--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-02(Wed)

蒼天伝 純米吟醸

CIMG0736.jpg
蒼天伝 純米吟醸

昨年暮れに仙台,松島方面に家族旅行に行ったときの自分へのお土産です。

ホテルでいただいたお酒は,すでに記事にしました。

宮城のお酒は初めて呑むものばかりだったので,

土産を何にしようか迷いました。

ホテルで呑めないお酒を探して,買ったのがこれです。

CIMG0738.jpg

久しぶりに冷蔵庫に入っていないお酒を買いました。

もちろん火入れです。

CIMG0739.jpg

瓶のバックラベルです。

杜氏さんの名前とおりに対する注意事項が書いてあります。

CIMG0737.jpg


さっそくいただきます。

CIMG0740.jpg

おりはまったくありませんでした。


ほのかに甘い香りを感じます。

フルーツではありません。まさにお米ですね。

日本酒ってお米から出来てるんだなってあらためて認識します。
                 
口に含むと,クリアな甘みと若干のアルコールを感じます。

のどを通りすぎると,ほんわかした香りが口に残ります。
                 
これ,燗かな??


燗しました。


アルコール感もなくなり,甘みが強調され,お酒の輪郭がはっきりと見えてきました。
                 
正直,冷やではどうかなって思ったんですが,

燗したことでグッと旨みを感じることが出来ました。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

馬鹿酒さんも、燗酒のプロになってきましたね。
親爺は、まだまだ燗酒の良さを分かっていないようです。
徐々に勉強させていただきたいと思います。

自分へのお土産買うのって、結構大変ですよね。
だって、その前に、皆のお土産買わされるから。。(笑

蒼天伝、、って、なにか、お話(言い伝え)みたいなものがあるのですかね??

青です

蒼天伝、所見です。
燗のレポを拝見すると、多分私は好きです。
親爺さんも言ってみえますが、なにか曰くありそうな銘ですね。
言葉の印象としては・・・・チンギス・ハーンかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初耳の銘柄でですね~。
この銀のラベルがたまりません。
ラベル買いしてしまいそうです・・・(汗)。

No title

後ろの杜氏さんの小さなシールが良いですね~
星さんもお燗ワールドにきていますね~~

私は最近家でお燗していません(笑)

>酒呑親爺さん

燗酒のプロなんて,全く当てはまりません。(笑
ちょっと苦手かなって思うと,すぐ燗です。(大笑
でも,これ,燗すると本当に旨くなるんですよ。
冷やより間違いなく旨いと思いました。
蒼天伝にまつわるお話しですが,
現在調査中です。
でも,なかなか見つかりません。
男山本店のHPによると,
同じお蔵さんで「華心」というお酒がありまして,
それは中国の古語で「美しい心、清らかな心」という意味だそうです。
さらに,蒼天伝に関しては,「蒼天伝は気仙沼の青い海、青い空が広がる
すばらしい自然環境の地で醸されました。蒼天のような爽やかで澄んだ味
わいを特長とし、柔らかい口当たりと繊細でありながらも凛とした旨味を
持っています。 」
との記事があります。
※男山本店HPより引用
私が思うに,お酒のイメージや杜氏さんの想いなどが
名前になっているのではないかと推察いたします。
まとまらなくてすみません。

>青の50号さん

名前のいわれについては,現在調査中ですが,
多少の情報は親爺様へのコメントをご参照いただければありがたいです。
チンギス・ハーンも,もしかしたらと思って調べてみています。
三国志との関わりやハーンをもとにした中国のドラマに「蒼天」が使われています。
これと男山本店の意図(糸)が絡んでくれば,
ちょっとおもしろいなって思ってます。

>カギコメさん

ご連絡ありがとうございます。
後ほどこちらからご連絡いたします。
ちょっとお時間下さい。

>diansさん

ラベル,かっこいいですよね。
このラベルのような味わいのような感じです。
オススメは燗です。

>日本酒ランナーさん

お燗は条件が揃わないと出来ません。(笑
瓶裏の杜氏さんのコメントですが,
なかなか珍しいですよね。
名前付きですし。

No title

特純は果実感の甘旨味。
純吟は米の旨味。
との噂です。
普通逆になると思うのですが・・・
米の旨味は私も燗にします。いいですよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんでしょうか。こぉ、当方、
コメントをいれようとして、ぐずぐずしてて
飛ばすことになるエントリーが
なぜか、ジコンさまがらみが
多いような・・・^^;
いぇ、けっしてムシしてるとか嫉妬してるとか
そぉいうことでは^^;

美味しいお酒、飲んだことないお酒をめぐって
あれこれ選べる楽しみ
これまた日本酒の醍醐味ですよね~

ということで、(ん?)
じこんおりがらみの家呑みぃ~~~TT
うらやましかったです~~~TT

No title

私も最近コレは?と思うと
常温に戻したり、燗してみたりといろいろ試しています。

まだまだひよっこですので、
試行錯誤の毎日です。しかしそれが楽しい♪

豊かに時間を過ごせます♪♪

こんばんわ

お土産には、その土地のお酒ですよね~。
私も奥さんと子供たちの冷たい視線を感じながら、こそっと買っています。(泣
燗が旨しですか。まだお燗まで行けるレベルに到達していないようです。(泣
徐々にレベルアップします!。
いまさらですが、リンクさせていただきます。<(_ _)>
ぽち~ん。

>カギコメさん

いろいろとお手間とらせました。
お世話になります。

>EXCITERさん

順序が逆になってすみません。
特純が果実系で純吟がお米なんですか。
不思議ですね。
こう聞くと,特純呑みたくなりました。

>くまねこさん

而今おりがらみ,初家呑みなんです。
私もお友達のブログのコメント,
抜けちゃうことあります。
100点満点を取ろうとすると,けっこう苦しいですよね。
コメント抜けて怒るような方はいないと思いますので,
仕事や都合で抜けてしまうのはやむを得ないと思います。
私は全く気にしませんよ。

>decafさん

私も場合,燗酒に旨いというイメージが全くなくて,
冷やばかり呑んでましたが,みんながあまりに旨いって言うので,
而今にごりを初めて燗して呑みました。
コレがまた旨かった。
そこからですね。
燗上がり,これもちょっと実感してます。
私にとってこれもその傾向がありました。
あと,燗するとなぜかいつもよりたくさん呑めます。
アルコールが飛ぶからでしょうかねぇ。

>RYOさん

旅に出たら,その土地のお酒を呑んで,
さらに自分用に買って帰りたいですよね。
これ,呑兵衛の本能。
実はコレを買うとき,妻はいませんでした。(笑
こっそり買って,こっそり自分の鞄に入れて,
こっそり書斎に隠しました。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
