--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-30(Sun)

而今 特別純米 おりがらみ

CIMG0728.jpg
而今 特別純米 おりがらみ


このおりがらみ,実は家呑み初なんです。

これまでは同時期に出る無濾過生しか呑めなかったのですが,

今年はおりがらみ,手に入りました。

CIMG0730.jpg

スペックは以下のとおりです。

CIMG0729.jpg

さっそくいただきます。

蓋を開けると,シュ~ッという心地よい音。

元気なお酒です。

開栓と同時に,甘く香しい香りと乳酸飲料系の香りがします。
                 
この香り,昨年暮れに呑んだ「にごり」に似ていますね。

上澄みだけを口に含むと,もうしゅわしゅわ。

けっこう発泡感があります。
                 
濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。

しかもフルーティ!!

最後にさらっと酸味を感じます。
                 
CIMG0731.jpg

おりを混ぜると,うわっ!!

こりゃ旨え!!!!!


お酒の旨みがドンと広がった感じです。

一回り,いえ二回り大きい旨さ。
                 
甘みと酸味のバランス,そしてお酒の持つコクのある旨み。

もう一度書いていいですか。

こりゃ旨え!!
                 



この日は,しばらくぶりに実父と二人で呑む約束をしており,

せっかくなのでこれを一緒に呑みました。

CIMG0732.jpg



翌日は休肝日。



開栓3日目。

もう激旨です。

CIMG0734.jpg

これだけしか残ってませんでした。

昨日は呑みませんでしたので,1日でどれだけ呑んだんだって感じです。
                 
而今3日目の法則。まさにその通りです。

しかし,味わうには少なすぎました。

もっと残っていると思ってたのに・・・。


誰だ,こんなにのんだのは・・・・。



私です。

CIMG0735.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

開けちゃったんですね。
うちはまだです。千本錦は空けたくせに・・・(笑)
ダブル「こりゃ旨え!!」なので期待値が上がりますね~

No title

而今、今年は買わないつもり?なので皆さんのブログを読んで呑んだ気持ちになります(泣。

No title

私も現在開栓中です。

「こりゃ旨え!!」×2

納得です。いよいよ本日3日目突入!

No title

おりがらみは新年に外呑みだけでした(涙)。
家呑み羨ましいですね~。
「こりゃ旨ぇ!X2」ご馳走様でした(笑)。
いつもながら、フタのバランス絶妙ですね(笑)!

No title

うちもそろそろ開けようかと思ってたところです。
×2に興奮しつつ・・・
父上との呑みのところでハタと思い出しました。
今日はうちの親爺の誕生日(のハズ。もしかしたら昨日だったかもしれない^^;)

う~む、今度の休みに同じく而今持って行って呑ませてみようかな~。
この手のお酒、あまり呑んだ事無いだろうから。

No title

お料理がどっさり並んで、いいですね♪
それに+而今ですから、
さぞ美味しい晩酌を楽しんだのでしょう。
粋豚も、すでに飲んじゃいました。
うかうかしてると、うちの呑兵衛さんに
いつのまにか飲まれてしまうので。。。

No title

人気の而今もしっかりGETされてますね~

文章からも旨さ伝わってきます!

旨くても杯が進まない(たくさん呑めない)酒も有ると思うんですが、
この「おりがらみ」は止まらない危険な酒なんですね♪

No title

こっち呑みたいぃぃぃ~~!!
なんて我が侭な発言申し訳ありません。何故にごり2本・・・
それにしても呑みスピード早っ どんだけ呑んでるですかいw 
私もがんばらないと・・また来月追い込まれる・・・月末おそろしやオソロシヤ

>じろにゃんさん

昨晩は丈径見ながら呑んでました。
本当にありがとうございました。
これ,むちゃくちゃ旨いです。
そんなに呑んだつもりはなかったんですが,
気がついたらあれしかありませんでした。
今呑んでも十分旨いです。

