--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-06(Sun)

謙信 HELLO 2011

CIMG0868.jpg
謙信 HELLO 2011

懐かしいお酒にめぐり会いました。

最後に呑んだのは,たぶん昭和63年かな。

学生の時でしたね。

糸魚川の池田屋酒造さんで醸されたお酒です。

あの頃は酒の味も分からず,ガブガブ飲んでいましたね。

当時の謙信のイメージはやはり淡麗辛口だったような・・・。

所詮馬鹿舌学生には分からなかったと思います。(笑)


CIMG0869.jpg


ドクロマークがかっこいいですね。

AUNさんのコレクションで,このHELLOにめぐり会いました。

いったいどんな味がするのでしょうか。

本当に楽しみです。

規格としては,本醸造とのこと。

CIMG0870.jpg

アルコール度数も高めです。


蓋を開けようとすると,こんな事が書いてあります。

CIMG0873.jpg

「開封の時は指を切らないように・・・・」との注意書き。

細かい気配りですね。


さて,いただきます。

CIMG0874.jpg

香りはお米ですね。しかも上品な香りです。
               
口に含むと微発泡感。

鼻から感じるお米の甘い香りを想像して味わうと,フルーティな甘さがガツンと来ます。
                 
しかし,フィニッシュではピリッと酸味で斬る。

呑み込んだあと,ふわっとした甘い余韻が残ります。

次々に押し寄せる味わいの変化。

いいですね。本気で旨いです。

冷蔵庫から出して,時間が経つと,さらに旨さが引き立ちます。

これ,2011円なんですよね。
                 
来年もし,このスペックをつくるのであれば,2012円にしてほしいですね。
                 
実を言うと,10日前に,ちょっとした宴会があって,

そこにあるお酒を1本,持って行きました。

その候補にこれもあったんです。
                 
結果的には違うお酒を持って行ったのですが,

今呑んでいて,良かったと心から思ってます。

だって,これ,独り占めできるんですもん。


3日目。

開栓直後のファーストタッチは,トロッとした上品な甘さです。

19度なんてみじんも感じさせません。

初日に感じた切れ味はあまり感じません。
                 
いやあ,優しいお酒です。

いや,優しいのではないですね,円やかなんですね。でも,コクがあって旨さが全開です。
                 
この味わい,本丸??

角新を呑んだことがないので,比較できませんが,

本丸の印象に近いような気がします。

でも,こっちの方が濃いかも。
                 
これを初日で吞み終えてしまったら,この味わい知らなかったんですね。

恐ろしいことです。

時間が経つにつれ,旨みがどんどん増しています。
                 
この瞬間,死ぬほど旨いです。

今,本丸と呑み比べたい。近くにブログ仲間がいるのであれば,呼んで呑ませたい,そんな気分です。
                 
池田屋酒造さん,なんてお酒をお造りになったのですか。!!

CIMG0876.jpg

たっぷりと,ゆっくりと4日かけでいただきました。

いやあ,旨いです。謙信。


次のお酒も・・・・。ふふふ。

いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

昭和63年からワープしてからの本丸。
面白く興味深すぎるレポです。
AUNさんからお酒を購入したことはありませんが、
さすがだなぁと感心しました。
確かにこのドクロは非常に印象に残って
いましたからね。
呑んでないのでなんともいえませんが
コスパ尋常じゃなくよさそう。

No title

レポを読んでてもう一度呑みたくなりました。
上品な甘さに、それを根こそぎ切る酸味、渋味。
思い出しちゃいました~♪

そろそろ上越が恋しいのではないですか(笑)。
お越しの際にはぜひお声をおかけくださいっw

No title

コメントを読むたび買わなかった事を後悔してます。
この価格で赤鬼を超えてしまったのかと・・・

青鬼は特本のはず。 いい勝負になる事を期待します。

No title

やはり旨かったのですね・・・。
私もコレ欲しかったのですが既に時遅し・・・。
来年あれば、是非とも呑んでみたいと思います。
次のお酒・・・何でしょう?
楽しみです!

No title

こういう個性的なラベル大好きです。
一度AUNさん行ってみたいですね。。。

2011円とは良いな~~~

こんばんわ

謙信HELLO、はいからな銘柄。しかもドクロ。
海賊ですよ。ワンピース好きとしてはかなりそそられますね~。
本醸は悲観的なんです。本丸くらいうまいと思うなら試してみたいな~。
ぽち~ん。

No title

謙信、最近注目してました。
本丸と比肩するような旨さですかね~
角新と、呑み比べして見たかったです。
本醸造、いい酒はとろっとした甘さがあり
いいですよね。
次の謙信、買おうかと思っとります。

No title

謙信も旨いんですよね~
昨年新潟でいろいろ呑んだ時に思いましたよ!

