--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-14(Mon)

而今 純米吟醸 雄町 火入れ

CIMG0758.jpg
而今 純米吟醸 雄町 火入れ

CIMG0760.jpg

別に而今シリーズを組もうなんて思ってはいません。

実は昨年末から呑もうと思って,スタンバっていたお酒です。

ようやくいただけます。


スペックは以下のとおりです。

CIMG0759.jpg

さて,さっそくいただきます。

CIMG0761.jpg

開栓直後から香しい香り。

猪口に注ぐ前から甘い香りが部屋に漂います。

最初からこんなに香って大丈夫??(何が!!)
                 
口に含んだ瞬間,


うわおぉぉぉぉぉ!!

なんじゃこりゃー!!!

こりゃ旨えぇぇぇぇぇ!!!!
                 

今日初日なのに,こんなに全開なんですか???

甘いんです,しかもフルーティなんです。

でもね,酸味と苦みが絶妙に甘みに絡んで,
                 
絶妙な味わいなんです。

この旨さ,雄町無濾過生より上だと思います。

フレッシュ感については生には勝てません。

しかし,
                 
口に含んでからのどを通りすぎるまでの旨さのトータルバランスが素晴らしい。
                 
甘みが主張しすぎず弱すぎず絶妙にまとわりついて最後まで余韻が残ります。

この甘さが而今の真骨頂だと実感します。
                 
決してさらっとしてるわけではありませんが,全く呑み疲れません。

なぜなんでしょうか。


3日目。

CIMG0762.jpg

2日でこれくらい呑みました。

さて・・・・。笑みを浮かべながら

3日目いただきます。

而今3日目の法則,当然期待大です。



・・・・・・・・・・・来ましたぁぁぁぁぁぁ!!!



分かってはいましたが,この旨さ,まさしく而今です。

甘みとコクが一回りも二回りも大きくなってふくよかな旨みとなっています。
                 
その旨みをそっと演出している若干の酸味と苦み。

そしてどこまでも円やかな味わい。

絶妙なハーモニーで言葉を失います。

ため息しか出ません。



感動の1本でした。

CIMG0784.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

青です

ほぉ・・・、栓が吹っ飛んでいますな。
よほど旨かったとみえる・・・・

※コレを撮ったときの馬鹿酒さんが目に浮かぶようです
 ガンバレ~!ポチッとな~!!



こんばんわ

お~雄町ですね~。
千本、八反、山田に比べて地味な印象ですけど味わいは抜群なんですよね~。
そして、一番購入しにくい・・・。(泣
雄町はハーモニー!納得です。
ぽち~ん。

>青の50号さん

ラストショット撮っている姿,見せられません。(笑
而今は,火入れの方が旨いような気がします。
生と火入れ,一通り呑みましたが,
それぞれのいいところを抜きにして,
トータルで見ると,火入れかなって気がします。
でも,而今というお酒,
私の中では,トータルで№1です。

No title

くっそ~。やられました~~。
ここまで、とっておいたなら、親爺たちと呑む時まで、とっておいて欲しかった―。(心の叫び

が===!! ぽち~ん♪ だ。

>RYOさん

さすがRYOさん,よく知ってらっしゃる。
而今雄町は派手さはないんですが,
バランスは絶品ですね。
おかげさまで,而今は呑みたいお酒が大概手に入ります。
ありがたいことです。
千本錦の次に雄町,好きかも・・・・・。

No title

而今自粛してるのに而今ばっか・・・涙

呑みたくなってきましたw 開栓しちゃおうかなww

>酒呑親爺さん

申し訳ありません。
我慢できませんでした。
ポチン,いつもありがとうございます。
旨かったですよ。
もう,記事に力,入りました。
やはり而今,大好きですね。
抱いて寝たいです。

>鴎人さん

もう,本能のまま呑んでます。
而今以外のお酒,今は買えません。
お酒購入自粛期間ですから・・・・。
でも,八反錦おりがらみはしっかりと買ってます。
而今,本当に旨いです。大好きです。
是非早めのご開栓を・・・・。

No title

而今自粛中です。
だけどこれだけ見せつけられてしまうと呑みたくなってしまいますね。
ああ、カネセさんに行きたい・・・

No title

うー、今季は「而今おっかけない」宣言をしているのに
追いかけたくなる記事が憎い~!(笑)
僕も而今は火入れの方が美味しいと思います。
一度おりがらみやにごり酒の火入れも飲んでみたいものです。
自分で火入れしてみようかな?(笑)

>年三さん

私は逆に而今以外自粛中です。
でも,1月に頼んだから,三千櫻呑んでますが・・。
しかし,三千櫻,旨いです。もう壊れそうです。

今月お酒購入自粛,がんばってます。
しっかり我慢できたら,来月ご褒美をあげようと思ってます。(笑

> Dr.コトーさん

よかった火入れ派がいて・・・・。
けんもくさんの話によると,
而今は生は生,火入れは火入れ用にお酒を仕込んでいるそうです。
他のお蔵さんでは,まずは生でつくって,生で出したあとに,火入れをするところもけっこうあるそうです。
而今の生と火入れは,微妙にスペックが違うとのことです。
いずれにしても,旨いんですけどね。

No title

うむむむ、この蓋の位置。
並々ならぬ情熱を感じます♪
そりゃもう、而今美味いですよね~~。
粋豚は、雄町は飲めませんでした。
美郷錦は、飲んじゃいました。
そして千本錦は、欲張って2本購入。
今月末、友人宅の日本酒パ-ティ-に誘われているので、
而今千本錦を持参する予定です。

No title

私は19BYの雄町以来、火入れは呑んでません。
あの時は、かなりお米が溶けてしまったそうで、蜂蜜のように甘甘でした。
天才杜氏もこんな事あるんだな~とその時は思いましたね(笑)

さあ、今度は八反錦ですね!
私は買わないので、買わなかった事を後悔するようなレポを楽しみに
しています!

