--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-09(Wed)

謙信 無濾過純米吟醸 山田錦 中取り

CIMG0877.jpg
謙信 無濾過純米吟醸 山田錦 中取り


CIMG0879.jpg

見てのとおり,4GBです。

諸般の事情がありまして・・・・。

スペックは以下のとおりです。

CIMG0878.jpg

裏ラベルが,ちょっと残念なことになってます。



謙信と私の関係は,前の記事で少しお話ししました。


さっそくいただきます。

CIMG0880.jpg

猪口に注ぐと,少し黄色がかっています。

ほのかなお米の香りがします。決して強くはありません。

一口味わうと,まずはお米の甘みを強く感じます。
                 
その後上品な苦みを酸味が現れます。

最初の感想は「濃い」ですね。

濃厚な旨みです。フルーティではないんですが,この甘さ,癖になります。
                 
甘いが旨いんだと実感しますね。

少しお米の味が強いかなって感じがします。

でも,それに見合う甘みと苦み,酸味。明日が楽しみです。
                 

おっと,発見。而今山田火入れと謙信山田中取りの肩ラベル,

フォントが同じです。

CIMG0777.jpgCIMG0879.jpg

探してみたけど,何のフォントなんだろう?気になります。
                 
誰か教えて下さい。


2日目。

濃い味わいはいい意味で変わりません。

しかし,甘みと酸味,苦みのバランス,とてもいいですね。

なんか,とげとげしさがなくなりました。
                 
濃厚なんですが,スッと入っていきます。

お米の味わい,上品でいいですね。
                 
これだけお米の味が前面に出ているのにもかかわらず,洗練されているんです。

お米でつくったお酒の旨みを直接感じることが出来るお酒。
                 
それが日本酒なんですが,意外にもこのお酒から教わったような気がします。



                 
HELLOから続けていただきましたが,HELLOとは全く違うお酒でした。

しかし,学生の頃に呑んだ味とは違う印象でした。
                 
あのころは若く,お酒の味も分からず,ただひたすら日本酒を呑んでいた記憶があります。

今,日本酒の味わいが本当に分かるのかと言われたら,自信はありません。

しかし,はっきりと言えるのは,この謙信が本当に旨い日本酒だということです。
                 
約20年の月日を経て,出会ったこのお酒。感慨深いです。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

謙信連チャンですね!!

鴎人さんだったり、みんな謙信呑み始めましたね!!
AUNさんで一度頼んでみるかな!

>日本酒ランナーさん

うわ,コメ早いッス!!
ビックリです。
謙信,旨いです。
我が家の謙信はAUNコレクションです。
一度呑んでみる価値大ありです。

No title

「HGP祥南行書体」というのはどうでしょうか?
かなり近いと思うのですが・・・。
ウチの長男も今日、卒業しました。

>diansさん

HGP祥南行書体ですね。
ちょっと調べてみたいと思います。
今夜は呑みすぎたもので・・・。
ご子息の卒業式,ツイッターで知りました。
おめでとうございます。
やはりあの場にいたことが,大きな事だと思います。

No title

謙信の池田屋さん、AUNさんとこからすぐのところにありますね。
糸魚川に行きたいのですが、最近日曜の休みしかないので行ってもマルエスさん休みでダメです。

No title

これは21BYですか?
Aコレの22BYも近々発売との事でとても楽しみにしてます^^

謙信、19BYから呑み始めましたが、派手さの無い実直な旨さが好きです。
ホントにこの2~3年ですごく進化したように思います。
この変わって行く様を見届ける楽しみみたいなのがありますね。

あ、それから書体ですけど、diansさんのおっしゃる通り「DFP祥南行書体」ですね。
タイプして確かめました^^;

No title

感動の卒業式を終えられて
祝杯はさぞかしの美酒
謙信は、バッカス様の若かりし頃からの
思い出のお酒とあらば、なおのこと
味わい深いことでしょう

いつか、卒業の生徒さんたちと
酌み交わせる、なんてことができたら
素敵ですね~

No title

この謙信、AUNさんでいただきました。
確かに濃いですね(笑)
最初から甘味もしっかり出ていてメリハリのある
酒質でした。

新潟の酒も変わり始めています。
もしかしたら而今パワーで千代の光も変わるかも!?

No title

DFP祥南行書体とやらは大人気なのですね 謙信二連発さすがです。
うちのビンカンHELLOはいつ開けられるか・・格闘中です。。。

No title

いや~、今の日本酒が旨いのですよ。
お蔵さんも頑張ってて、日本酒のレベルが格段に上がってるのだと思います。

どこかの雑誌ではないですが、「今、日本酒黄金時代」。私たちは、歴史上で最も美味しい日本酒を飲んでるのだと思いますよ。

昨日はTELありがとうー。びっくらこいた。

>年三さん

池田屋さんとAUNさんてそんなに近いんですか。
マルエスってAUNさんの販売店舗名なんですか?
未だによく分かっていません。
これだけお酒を買っていて,まったくしょうがないですね。(笑

>ノミ太蔵さん

もちろん21BYです。
22BYの生,呑みたいですね。
ここ数年で進化しているんですね。
またきっと買うと思います。
「DFP祥南行書体」,仕事では使えませんね。(笑

