--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-25(Tue)

くどき上手 純米吟醸 しぼりたて

CIMG0722.jpg
くどき上手 純米吟醸 しぼりたて

我が家のくどきは,すべてけんもくさんで購入してます。



この記事も,「くどき上手 旬のにごり酒 つや姫」呑みながら書いてます。


しぼりたては昨年もいただいております。

純米大吟醸(特に44%)が旨いラインナップの中で,

純吟のしぼりたては,若干評価が低いような気がします。

私は好きなんですが・・・。

CIMG0723.jpg

スペックは以下のとおりです。

CIMG0724.jpg


さっそくいただきます。

CIMG0725.jpg

栓を開けると,心地よく甘い香りが漂います。

いかにも旨そうです。

口に含むとしっかりとした甘みが口いっぱいに広がります。
                 
甘みがのどを通り抜ける頃,最後に苦みがわずかに顔を覗かせます。

開栓直後だからでしょうか。

若干のアルコール感が鼻に抜けます。
                 
まだまだ開いてはいませんね。

冷やし過ぎかもしれません。

少し常温(PC前支店は寒いのでそれほど上がりませんが)に戻して呑んでみます。
                 



室温に近づいてくると,アルコール感が全くなくなり,とろっとした旨みが全面に出てきます。

それでも瑞々しい口当たりは健在です。
                 
旨いですね。

呑み進めるとぴりっとした辛さも感じます。

お酒の温度が上がって、雑味のない洗練された旨味が主役になりました。
                 
本当に旨いです。


2日目。

開栓直後から,昨日の数倍の香りです。

2日目で既に全開??香りで酔ってしまいそうです。

昨日感じたアルコール感,全くありません。
                 
甘みが全面に押し出され,

フレッシュ感と一体化してくどきらしい旨さが感じられます。

昨年のJrや美郷よりボディは細めかもしれませんが,
                 
くどきイズムは十分感じられます。


しぼりたての出来を考えると、今年のくどき、楽しみです。

CIMG0727.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

1回目御失敗(><)コメントしたつもりがupされてない(涙)
これは外吞みだけなんです~
Jrの若いのっていうのが相方の評価でしたね~
んでつや姫は欲しい欲しいと言ってたら我が家の伊達直人が買ってきてくれました~

No title

くどきのしぼりたて、世間的には評価低いんですか?
僕は大好きですよ~。今年は何となく買いそびれましたけど、
バッカスさんのおっしゃるとおりその年のくどきを占う酒ですよね!
コレが旨いなら...今年はくどき上手狙ってみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですね。このブルーラベルは、若干評価が低いです。(笑
夏酒っぽいイメージの先入観のせいかもしれません。。
おっしゃるとおり、ちょっとボディラインが細いのかな?

でも、星さんの評価は高いですねぇー。
親爺が呑んだときの状態が悪かったのでしょうね。
あらためて、呑んでみたいと思うような、懇親のレポありがとうございました。

三千櫻、電話参戦もありがとうございました。
みんな、嬉しそうだったよ。電話もらえて。
また、よろしくね。

No title

久しぶりにやっちゃいました。

非公開にしないつもりで、非公開コメント♪

本日着弾です!

>sakezukineko酒好猫さん

タイガーマスクさんがつや姫お連れしたんですね。
よかったよかった。
つや姫,これも旨いですよ。
しぼりたても旨かったです。

> Dr.コトーさん

私もしぼりたて大好きです。
というか,くどきに惚れ込んでますね。
今年も是非呑みたいkどきが何種類かあります。
手当たり次第に買う予算がありません。
絞って呑もうと思ってます。

>decafさん

きっとお酒がdecafさんを選んでいるんですよ。
是非くどき,たくさんお呑みください。
無事着弾とのこと。
さっそく呑んじゃってください。(笑

>酒呑親爺さん

基本的には,くどきの真骨頂は純大吟にあると思ってます。
でも,このしぼりたてには,それらの「くどきイズム」が感じられるような気がします。
くどきが好きなので,どうも下駄を履かせてしまいます。
みんなが揃う宴席には行きたいですね。
電話でお話しましたが,その場にいないとダメですね。

