--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-24(Thu)

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

CIMG0775.jpg
而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

ご覧のとおり,4GBです。

而今だけは1SBで買っていたんですが,

諸般の都合で4GBとなりました。

CIMG0777.jpg

スペックは以下のとおりです。

CIMG0776.jpg

ちょっと汚れがついてしまいました。


さて,いただきます。

ほのかに香る而今らしい香り。

この時点で4GBであることが残念でなりません。

一口味わいますと,フルーティで上品な甘い香りとしっかりとした旨み,
                 
しかも,瑞々しい味わいが感じられます。

火入れであることを忘れてしまいそうです。


フレーバーは・・・・,
                 

ずばり完熟メロン+絶妙な酸味。

山田錦は,生でもやられましたが,

火入れでもノックアウトです。

濃厚な甘~い味わい。でもしつこくないんです。
                 
あっという間に空いちゃいました。

4GB,あっけないですね。

やはり,3日目まで行かないと・・・・・。


私には無理でした。


リクエストがあったので,写真追加します。(笑

CIMG0875.jpg
1SBじゃなかったので,撮らなかったのですが,

楽しみにしていて下さる方がいるので,張り切って撮りました。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

山田の火入れを持っているとは~~。
今、思い出すだけでも涎がでそうです。
而今の山田美味しいですからね~。

而今休止中ですが、山田か雄町のどちらか呑みたいな~~

No title

去年呑み比べた結果はホンの少しの差。
多少落ち着いてるか?ぐらいのことしか感じませんでした(笑)
MK3の次は山田錦なのかな~
今年も楽しみです!

No title

而今の山田錦、去年買えなかったんですよ(泣)
すご~く、美味しそうですね~。
今年の山田錦、もうすぐですよね。
今年は絶対買いますよ!

No title

そりゃ四合瓶は2日で空きますよ(笑)

No title

今度の日曜は、友人宅で日本酒パ-ティ-に呼ばれてます。
而今一升瓶を持って行く約束なんです。
この「山田錦火入れ」にしようか
この前買った「千本錦無濾過生」にしようかと
めちゃくちゃ悩み中。。。
だって、どちらも美味しいでしょ。
両方とも持って行くのは、惜しい気もするし。
(^^;) ケチかしら??

No title

うぉぉぉ~これ呑めなかったのにぃ~
今更次郎じゃないですか!! まったくもう 
今年こそは両方買うのです生も火入れも
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

No title

私も四合瓶1本、昨年から残っています。
これは個人的パーフェクトバランスで確かに旨かった!

正確には、「残った」ではなく呑む機会を伺いながら
「残してある」なんですけどね。

No title

馬鹿酒さんに、4GBは似合いません。
特に而今の4GBは。(ガハハ。
今年は、而今の酒未来がでるような噂が。。
もし出たら、そいつは、1SBでいきましょ。
ぽち~ん♪

No title

山田錦の火入れ~!
イヤ~、羨ましいですね~。
今期も山田錦は是非とも抑えておかないと・・・。

今回はフタの画はないんですか~?
寂しい・・・(冗談)。

>日本酒ランナーさん

而今お休み中なんですね。
この山田,4GBだったので,もったいなくて開けられませんでした。
而今山田は別格ですね。
生も楽しみです。
やはり1SBですね。
20BY八反火入れからスタートした,而今ですが,
もう少しで2回りです。
そろそろ選んで呑む時期でしょうかねぇ。

>じろにゃんさん

昨年のと呑み比べてる???
すごい!!
MK3は今出ている五百万石です。
香りは一番ですね。

>whd_(のぶ)さん

山田生は3月下旬ではないかとのことです。
かなり楽しみです。
山田,本当に旨いです。
っていうより,而今のすべてが好きなんですが・・・。(笑

> Dr.コトーさん

4GB,一応2日目まで残しました。
絶対3日目はありませんね。(笑
やはり,お酒は1SBに限ります。

>粋豚さん

私もお酒持参の時は,何にしようかいつも迷います。
最近は我が家に而今があるのを知っている人が多くて,
而今を・・・というリクエストが多くて・・・・。
でも,而今,ちょっともったいないんですよね。
同じです。
でも,ここぞと言うときは,きっぱり別れを告げ,一緒に家を出ます。(笑

>OIRAnさん

ぜひ山田は生も火入れも買って下さい。
昨年の生は絶品でしたので,今期もかなり期待出来ます。
山田に関しては,生の方が良かったかも・・・。

>ヘッドロックさん

「呑み機会をうかがって残しておく」
その通りですね。
でも,私の場合,もったいなくて開けられないときも多いです。
しかし,これは旨かったです。
やはり1SBですね。

>酒呑親爺さん

酒未来が出るとの話,初耳です。
それは生なんでしょうか,火入れなんでしょうか。
きっと火入れのような気がします。
神の穂,美郷錦も火入れだったので。
チャレンジ酒は火入れのような気がします。
いずれにしても,こればっかりは4GBというわけにはいきません。

>diansさん

もしかしたら言われるかなって思ってました。
4GBのカリカリキャップだったので,撮ってなかったのですが,
撮ってアップしました。(笑
いったい何人がこの写真見てくれるかな。
見てくれるの,diansさんだけでもいい。!!!

No title

フタの写真追加、ありがとうございます!
ちょっとナナメってる角度が最強です!
この写真、絶対皆さん見てますよ。
次回もお願いします(プレッシャー)!

>diansさん

ありがとうございます。
ホントは瓶の方のラベルと同じ傾きにしたかったのですが,
不可能でした。
またこれでハードルが上がったな。(汗

こんばんわ

21BYの最高火入れがまだ有るんですか~。
而今の山田で初めて感動したのが21BYです。この時期まで我慢できたバッカスさんは素敵だと思います。(笑
最後の写真やっぱりいい感じです。
ぽち~ん。

>RYOさん

開けられなくてここまで来ました。
期待通りの味わいで,本当にうれしかったですね。
ああ,旨かった。(笑
ラストショット,これから考えるのが大変です。(汗

No title

山田の火入れもムナゲも、「山田だし、もうちょい熟成しても持つだろう」と思いましてまだ開けてないです。
やはりうまいんですね。そろそろ而今解禁しよっとw

>inoさん

これだけじゃなくて,生もあるんですか??
そりゃすげーや!!
もう解禁してお呑みになって下さい。
絶対旨いですから。
とかいいながら,
私も八反おりがらみ,去年のもあります。(汗

No title

ふた写真まで、ばっちり、拝見しました!

・・・なんか、ジコンのキャップって
こんな模様でしたっけ・・・
というくらい、ジコンさまから遠ざかっておりますorz

>くまねこさん

ふふふ。これは4GBなんです。
1SBとは蓋が違うんですね。
而今は基本的に1SBでの購入なんですが,
これだけは事情があって,4GBです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
