--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-28(Mon)

丈径 純米吟醸 無濾過生原酒

CIMG0796.jpg
丈径 無濾過生原酒

島根県は王禄酒造のお酒です。

ちょっと丈径の説明を・・・・・。


55%精白純米吟醸酒で,麹米,掛米ともに東出雲上意東地区産農薬不使用栽培山田錦とのこと。
六代目丈径氏が初めて蔵に入った年,杜氏の許可を得て,小タンク一本を自分一人で仕込んだのが始まり。
麹米,掛米ともに山田錦を使用。
東出雲上意東地区生産農家グループ ”山田の案山子” の協力で,
平成10酒造年度より,全量上意東地区産農薬不使用栽培の山田錦を使用。
(HPより引用,手抜きですみません)



CIMG0798.jpg


王禄は,今年どうしても呑みたいお酒でした。

つくば市に王禄の取り扱い店があるので,

機会があればそこで・・,と思っておりました。


ところが,思いもよらず,丈径が手に入ったのです。

なんと,じろにゃんさんが譲ってくれるとのこと。

本当にありがとうございました。



さてスペックです。

CIMG0797.jpg

ラベルのどこを見ても,純米吟醸とは書いていないんですね。

製造年月の隣に小さく「純米」と書いてあります。


23年1月製造で21BYなんですね。

21年秋に収穫したお米で醸し,

今年の1月に瓶詰めしたたということなんでしょうか。

この解釈で正しいですか?誰か教えて下さい。


さて,いただきます。

CIMG0799.jpg

ほのかに甘い香りが漂います。

口に含むと微発泡感。ふくんでいる間にも,すでにフルーティなオーラを感じます。

期待を込めて呑み込むと,マスカットのような甘い味わいが頭に抜けていきます。

と同時にしっかりとした苦みと酸味でデイやっっっと切れ上がります。
                 
もう,思わず笑みがこぼれます。


旨い。


而今とは違うベクトルを感じます。

日本酒度+6.7
            
この数字ほど辛さは感じません。

この苦みと酸味に耐えうる甘みとはいったい??

それぞれが趣があり,なおかつ譲りそうで譲らない主張をもつ。
                 
このケースだと空中分解するような気がするのですが,まとまっているんです。

甘みが大将,苦みと酸味がそれを支える。

理想的なトライアングルです。
                 
こんな味わい,初めてです。

王禄。驚愕です。

丈径。あり得ない旨さです。

呑みすぎないことを祈るばかりです。


2日目

案の定,昨晩は呑みすぎました。

しかし旨いな。これ。

いい意味で二日目では変わりません。

今夜こそ冷静に呑みます。

丈径から,お酒の味わいはバランスがいかに大切か教えられます。

初めて而今を呑んだ時のような衝撃的なお酒でした。


連日連夜,一人で「旨いな・・・」と呟きながら呑んでおりました。


当然ですが,いつも通り,きっちり4日で空いてしまいました。


王禄,今年はもう少し呑みたいと思います。


CIMG0867.jpg




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

丈経 無濾過生原酒 @島根

噂の王録「丈経」 王禄とはまた違った威厳を感じます。 呑まないわけにはいかんでしょ。 決めたら早いよ。 王録の取り揃え抜群の山中さんをチェック。 在庫ありました。すぐに注文! 翌々日には...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

青です

これって、親爺さんとこにもありました。
馬鹿酒さんとこにも女神様が? と思いきや、じろにゃんさんでしたか。
王禄、未呑です。
評判高いし、絶賛ですね。
お目にかかりたし・・・。

No title

じろにゃんさまは神様です。
年三も而今にごりいただいてしまいました。
ありがたい。

王禄 丈径 買いたいですが、レマコム明日満になるのでしばし待ちます。

No title

今度ゆっくり、コメントしよう。
いろいろ教えてね。よろしく。

No title

丈径、旨そうですね~。
いつもの「こりゃ旨ぇ~!」ではなく「旨い。」の一言で言い切ってる部分が、
どれほど旨いのかと期待してしまいます。
つくばの王禄取り扱い店では丈径を発見した事はありません・・・。
今度聞いてみる事にします。

絶妙のフタのバランスにぽち~~ん♪

No title

うわぁぁぁ(/ー ̄;)
馬鹿酒アニキもべた褒めかぁ・・・悔やまれるわぁ~
もうないだろうなぁ・・・開店が11時の店で。。。一時間まつのはなぁ・・・とか
 次の日頒布会連着・・・入る気しないとか 逝ってないで買えばよかった。。。
ガーン _| ̄|● il||l

>青の50号さん

王禄,すごいお蔵さんです。
最初に丈径呑みましたが,他の銘柄もかなり興味があります。
今年はしっかりと呑んでみようと考えてます。
しかし,じろにゃんさんのところ,どれだけお酒があるのか分かりません。(笑

>年三さん

年三さんのレマコム,いつもいい感じですね。
素敵なお酒がたくさん入っている。(ルンルン)
丈径,想像以上でした。
ランナーさんが絶賛していたので,かなりの期待はありましたが,
すごいお酒でした。

>酒呑親爺さん

コメント,お待ちしています。
まだまだ分からないことがたくさんあります。

親爺さんの日本酒講義,
終わってからの懇親会付き。
いい企画だと思うんだけどなぁ。

>diansさん

いや,正直この旨さ,驚いているんです。
すごいお酒です。
王禄の他の銘柄,呑んでみたいです。
つくばにもいくつかあるとのこと。
一度足を運んでみようと思ってます。

