--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-06(Sun)

くどき上手 純米吟醸 旬のにごり酒 つや姫

CIMG0741.jpg
くどき上手 純米吟醸 旬のにごり酒

くどきのにごり,昨年は亀の尾でした。

ことしは「つや姫」です。

つや姫は山形県が10年かけて開発した食用米です。

詳しいことはこちらからどうぞ。

CIMG0743.jpg

スペックはこのとおりです。

CIMG0742.jpg

けんもくさんで買ってきたんですが,

買ったときからもう開けたくて開けたくて・・・。

当然,帰宅後即開栓。

こんなすぐ呑みたいという衝動に駆られたのは,初めてです。

どうしてなのか分かりません。
                 
おりが沈むのを待って(完全には落ちませんでした,って待ちきれませんでした)さっそく開栓。

CIMG0744.jpg

心地よいフルーティで甘~い香りがします。
                 
これ,くどきの香りです。

まずは上澄みをいただきましょう。

CIMG0745.jpg

最初に甘みがガツンと来ます。フルーティで濃厚な甘みです。
                 
これだけでも十分旨いですが・・・,

撹拌!!!!

CIMG0746.jpg

あら,真っ白です。

当然ですね,だって「にごり」ですもん。
                 
うわっっ,濃厚な甘さに重厚なコクが加わりました。

でも,舌にまとわりつく甘みなのに,さらっとしてるんですよね。

酸味だってそれほどないんです。
                 
フレッシュ感たっぷりの極甘旨デザート酒のような感じです。

いやあ,杯が止まりません。


3日目。

極甘口の旨み,変わりません。

むしろ開栓直後より,時間が経ったほうが旨いような気がします。


5日目。

最後まで美味しくいただきました。

ただ,くどきの特徴の一つである芳醇な香りがもっと欲しかったなって思います。

ちょっと甘み強すぎだったかも。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「つや姫」って米の名前だったんですか。
てっきり酒の名前かと思ってました(^^;)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あずき抹茶氷色のラベルですね~
「極甘旨デザート酒」というのは、イメージぴったり♪

くどき上手のラベルコレクションは
カラフルで楽しそう・・・!
次は何色を呑まれますか~~^^/
楽しみにさせていただきま~~す!
・・・え?自分??なかなかご縁がないのです~~^^;

No title

くどきのにごりは昨年と使用米が違いますね。
つや姫は食用米なんですね。
山形といえばはえぬきが有名で何度か買ってきています。
今度、庄内に行ったらつや姫買ってこよう。
くどきは出羽燦々までお預けの年三でした。

No title

なんとも独特のカラーイメージですね~。
シュレックみたいです(笑)。
でも味わいは「フレッシュ感たっぷりの極甘旨デザート酒」。
良いですね~。

ぽち~ん♪

>ノミ太蔵さん

お忙しいところ本当にお手間とらせました。
ありがとうございます。
大変参考になりました。大感謝です。
つや姫,私も最初はお酒の名前だとばかり思ってました。
こんな名前のお米があるんですね。
勉強になります。

>くまねこさん

くどきのラベルはにごりがこの黄緑(?)で,
しぼりたてが水色っぽいイメージですね。
次は何が出るのでしょうか。
楽しみです。

>年三さん

山形県はつや姫にかなり力を入れていたようです。
くどきはつや姫を使うことで,
まさに山形県をアピールすることになるんでしょうね。
くどき出羽燦々,私も楽しみにしています。

>diansさん

シュレック!!まさしくシュレックですね。この色。
でも,旨いんですよ。
極甘旨でした。

No title

やはり、「つや姫」うまかったですか!?
こういう記事を読んでしまうと買おうかなぁ~。という誘惑が(汗

No title

つや姫は開栓後もっと美味しくなりましたか!
もう一度買い直そうかな?(^^;

No title

うわぁ~このレポは気になるわぁ~。旨そうすぎますってば、、、
また無理して購入しちゃうじゃないですか・・・ 
つや姫ってお米も食べてみたいわぁ~どんななんでしょう? 
つやっつやなのかなぁw

>inoさん

つや姫,旨いです。
でも,ちょっと甘過ぎかな。
くどきらしいんですが,好き嫌いがあるかもしれません。
たしかランナーさんは4GBじゃなかったかな?