東京出撃お待ちしております・・・(笑)

No title

実は山〇をAUNさんで購入したのですが、コレを一緒に買うかどうか迷ったんですよ;
通販自体送料など考えると、あまり頼まないものでして、頼むならもう一本追加でいったほうがよかったなぁ;;

No title

を。瓶の角度、キャップの位置、
心配り、目配りがひしひしと伝わってまいります^^

すごい。昭和のころから
おいしいお酒を追ってらしたのですね
さすがバッカスさん!です
あぁぁ・・当方も当時から日本酒、地酒の
よさに気づいていれば!!
たとえ学生呑みであろうと、味の記憶
比較が、いまできて、おもしろかったろうに
と思います・・・

No title

ほんと衝撃をうけました謙信。

間違い無く自分的には本丸超え(笑)

今後も謙信注目してみます。

HELLO火入れも楽しみです。

No title

本丸超えですか。。そりゃ、すごいなぁ。
旨い本醸造に出会うと、なんだかすごく得した気分になりますね。
このどくろマークが好きではないが、そんなに旨いなら、そんなこと言ってられないですね。
今度、呑んでみます。
ぽちっとな。

No title

おぉぉ~コレ タイミングよくゲットしました楽しみすぎます
 アニキが絶賛しちゃいましたか。 昔お思い今を呑む。最高ですね。 
値段が凄すぎですよね。

>rikiさん

学生時の味わいは全く自信がありません。
味など分からずにまさにがぶ飲みでした。
2011円,あり得ないですよね。
CP最高です。

>decafさん

上越,恋しいんです。
Google Map等で見ると,ずいぶん変わりましたね。
仲町でずいぶん呑みました。なつかしいなぁ。
謙信,これが旨かったですよね。
呑んだ人しか分からない。
驚きの本醸造でした。

>ヘッドロックさん

赤鬼を超えたかどうか,本丸を超えたかどうかは,分かりませんが,
とにかく旨かったです。
特に3日目,驚きました。
何の心構えもなく呑んだものですから,
一瞬言葉を失いました。
上越,行きたいですね。
夏にでも行っちゃおうかな。(笑

>diansさん

これを買った時期には,鬼(両Ver),かめ口一番も一緒に買ってます。
本醸造シリーズですね。
純米に固執していた頃を思うと,考えられません。
本醸造,安くて旨いです。(笑

>日本酒ランナーさん

来月dinasさんが,行くそうです。
関東からツアー組んでそのうち行きましょうよ。
糸魚川まで,そんなに遠くはありませんよ。

>RYOさん

私もこれまでは純米酒至上主義でした。
しかし,本醸造,旨いですよ。
是非勇気ある1歩を・・・・。

>whd_(のぶ)さん

本醸造規格でしたら,十分勝負になると思います。
謙信,旨かったですね。
角新,呑んでみたいです。
私は本丸しか呑んでいませんので,比較にはなりませんね。

>じろにゃんさん

東京出撃,ちょっと現実的です。
3月26日(土)をXデーとしたいと思います。
午後出翌日昼帰り。
画策中です。
見通しがついたら,メールします。

>inoさん

迷ったんですね。
私もAUNさんから,山間買ってますが,
同梱が多くて・・・・。
いい勉強させていただいています。

>くまねこさん

ラストショット,ちょっと懲りすぎです。
学生の頃に,お酒を味わうなんてコトが出来たら,
今頃は・・・・・。
もっとも,いまだって馬鹿舌は健在です。(笑

>鴎人さん

瓶燗,お買いになるのですね。
是非レポ楽しみにしてます。
謙信,やはり旨いですね。
いろいろ呑んでみたくなりますね。

>酒呑親爺さん

本丸越えとは言えませんが,
本醸造としては,かなりの出来だと思います。
正直,旨いですね。
一度呑む価値はあると思います。
このスペック,きっと来年も買うと思います。

>OIRAnさん

この値段,いいでしょ。
しかも,呑んでビックリ,この味わい。
是非心して呑んでください。
オススメは3日目です。
驚きますよ。
1合201円です。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