この蓋の位置,結構気に入ってます。(笑
特に酒造元の名前と,お酒の名前が違っているとき,いいと思いません?
でも,瓶と蓋のバランス(止まる場所)が難しいですね。

>OIRAnさん

これね,ホントに旨いですよ。
驚きの旨さです。
もし,まだ呑んだことがないのであれば,
是非呑むべきです。
新たな旨さを発見できると思いますよ。

こんばんわ

王禄なんですね。実はまだ未飲なんです。
やっぱりまだまだひよっ子です。
私も毎日、旨い旨いと独り言連発です。(笑
最後の写真いいかなり感じですよ~。
ぽち~ん。

No title

すげぇ。
なんかすげぇ酒の存在を知ってしまった。
そんな気分。
素敵なお酒を惜しげもなく差し出す。
その心意気にもグッときました。

>RYOさん

王禄,ずっと呑みたかったんです。
念願かないました。
呑んだら呑んだで,さらに違う王禄,呑みたくなりました。
人って欲深いですね。
今夜も一人「こりゃ旨いえ!!!」といいながら呑んでます。(笑

>rikiさん

丈径,冗談抜きで驚愕の1本でした。
これを譲ってくださったじろにゃんさん,
太っ腹です。大感謝です。
王禄,いろいろ呑んでみたくなりました。
機会があったら是非お呑みになってください。
きっと期待どおりを味がすると思います。

No title

ええっっ!
初めて而今を…

って、未呑ですが、呑まなくてはいけないですか?

いけないですね。やはり♪

No title

ラベルと蓋の位置、スンバラシイ(^o^)
このお写真のように、
バランスの良い、ウマイお酒だったんですね。
丈径、まだお味を知りませんが、
ぜひ体験してみたいと思います♪

お電話ありがとうございました!

やっぱり馬鹿酒さんのお声を聞くと
いいッス~!
富さんが言ってました
「馬鹿酒さんは半端無く強い」と(笑)
ひまりやで、丈径の特純頂きました!
旨かったす!こういうタイプで
このバランスで、そこの旨味くるかぁ
って感じでした!

>decafさん

丈径は呑み価値大ありです。
而今とは違う旨みを感じられると思います。
いやあ、旨かったです。

>粋豚さん

この蓋の位置,難しいんですよ。
なかなかバランスがとれません。
ラストショット,凝り始まると・・・・・。
でも,お酒は旨いです。(笑

>Sakezukibitoさん

電話ではお話しできるんですが,なかなか会えません。
早く一緒に呑みたいです。
そんなにお酒,強くはないですよ。(汗
富さんにはかないません。(笑

No title

お正月に、勢いで空けてしまって
わ~ぃ^^ 美味しかった~~♪♪
で、終わってしまったお酒です

いまごろになって、ひどく後悔・・・
もっと味わっておくのでした

空き瓶写真、すごくきれい!ですね
次回作も楽しみです^^/
(ハードル、よいしょっと↑↑)

>くまねこさん

三千櫻と並ぶ,驚きの1本でした。
きっちり4日で空きました。
ラストショット,みんなでハードルをあげてくださってありがとうございます。(笑
精進します。

No title

王禄丈径、先日外飲みしましたが、
旨かった~。
丈径は、旧ラベルで、何年か前に呑みましたが、
その時より印象はよかったです。
王禄、買いたい気持ちはあるのですが、なかなか
順番が回らなくて・・・
でも、今年は何種類か呑みますよ。

No title

一度自分の次男の名前を「丈径」も考えたランナーですw

これは美味いですよね~~6月ごろ直汲がでるみたいなので、それは是非!!私もそれはゲットしたいですね!!

No title

今回は、酒蓋が瓶にのっていますねw

王禄も今年呑んでおきたい一本なんですが、次から次にと呑みたいお酒が出てきちゃって。。。

No title

お!丈径新ラベルだ。
なんか値上がりしたと聞きましたが。
驚愕のコストパフォーマンスが・・・
(安過ぎだったとも言えるかな)

しかし、旨過ぎですよね~これ。
スゴく好みの味でした。ぬる燗で悶絶した記憶があります^^;

見てたらまた呑みたくなる~。
実は一本寝かせてるのがあるんです。

・・・いやいや、あと一年は我慢(><)

No title

丈径、楽しんで頂けたみたいでよかったです。
丈径入手可能なお店ちゃんとチェックしてありますから
呑みたくなったら連絡してください(笑)

ところで星さんそろそろ東京呑みにきませんか??

>whd_(のぶ)さん

これを呑んで,王禄,いろいろ呑みたいと思いました。
ホント旨かったです。
80%も,かなり良いとの話です。
機会があれば呑みたいです。

>日本酒ランナーさん

息子さんの名前の候補だったんですね。
つけちゃえば良かったのに!!!
6月の直汲み,これは呑まなくては・・・。

>inoさん

呑みたいお酒を手当たり次第に買っていると,
大変なことになります。
良く吟味して買わないと・・・。私も。

>ノミ太蔵さん

なんと,1本寝ていると!!!!
これはたまりませんね。
あと1年ですか。楽しみですね。
まさに,驚愕の美味しさです。
1年に1本は是非呑みたいお酒です。

>じろにゃんさん

そうなんですよ。行きたいんですよ。
3月,ちょっと狙っているんです。
午後出の翌昼帰り。夜は酔っぱらい,って感じで。
年度末なので,なかなか見通しがききません。
突然決まるかも??
その時は連絡します。!!

No title

あぁ~こっちもかぁ!
王祿 丈径 純米無濾過生原酒
この名前、本日心に刻みましたよ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