No title

ついったーの、つぶやきじゃなくて、
悲鳴に影響されポチったdecafですw

しばらく取っておこうと思っていたのに
このレポ読んだら、ガマンできなくなってきました(笑)。

これ、吞んだら
「うひょ~っ!」とだけ、つぶやく・・・
いや、叫ぶことにしますw

> Dr.コトーさん

わざわざ買い直すほどではないかと思いますが,
時間が経って美味しくなったのも事実です。
そういえば,確か新幹線の中に・・・・。

>OIRAnさん

たぶんこれ,好きだと思いますよ。
少なくとも私は好きですね。
やはり呑んでいただきたい1本です。
このお米,誰か食べてたなぁ。
誰だっけなぁ。

>decafさん

そうでしたね,思い出しました。
買って損はないですよ。これ。
是非叫んでくださいっっ!!!。
私もdecafさんの後押しで,美味しいお酒,いろいろ購入できました。
今夜も鬼(直汲み)に,してやられています。

こんばんわ

食べて旨い米は、呑んでも旨いんですね~。
それとも亀の井酒造さんが凄すぎなんですかね。
4GBの販売あるのかな。
ぽち~ん。

>RYOさん

食べて旨いお米が,必ずしも旨いお酒になるとは限りません。
コシヒカリのお酒は,あまり旨いとの話は聞きませんし,
雄町や山田錦を普通に炊いて食べても,それほど旨いわけではないとのことです。
難しいですね。お米とお酒の関係。
これ,4GB,ありますよ。
少なくとも,けんもくさんにはありました。

No title

これは買おう、買おうと思っていたら、いつの間にスルーしちゃいました。

つや姫のお酒が出るとは思いもしませんでしたが、亀の尾の血が流れているとは

思いもしませんでした。これは美味かっただろうな~~

>日本酒ランナーさん

あれ,4GB買ったんじゃなかったんでしたっけ。
なかなか美味しくいただきましたよ。
ただ,私にはちょっと甘みが強すぎるような気がしました。

(^^)/ こんばんは

まったく美味しそうです。
冷蔵庫一杯だし、諸事情で、
くどき上手の購入、我慢してるんですが。
でも、飲みたいですね。
とっても、そそられる記事で困ります。。。

>粋豚さん

我慢は体に良くありませんよ、とか言いながら、
今私は、お酒購入自粛期間です。
自制心をもって、お酒を買うことは大事ですね。
なかなか出来ません。
ちょっと今月、我慢します!!
でも、而今八反おりがらみ、今日買って来ちゃいました・・・。

青です

馬鹿酒さん、ほんとに“くどき”好きですねぇ。
伝わってきますよ。
でも呑めば呑むほど、欲が出そうですね。

No title

迷わず押せよ。押せばわかるさ。 1・2・3ポチ!! 

はいこんな時間にポチっとしちゃいました(爆)

馬鹿酒さんのブログみたらやはり呑みたくて・・・

家呑み くどきデビュー酒になります。w

No title

ありゃ~、完全に周回遅れの親爺です。

四つ木で、「輸送荒れ」というのがあるから、日本酒は買ったその日には呑んじゃダメよ!と教わったなぁー。(笑

つや姫、名前がイイですね。艶姫の方がもっと良かったのに。。
そして、くどきの日本酒度:-5、、これですよ。すぐに呑みたくなった理由は!

杜氏は、大将の方でしょうか?Jrでしょうか?
(出遅れゴメン!のポチ×3)

>青の50号さん

本当にくどき,好きなんです。
たまりませんね,買いやすさと値段,素敵です。
「欲」,確かにハードルは上がりますね。(笑

>鴎人さん

ポチリましたか・・・。(笑
それは正しい判断だと思いますね。
これだけじゃなくて,他のくどき,
特に44%シリーズ,是非お呑み下さい。
値段を見て2度ビックリですよ。

>酒呑親爺さん

私も確か,買ったその日はお酒が移動で疲れているので,休ませなさいと教わりました。(笑
でも,我慢できなかったんです。
一応1時間ぐらい休ませました。(大笑
杜氏は・・・・調べてみましたが,
今井俊典氏が
杜氏としてこれにかかわったとの記述は見あたりませんでした。
きっと大将だと思います。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
