろいろなことを考えさせられます。




いつまでも旨い酒を一緒に呑みたいと思います。


よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ご実家と同じ敷地ですか。便利ですねえ。
たまに親とお酒を呑むと、話も弾んで呑みすぎますね。笑

うちは家族総出で呑兵衛なもんで、実家に泊まって二日酔いとかザラです。汗

こんなおいしいお酒を教えてくれるなんて、親孝行だなあ~。

No title

最近、「たまに~」ではなくなってる様な・・・(笑)。

私の父親も母親も飲兵衛です(笑)。
実家は比較的近い(車で30分)ので、月1程度帰っては呑んでます(笑)。
結構、毎回ぐてんぐてんになります(汗)。

No title

麻里子さんのお酒を呑んでいただいてありがとうございます。
酒千蔵野、私たちは千野さんと呼びます。
地元の蔵ですから。
この蔵は年三の家から3㎞ほどにあります。

>ともにゃんさん

7年間,完全同居しました。
諸般の都合で,同じ敷地に別棟を建てました。

いくら呑んでも,酔わない父を見ていた自分は,今の父の姿を見て,「老い」を実感じています。

まだまだ呑ませたい酒が山ほどあります。

がんばらねば。

>diansさん

ホント,たまに~ではないですね。

実はブログを始めるまでは,本当に週末1日の,まさに「たまに~」だったんです。

呑んで記事を書かねば・・・・と思ったことは正直ありません。でも,勝手に呑む口実にしている自分を見ていると,これでいいのか・・・って思います。

今,週3です。・・・・・・トホホ。

>年三さん

本当に幻舞は旨いです。

幻舞さんのお近くにお住まいなんですね。

お世辞抜きに,本当に旨いです。

長野の酒はレベルが高いですね。私が好きな長野の酒をあげると,
幻舞,佐久の花,大信州,ドメイヌソガ,水尾,是非呑んでみたいこんな夜に…などなど,

書いていて,よだれが出そうです。

No title

私も同じで、同じ敷地に住んでいます。
この距離感は大事だとつくづく思いますね~
このお酒は前から気になっていたんですよね!
また今年中に呑みたいお酒が増えてしまった・・・(笑)
私は月10回は夜勤があるので、約15~20日間位呑んでますが、呑んでも2合。
殆どが1合だけしか呑みません。
4GB中心なので、味わいの変化もみたいからという理由もありますが・・・

No title

私は車で5分くらいの所に住んでいます。
うちは親爺と仕事が一緒なので、
今は飲むことが多いですね。

22の時スナックでばったりという事もありました(笑)

今はスナックなんて行かないけど。

>EXCITERさん

この距離感が非常に重要ですね。

「幻舞」是非一度,お試しください。
ホント旨いですよ。

月10日の夜勤は,かなり大変だと思います。
一晩1合から2合の量は,日本酒の味をしっかりと感じられる適正な量なのかもしれません。

>日本酒ランナーさん

実は私も父と同業です。
もっとも,同じ職場になることはありませんでしたが・・・
定年でリタイアして早14年目です。
今は庭いじりとゴルフ三昧の生活のようです。

No title

こちらの女性杜氏は、いろいろと頑張ってるようですね。好感が持てます。
お父上と一緒に旨い酒を呑めるなんて、イイですね。結構親孝行かもしれない。
親爺の亡き父は、毎日4GB×2本、呑んでましたよ。恐るべし。。

>酒呑親爺さん

同じ敷地にいながら,なかなか一緒に呑めません。
だから,たまに呑める時は,旨いものを呑みたいなって思っております。

毎日4GB×2!!!

まさに恐るべしですね。

百貨店の試飲で

初めまして
百貨店の酒売場で試飲させてもらったことがありますが、応対してくれたのが麻里子さん
百貨店さんの販促は侮れません
ところでリンクさせていただきましたので
宜しくお願いします

>タンタンさん

麻里子さんご本人も,営業に行っているということは,何かで読んだことがあります。
そこの行かれたのですね。
私も一度お会いしてみたいです。

リンクの件,了解です。ありがとうございます。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
