--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-15(Tue)

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生

ちょっと前に呑んだお酒です。


今年は早めに呑みたかったんです。

大好きなお酒ですから。

CIMG0883.jpg

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生

CIMG0884.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0885.jpg

もはや説明は必要ないかもしれません。

木屋正酒造の大西杜氏が醸す銘酒です。


さっそくいただきます。

猪口に注ぎ,顔を近づけると,ほんのりとしたお米の香りと香しいフルーツの香り。

CIMG0886.jpg


口に含むと微発泡を感じるジューシーな味わい。
                 
やはりベリー系でしょうか。それも完熟ベリーって感じですね。

甘くてジューシーで濃厚で。でも,しつこくない。
                 
フィニッシュにはさっぱりとした酸と苦みが顔を出します。

そして長い余韻。

う~ん,幸せです。

この味わいはやはり而今です。

唯一無二。
                 
この言葉がふさわしい。

まどろっこしいこと言わずに,口に含んだ瞬間,すでに而今ワールドです。

これがすべてですね。
                 
実はこの記事は2日目です。

初日,あまりにも旨くて,記事を書くのを忘れました。

初日,呑みすぎです。

こんなものをつまみにいただきました。

CIMG0887.jpg



3日目。

もう甘みも旨みもノリノリです。

口の中をストロベリーが転げ回っています。

とろっとろの旨旨ですね。今夜も幸せです。


今年は昨年より甘めにつくられているような気がします。


私は4日で呑んでしまいましたが,

これくらいがベストかもしれません。

CIMG0892.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

星さんところとdiansさんところ落ち着いたら、
千本錦・縦横斜めの会実施しましょう!

No title

そ。その栓の置き方わ・・・。

久しぶりのお酒は、而今にしようかな?

いや・・・山間かな・・・?

No title

私は今年は而今をなるべく買わない宣言していましたが、この千本錦だけは
買おうと思っていました。が、買えなかったので、而今に執着が減りました。
本当は呑みたいのですがw

No title

酒のつまみは何の魚ですか?  干物ですか?
ウグイの様にも見えますが・・・
酒の事じゃなくてすみません、釣り好きなもんで(汗)

No title

あの「赤」は撮るのが難しいのですよねぇ。
今度、赤の撮り方をランナーさんと研究しておいて下さい。(←指令発動。(笑

>じろにゃんさん

>千本錦・縦横斜めの会実施しましょう!
このお誘い,断る理由が見つかりません!!
絶対旨いぞ,これは。

>decafさん

この栓,なかなか置けなかったんです。(笑
これは地震の前に呑んだお酒です。
でも,今もなぜか而今(八反おりがらみ)です。(笑
どれだけ而今好きなんだって???

>日本酒ランナーさん

今年の千本は昨年とはちょっと違いますね。
千本火入れ,期待してみたいと思います。
いよいよ山田と雄町が出ます。
かなり楽しみです。

>ヘッドロックさん

これは鱒です。
桜チップで燻製にしたそうです。
いただき物ですね。
もらった夜に,皮をベリっと剝いていただきました。
而今にはちょっと香りが強すぎました。
もっとも全部食べましたが・・。(笑

>酒呑親爺さん

このキャップ,赤と金。
撮るの難しいんですよ。
しかも「木屋正」が赤字で金に囲まれているもんだから,なおさらです。
ランナーさんにお願いしたいな・・・。
今呑んでる而今でもう一度チャレンジします。

No title

バッカスさんが、美味しいお酒を飲んでいらっしゃる♪
良かった良かった(^o^)
元気で良かった。
粋豚も千本錦飲みました。
とぉっても甘くて、ビックリでした。

而今♪

じろにゃんさまからいただいて
9号酵母の初呑みしましたよ~
これが而今か~と
お酒が呑めるのって
本当に嬉しいですよね♪

>粋豚さん

一昨日から呑んでます。
今は而今八反おりがらみですね。
今年の千本,ちょっと甘過ぎかなって感じます。
もちろん旨いんですけどね。
私は元気です。!!
ありがとうございます。

>Sakezukibitoさん

お酒が呑めるって本当に幸せです。
余震はまだ続いていますが,格段に回数は減ってきています。
とか書きながら,今夜は大きいのが来てますね。
千本は9号酵母とはかなり違いますね。
極甘旨って感じです。
私にはちょっと甘すぎでしたが,十分旨いです。

こんばんわ

がんばれ茨城、がんばれ日本!!。
ちょっと遠くの札幌からですが、こころより応援いたします。心配もしております。
而今千本最高ですよね。八反おりのほうが旨いかな?
ぽち~ん。

>RYOさん

ツイッター(他ブログコメかな?)ご覧になってますね。(笑
本音で言いますが,八反おりがらみのほうが旨いです。
これはちょっと異次元の旨さですね。
4日目を残すのに苦労するお酒です。
でも。千本。これはこれで旨いんです。
而今に対するハードルが高くなってきているのも事実ですね。

No title

センボン。千本。。。うまそう。ウマソウ・・・

そろそろ開栓しようかな?なんて思っていたので、参考になります。
肴があってもなくても、おいしく呑める而今。
でもやっぱり肴があると杯が進んじゃうんですよねw

No title

これも旨かったですよね。
ベリー系の甘みとやや強めの酸と苦味がよかったです。
個人的には5日目あたりから、いいバランスになったように感じました。
でも、そうでもない、という方もいらっしゃったり。。。
まあ、そこは個人の嗜好ということで。
やはり、今年も而今追いかけてしまいますねぇ。

No title

バッカスさんの元気なツイートが拝見出来て安心してます。
じろにゃんさんプロデュースによる「千本錦・縦横斜めの会」是非やりましょう!
笠真さんはまだ休業中ですが、こちらも復活したら行きたいですね!

最後のフタのバランス、最強です。
参りましたm(__)m。

No title

笠間さんも休んでるのかぁ~。被害出たのかな建物・・・ 
さすが飛露喜と而今と山間な冷蔵庫 開けちゃいましたね~大好きなお酒を 
皆様呑み復活でいい感じですね。 地震の余波もものともせず がんばっていきまっしょい!!

>inoさん

私はいつもたいした肴はないんですが,
この日は珍しく美味しいものをいただきました。
でも,毎度ですが,而今は肴がいりませんね。

>のぶsann

5日目まで持ちませんでした。(笑
味わいの好みは,人それぞれですよね。
同じお酒でも感じ方も違うし,好き嫌いもあるし。
だからいいんじゃないかって思います。

>diansさん

残念な報告があります。
地震で割れたお酒の中に,21BY而今八反おりがらみが含まれております。
垂直が出来なくなりました。
ついでに22BY而今八反おりがらみ今日吞み終えます。(笑
千本縦横斜めの買い,これ,超楽しみです。
絶対にやりましょうね。

>OIRAnさん

こんなときだからこそ,じゃんじゃん開けます。
今も而今呑んでます。
これ呑み終えたら,次は飛露喜ムナゲです。(笑
東北のお酒,みんなで呑みましょう。!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
