--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-16(Wed)

鬼山間 直汲み

CIMG0765.jpg
鬼山間 直汲み

CIMG0768.jpg


何を思ったのか,今年の鬼山間,2本買いました。

直汲みと普通と。

ちなみに普通鬼山間は,当分寝てもらう予定です。

スペックは以下のとおりです。

CIMG0767.jpg

さて,いただきます。

CIMG0769.jpg



開栓すると,ポンッと心地よい音がしました。

と同時にフルーティーな香りがふわっと漂います。

鬼はつけど,さすが山間。
              
初っぱなから期待がふくらみます。

口に含むと,甘い香りが鼻腔に抜けていきます。

はっきりとした甘みを感じますが,
                 
ピリッとした辛みがスパッと切れ上がります。

しかも,どっしりとしたボディで重厚な旨みも感じます。

なんだか擬音が多くて誰かのブログのようです。(笑
                 

19度のアルコール度数なんてみじんも感じません,

なんて強がっていると,じきに体中の血液が一斉にスタートダッシュを決めてくれます。
                 

こりゃ効くわぁぁぁ!!


いつもの調子で呑んでいると,腰が立たなくなります。
                 
しかしっ,旨いわ,これ。

呑兵衛のお酒ですね,これは。間違いない。



開栓3日目。

甘みが全開です。

フルーティな旨みがねっとりとまとわりついてきます。

これ本醸造なんですよね。

でも,油断するとガクッと来ます。
                 
やはり3日目,旨い。


さすがにこれは,空けるまで5日かかりました。

CIMG0774.jpg

明日から仕事で京都に行ってます。

コメントのお返事,遅れるかと思いますがご了承ください。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ

今年は購入をパスしたんです。
昨年の味わいが、ね~。
でも、今年はすこぶる良さそうですね。
今からでも、購入したほうが良いのかな。
ぽち~ん。

>RYOさん

実を言うと昨年が旨くて,
今年2種類出るというので,両方買ってしまったんです。
去年はロックで呑んだりしたんですが,
今年は,しっかりと呑みました。
去年の夏が旨かったので,もう1本は夏以降に呑みます。
今年の冬に燗してみようかとも思ってます。
基本は生ですが・・・。
記事にはしませんでしたが,コレに限っては
昨年より旨いと思います。好みの問題ですが・・。

No title

「こりゃきくわ~」の文字の色が
鬼さんと同じで、セリフみたい

実は、こちらの鬼ヤンマさん
去年も今年も、ぱすってしまってます
ラベルがこわくて・・・^^;
空き瓶を目の前の棚に並べて置く当家では
目があったら、うなされそうなのです~
近い将来?バッカスさんの、寝かせた鬼ヤンマさんの感想を拝読するのが楽しみです^^/

京都旅行、うっぷす、ご出張
どうぞお気をつけておこしやす~

本醸造で

旨い酒ってしびれますよね!
今頃、京都ですかね?
もしかして、今日はノミ太蔵さんと
呑み明かす?のですか?(笑)

No title

確かに21BYより今年の方が旨いですね!

夏に呑みたい気持ち、私も分かります(笑)
BBQした時、ビールに飽きたら「鬼」のみたいな~♪

今年は仕込み量が多いので、まだAUNさんで「直」売ってますね。
冷蔵庫のキャパがあれば買いだめしたい程今年はツボです。

No title

フルーティーさを持ちつつ、
純米には出ないキレも持つ♪

そして直鬼には微炭酸という武器も。

たまりません。
腰が抜けるのもたまりません(笑)。

No title

あれれ~・・・、バッカスさんも直汲でしたか~(汗)。
うらやましいです!
しかしながら、フタと瓶の構図がすばらしいです!
撮ってるバッカスさんの姿を想像してしまいました(ぷっ)。

No title

山間も自粛中です。

バッカスさんの写真の感性は素晴らしいものがありますね。
見習いたいです。

No title

今頃、京都で盛り上がりまくりだなー。(大笑
キャップ(酒蓋)の+マークは、何だろう??

No title

でたアルコール20度のお酒(笑)
かなり効きそうですね~~

鬼山間2本とは、本気で追いかけていますね!!

>くまねこさん

帰って参りました。
ちゃんと仕事してきましたよ!!!
寝かせた鬼,夏ぐらいでしょうか開けるのは。
冷静に見ると,ラベルけっこう怖いですね。

>Sakezukibitoさん

京都から帰って参りました。
スタッフと一緒の行動でいsたので,
ノミ太蔵さんとは残念ながら呑めませんでした。
でも,素晴らしいお店を紹介していただき,
全員大満足でした。
相当呑みました,夕べは・・。

No title

どうも擬音ブログの物です(笑)

バッカスさんが呑みきるまで5日間かかるなんて、中々手ごわかったようですね。
鬼山間は未飲でして、いつかは呑みたいなぁ。と思いながらも今年も見逃してしまいました。。。

青です

何度見ても凄いラベルですねぇ。
怖いよぉ・・・。
しかも19度ですか。
!ほんの少し、割り水してみてはいかがでしょう?
香りも起ち上がるし、鬼の顔も少々ほころぶかもしれませんぞ。

>ヘッドロックさん

やはり今年の方が旨いですか。
昨年は夏にロックをやってみました。
なかなかいけるんですよね。
今年も長期貯蔵体制に入りました。

>decafさん

まさにその通りですね。
まんまとしてやられてしまいました。
ノーマル鬼も楽しみです。
やはり夏ですね,開栓は。

>diansさん

もう1本あります。(笑)
ラストショット,いろいろ工夫してますが,
いかがでしょうか。
確かに撮っている姿,人には見せられません。(笑

>年三さん

山間,実は私も自粛中です。
oriori,5号見送った自分を褒めたいです。
その前は買いましたが・・・。
写真,ちょっと色々やってみております。
撮っている姿が恥ずかしいのは内緒です。(笑

>酒呑親爺さん

京都の夜は呑みすぎました。
ちゃんと2本足で歩いて帰りましたが,
翌日は・・・。
+マーク,気がつきませんでした。
確認したら,真上からふたを見て,
縦書きの文字の下側についていました。
文字方向の目印なんでしょうか。

>日本酒ランナーさん

コレ,効くんですよ。
夏に楽しみたくて,2本買いました。
しばらくは山間買えません。
自粛中です。

>inoさん

すみません,ちゃっかりリンク貼らせていただきました。
やはりこれ,手強いです。
でも,うまいんですよね。
たまにグッときれるお酒,いいかも。

>青の50号さん

本当にこのラベル,怖いですね。
小さいお子さんがいる家では,瓶置けないですね。
割水,いいと思います。
シングルモルトでも,
割水で美味しくなるものもたくさんあります。
燗上がりとは逆ですが,割水上がりとでも言うのでしょうか。(笑

No title

鬼山間、粋豚も直汲みと両方楽しみましたよ♪
(すでにどっちもからっぽです)
欲張ってもう1本買って、節分にあわせて、
元ラガ-マンの友人(酒豪?)に贈ったら、
めちゃくちゃ面白がってもらえました。
粋豚は、ウマウマで飲み過ぎ。
家飲みで良かった、腰が抜けました。
ふふふ、ORIORI買っちゃいました(^_^)v

>粋豚さん

すでに両方呑まれているのですね。
これをがぶがぶ行ったら,腰が抜けてますよ。
私も危ない日がありました。
orioro,お買いになったのですね。
開ける日,そっとご連絡ください。
電話を通して香りだけでも・・・。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