>年三さん

而今だけはたぶん吞み続けると思います。
ただ,全種類追いかけるのはいつまでも出来ないかと思いますが・・。
でも,呑んじゃうんだろうな。而今だけは。

>decafさん

今呑んでいるんですね。
旨いでしょ。
3日目,2合ぐらい呑みましたよ。(笑
4日目,きっと旨いと思います。(想像)
ここまでもつかな?(笑

>diansさん

ついに念願のおりがらみ家呑みしました。
率直に旨いです。
もうちょっとじっくり呑みたかったなぁ。
でも親父が喜んでいたからいいか。

>ノミ太蔵さん

この日の約束は,特に記念日とかではありませんでした。
たまたま妻が出かけることになっていて,私の帰りが早い日だったので,
呑むこととにしていました。
親父もかなり喜んでいました。
お酒と息子と呑めることと。
是非1本持って,出向いてください。

>粋豚さん

この料理は母がつくったものです。
モツ煮は絶品でした。
それにしても,あっという間に無くなりました。
二人で合計118歳です。一晩で呑む量か??

>ヘッドロックさん

いやあ,これはまさに危険なお酒です。
止まりません。
おりがらみ,初家呑みなんです。
やっと買えました。
本当に旨かったです。

>OIRAnさん

にごり2本,もてあましているのであれば,
ご連絡いただければ引き取りますよ(笑
一応確認しますが,呑んだのは二人ですから・・
って,片方は74歳。
やはり・・・,俺か。
呑みすぎ・・・。

こんばんわ

旨いですよね~。
私も偶然開栓中です。
バッカスさんのレポの後は書きにくいですよ~。(泣
簡略化します。(笑
ぽち~ん。

>RYOさん

何をおっしゃいますか。
RYOさんの詳しい記事,いつも参考にさせていただいております。
私のは本能のままのだらだら記事なので,
RYOさん,是非而今おりがらみ,
ぴしっと書いてください。

No title

そっかー、良かったなぁ。
お父上とそんなに旨いお酒を一緒に呑めて。
酔い親孝行ができましたね。

などと言いながら、親爺は、このおりがらみ、今季はGET出来なかったのです。たぶん。(悲
(PC前支店より、かなりリッチテイストだぞ。)

青です

いいなぁ、而今。呑みたいなぁ。
入手できません。
外呑みでは三日目の法則は確認できませんものねぇ。
やはりネットかなぁ・・・

☆!私、誕生日5月なんですが・・・・

>酒呑親爺さん

正月以来でした,親父と呑むのは。
普段は一人で母に怒られながら呑んでいるので,
私と呑むと怒られないからいいって言ってました。
安い普通酒と名ばかりの乙類焼酎しか飲んでいないので,
たまにはいいお酒,呑ませてあげたいですね。

No title

こりゃうめ~~連発ですね!!
私もおりがらみ頂きましたが、本当に素晴らしいお酒でしたね。
私はこのお酒で、而今を一度お休みさせて頂きますが、
星さんは続きそうですね~~

>青の50号さん

而今の虜です。
私もネットでしか買えないお酒もたくさんあります。
ネットですと送料とかもろもろがあって,どうしても高くついてしまいます。
それでも買いたいお酒は,さんざん悩んで買ってしまいます。
いけませんね。自制心がなくて。
今年の課題です。「我慢」
お誕生日5月ですか。
私は8月です。(大爆
やはりお互いの誕生祝いで
一緒に呑む運命にあると思います。(さらに大爆

No title

おりがらみ、やっぱりおいしかったですか!?
こりゃ、開けるのが楽しみになりました。

>日本酒ランナーさん

而今しばらくお休みですか・・・。
でも,また復活することはあるんでしょう。
たまに買ってもいいんじゃないですか。
而今だけは今年も追いかけます。
今年の私の三酒の神器は,やや欠けそうです。

>inoさん

本気で旨いです。
是非楽しみにしてください。
今呑んでも十分旨いです。

No title

これは絶対旨いですね!
21BYで呑みましたが、素晴らしかったです。
こりゃ旨え連発から、その激旨さが分かります!

No title

いいですね!父親との呑み。
それも、こんないい酒で。
うちの親父は一滴ものまないし、
自分に隔世遺伝を見事に残した母方の祖父は
俺が高校生の時に旅立ったし。
あまりご縁がないもんで、、。

>EXCITERさん

21BYを呑まれているのですね。
私はコレが初めてです。
いやあ,旨かったです。

>rikiさん

私が家で呑むようになったのは,ここ数年なんです。
それまでは盆正月も,一切父とは呑みませんでした。
ようやく一緒に呑めるようになったので,それを楽しみにしているようです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