>くまねこさん

いやあ,昨晩は呑みすぎました。
今日の分残したつもりが,1合しか残ってませんでした。
3日で9合呑みましたね。(笑
呑みすぎです。
教え子との呑み会,本当に楽しいですよ。
最高の時間ですね。
一番上の子達は今年30になります。

>ヘッドロックさん

千代の光,よく呑みました。
仲町の勘兵衛(焼き肉)だったかな?
そこで1合瓶(緑の小さなボトル)を呑んでました。
お腹すかしていくとおばちゃんがどんぶり飯に塩辛をのっけてくれて・・・,
よく食べさせてもらいました。
ああ,懐かしい。
千代の光,大西パワーで大変身ですか??
ぜひ期待したいですね。

>OIRAnさん

ビンカンHELLO,持ってるんですよね。
きっと旨いと思います。
HELL,燗しようかとも思ったくらいです。
でも燗しないうちに呑み終わってしまいました。

>酒呑親爺さん

日本酒黄金時代,まさにそのとおりだと思います。
そこらじゅうに旨い日本酒がたくさんあります。
よく考えると,昔は違いましたね。
やはり,今が旨いんですね。
歴史上で最も旨い日本酒ですか・・・・。
そんな気がしてきました。
この旨い日本酒を呑まずに何を呑む!!!!

こんばんわ。

謙信ですね。
謙信といったら上杉かAUNさんかですよね。(笑
まだ未飲なので、是非試して見たいと思います。
謙信、而今の肩ラベル、フォント同じですね。
AUNさんか熱血酒販店さんかですかね?
ぽち~ん。

>RYOさん

謙信はAUNさんです。
而今はさくら市のけんもくさんです。
味わいは比較しませんが,フォントは同じですね。
大西さんと池原さん,フォントに関しては同じかんかくなんですね。

No title

新潟のお酒、呑みたくなってきましたw
今あるのが山間だけでして、、、
ガバッと開けたいけど、週末酒屋さんに行く予定ですので、躊躇している次第です(汗)

>inoさん

新潟のお酒は淡麗辛口というイメージがありますが,
そうとばかりは言えないようです。
山間はもちろん,この謙信も是非,呑んでいただきたいですね。
旨いですよ。マジで。

No title

謙信、続きますね。
それだけ旨い酒と想像しております。
この純米吟醸もかなりいけてそうですが、本醸造のやつを呑んでみたいですね。
在庫と、他の買いたい酒と、トータルで考えて買う時期を決めます(笑)

昨日、お声を聞いてほっとしましたm(_ _)m
とにかく無事をお祈りしておりますm(_ _)m

No title

親爺さんブログので馬鹿酒さんの無事報告をみて一安心です。
しかし、まわりは被害も大きい様子。余震も続いているようですし。
すぐにとは行かないでしょうが、一日も早く平穏な日に戻りますように。

青です

バッカスさん
大変なことになり、ひとまずお見舞いを申し上げます。
バッカスさんご自身はご無事とのこと、ひとまず安堵しましたが、お仕事柄大変な状況がつづいておられると思います。
がんばってください。
元気でお会い出来ることを祈っております。


No title

星矢さん。

まだまだ気を許せる状態ではないですが
取り急ぎ安否を確認して安心しました。

No title

バッカスさん、お元気でしょうか?
ツイッターでつぶやきは確認出来てるので安心はしてますが・・・。
まだまだ大変でしょうが、お体にお気を付け下さい。

No title

様々なことで気苦労が絶えないことと思います。
とにかくお体には気を付けてください。

No title

ご無事とのこと、ツイッターで拝見し安心いたしました。まだ、大変な状況かと案じておりますが、お体に気をつけて頑張ってください。

No title

親爺さんのところで、バッカスさんのコメント見ました。
ご無事とのこと、とりあえずは良かった。
余震の続く中、大変と思いますが、
くれぐれもお気をつけて。

電話ありがとうございます。

今しがた留守電伺いました。
知り合いの酒屋さんとも相談したのですが、
ものによってですが、やはりそう長くは持たないのではないかということです。
特にデリケートなタイプは、厳しいかと、
で方法として、少しお金がかかってしまうのですが、電気が復旧するまで、冷蔵庫が機能している
所に預けるというのは、どうでしょうか?
もちろん、当店でよければ預かります。
冷蔵庫が治り次第、また再度発送するという形。
また何かいい方法があれば、ちょっと考えますm(_ _)nm

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

頑張れよー。馬鹿酒さん。
君の元気が、みんなを明るくできる!
頑張れよ。馬鹿酒さん。

>コメントいただいた皆様へ

本当にご心配おかけいたしました。
皆さんの励ましのお言葉,本当にありがたかったです。
涙が出ました。
携帯もしばらく使えず,ネットも限られた時間でしか使えない中で,ここの励ましの言葉,しっかりと読ませていただきました。
本当にありがとうございました。
余震もまだ続き,原発の事故も大変心配なんですが,
とりあえず一息ついた感じです。
ちなみに我が家は福島第1原発から90kmあまりだそうです。
なにもないことを祈るばかりです。
何ごとかないことを祈るばかりです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