PS:上越で鍛えた雪かきテクを発揮されたようで・・・ご苦労様です。

来ちゃったんですね・・・

怒濤の而今レビューですね♪

而今はそれほど数を呑んでいませんが、
山田錦の火入れにはぶっとびました。

きっと神の呑み物だとおもいます♪
今期、できるだけいきたいと思いますが、
すでに悪魔?の妨害が・・・(爆)。

>粋豚さん

千本が2本??
美郷は呑んだ??
なんと・・・,私はいずれも呑んでません。
美郷錦と,神の穂は開けられそうにありません。
でも,そのうち呑むんだろうな。
千本は昨年ほどはおきません。
やはりきっかけか・・・。

>ヘッドロックさん

19BYお呑みになっておられるのですね。
大先輩です。
私の而今歴は20BYからです。
八反錦,おりがらみしか購入できませんでしたが,
単体で呑むか,21BY,22BYの垂直で呑むか,もっか検討中です。
4月には茨城から有名ブロガーが糸魚川訪問を予定しているとのことです。
当方,電話にて参戦いたします。
是非ご対応お願いいたします。

No title

日本酒ファンで前からブログは読ませていただいていました。
而今は千本錦がベストと思っていましたが、昨年運良く入手できた雄町火入れを奇しくも同じタイミングで飲んでいます。
正に「なんじゃこれー」を共有できて思わずコメントさせていただきました。
月曜日から飲み始め、実は明日が3日目なので明日が期待大です。

>おっくんさん

コメントありがとうございます。
本能のままに,常に酔っぱらって書いております。

而今雄町火入れ,今。呑んでいらっしゃるんですね。
旨いでしょ。だって旨いんですものね。
旨いに理由はありません。
而今病に感染すると,完治できないと言われております。
私は,慢性而今病なので,もう手遅れです(笑
こんなブログでよければ,
今後ともよろしくお願いします。

No title

こんこん・・・・そ~~っと気づかれませんように。

いぇ、もぉ当方のていたらくはtwitterで暴露されまくっているので、どの顔をさげてうかがえばよいものか、と^^;

今年、当方、ジコンは積極的には手を出しません
と公言しているものの
このような、カラフル大文字びっくりまーく特盛の感想を拝読しますに、やはり今年もなんとか入手して、寝かしておいて、来年の今頃、うおぉぉ!と叫ぶ、という楽し嬉しい選択肢を残すべきだったか、と後悔するところがあります。

それにしても、よくとっておかれました・・・
(そぉいえば、我が家のれいぞうこにも・・・いや!それは忘れます!!ナイショです!!)

>くまねこさん

このようなお褒めのお言葉,ありがとうございます。
実は而今山田火入れ,間もなくアップです。
親のかたぎのように,冷倉庫のお酒。開けまくってます。
くまねこさま,いつでも,いらてください。
私もいつも泥酔です。

まだもっておられるのですね,これ。
そうでしょうそう,そうでしょうとも。
旨いのが分かっているこのお酒。
けっこうもっている方,いると思います。
このコメント書くのに,いったいどれだけの時間,
かかっているのでしょうか。
今夜も私は泥酔です。

No title

而今雄町火入れ、ホントに旨そうですね!
いやまちがいなくうまいのでしょう。
去年は雄町呑めていないのでホントにうらやましいです。
今年こそは雄町を呑みたいです。縁があれば・・・

No title

而今はなかったけれど昨年は雄町サミットなる酒の会にも参加したほど雄町好きの私です(^^;
(相方愛山のほうが好みかな?
渋さもある酒米なのですがそこがまた好みなんですよね~~
而今は昨年は山田錦に完全ノックアウトでした
でも雄町はまた別
日本酒の奥深さに色々吞みたいものもあり
今年は山間は自粛しようと思いますが而今は止められそうにありませんっ(汗)

>whd_(のぶ)さん

而今については,おかげさまで何とか手に入る環境にあります。
けんもくさん,様々です。
雄町,旨いですよ。
特に火入れ!!

>sakezukineko酒好猫さん

無類の雄町好きと言うことは知ってました。(笑
たしかランナーさんも雄町好きじゃなかったかな。
今月,あまりお酒買ってません。
お酒消費月間です。
而今,山間,空いてます。
これから記事が出ますよ。
この春,山間は我慢します。
4号までですね。
oriori見送った自分を褒めたい。

旨いっすよね♬

コレは買えなかった。
お酒のイベントで大西さんにちょこっと注いで頂き試飲しただけです。
余り冷えてなくても雄町は味わいの輪郭がしっかりしているので美味しかったです。
火入れより生派ですが雄町だけは火入れも飲みたかったけどコレは買えませんでした。
いいな。。。
でも21BYの生まだ飲んでないの。
パーシャルでおねんね中です。

>あみりん姫さん

雄町生,お持ちなのですね。
これも,本当に旨かったですが,
生も美味しかった!!
今年も楽しみです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