No title

こんばんわ~

電話&コメントありがとうございます。
ノミ太蔵は、くどき上手未呑です。
一度口説かれてみたいなぁ。

ご依頼の件、了解です。
後ほど連絡いたしますので、とくと羨ましがってください(^^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クドキストの星さんですね!!私は22BYのくどき買えてないですw
つや姫は買いたいと思っているんですが。
亀の尾にごりが出ないのは残念でした。。。

No title

コレはうまかったですねぇ。
自分は四合瓶での購入だったので、じっくり変化を見ることができませんでしたが、それでもやはりうまかったです。
次くどきを呑むならば、何にしようともう考えておりますw

No title

透明の瓶に映える青いラベル
写真見てるだけで呑みたくなりますね~

私の地域ではくどきを扱っている酒屋が無く、なかなか呑む機会が
無かったんです。

これからはくどらーになったdecaf さんに呑ませてもらいます。
(自分で買え!・・・って言われそ~爆)

No title

くどきは呑む事はたくさんあれど、購入しての
呑みはそこまで回数ないんですよね。
香りで酔いそうになるくらい
香りが開くこともあるんですね。
くどきストの意見は参考になるなぁ。

青です

私もまだくどかれたこと、ないんですよ。
このレポ読むと、喉がなりますねぇ。
う~ん・・・探さねばいかんね、これは。
中津川では電話でお話できて、嬉しかったです。
次回は是非、お会いして、呑みましょうね。
ね!

No title

最後の画像のフタの絶妙な位置がそそられます。
まさにココしか無い感じですね。
最近、バッカスさんと呑んでないな~・・・。
(ヨッパライです♪)

(^^)/ こんばんは

昨年、くどきは何酒か楽しみました。
この青ラベルは未体験ですが、
バッカスさんのレポ、本当に美味しそうです。
蓋の位置、いつも面白がって見ています。
デベソ?みたい。ニヤニヤするのは粋豚だけ?


>ノミ太蔵

電話でお話しさせいただいて,
ありがとうございました。
また,お願いした件,ありがとうございました。
もう,羨ましいったらありゃしない。!!
行けなかったことが本当に残念です。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんわ

くどき、久しくご無沙汰です。
みなさんのレポ見ると、無性に呑みたくなりますね。今年の出来も良さそうですね。

宝剣買いました~。近日中に開栓しま~す。
ぽち~ん。

>日本酒ランナーさん

昨年の亀の尾,実は呑んでいないんです。
だから,比較は出来ませんが,
つや姫について言えることは,くどきらしいにごりだということです。

>inoさん

しぼりたて,旨かったッスよね。
この次のくどきはつや姫です。
これも旨いですよ。
今呑み終わりました。
問題はその次です。
純大吟で何が来るか,楽しみです。

>ヘッドロックさん

くどき,是非decafさんに呑ませてもらってください。(笑
くどきの真骨頂は44%シリーズです。
是非狙ってみてください。

>rikiさん

くどきの香り,なかなかいいですね。
香りの味わいも,純大吟の方がさらに堪能できます。
今年もくどき,出来るだけ呑みたいと思います。

>青の50号さん

電話でお話ができて,本当にうれしかったです。
一瞬ジェットストリームの城達也さんか,
クロスオーバーイレブンの津嘉山正種さんかと思ってしまいました。
それくらいダンディなお声。
あ,これで私の世代が分かっちゃうかな。(笑
是非一緒に呑みたいです。

>diansさん

ふたの位置,置く場所に困ってます。
みんなコメ入れてくれるものだから,
ないがしろにも出来ず。
次はどこに置きましょうか。
今年まだ一緒に呑んでませんね。
そろそろ呑まないと・・・・。

>粋豚さん

この位置はデベソ・・・。
あ,ホントだ。そう見えますね。
毎回悩むんですよ。ふたの位置。
くどき,今年も呑んでいきたいと思ってます。

No title

またまた出遅れております~

この夏っぽいラベルのお酒
当方も、新春にいただきました
正直いうと、初くどきだったのです・・・
ここから一歩いっぽ、精進いたします

「こりゃうめ~~!」お酒
いつもおいしそうにご紹介ありがとうございます^^/
(宝剣、ぜったい、今年こそ呑みますっ
ひろきさまのかすみは、昨日、外呑み。感動。)

>くまねこさん

確かに夏っぽいラベルですね。
すがすがしい海の感じ。
このラベルでちょっと味わいを誤解されそうです。
機会があればぜひくどき,お呑みください。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
