--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-19(Sat)

山間 2号 無濾過生原酒

fund_raising468_60.gif

CIMG0889.jpg
山間 2号 無濾過生原酒

今期の山間は,鬼(直汲みVer)をいただいています。

純吟規格の山間は初めてです。

残念ながら4GBしか買えませんでした。

本当に残念です。

CIMG0890.jpg

家内のお友達が3月いっぱいで引っ越しをすることになりました。

その方の家族と一緒に我が家で食事会をしました。

その時にこれを開けました。

地震の5日前でした。

CIMG0891.jpg

開栓直後から,香しいフルーティな香りが漂います。

口に含むと,しっかりとした主張をもったジューシーな甘みがガツンと感じられます。
                 
甘みを楽しんでいると,酸味と苦みがこれまたしっかりと顔を出してきます。

でも,切れ味を演出する酸味,苦み,これがいいんです。
                 
ガッツリなのにスッと入ってくる。短めの余韻の中で「山間」を感じます。

いやあ,旨いですね。
                 
純吟山間,今年初です。

山間ワールド全開ですね。



あっという間に終わりました。

CIMG0893.jpg

いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ

流石はバッカスさん。しっかり2号おもちなんですね。しっかりとした主張をもったジューシーな甘みがガツンですか、呑みたいです!
私は気づいたら4号、そして熱血酒販店さんの頒布会で生は終了です。
すっかり全国区の山間、恐るべしです。
ぽち~ん。

No title

4合瓶では味の変化が出る前に空っぽだった事でしょう(笑)
今期は苦渋が少し強めに出ていますよね!
これをやはり雑味と感じる方もいるようです。
而今大西さんはこの苦渋を極力出さない酒造りにシフトする
そうです。
「苦渋問題」今後も熱い議論を呼びそうですが、適度な苦渋
は大好物です♪

No title

余震、大丈夫?
リンクバナーの件、PCメールの方に入れときました。
(PCメール不調の場合、連絡下さい。)

No title

山間、後半の苦味がいいですよね。^^
凡庸にならぬようシュッと引き締めるいい仕事ぶり。

>山間ワールド全開ですね。

呑んでて、おぉ山間だと分かる味。
星の数ほど酒がある中で、これを実現出来てる蔵は多くはありません。
そう言う意味でもいいお酒だと思います。


No title

余震、まだまだ強いのが来て
ご心配も、ご不自由もあるでしょう・・・
でも!そこをひるまず、お酒を呑む!
その姿勢、見習わねば・・・!
いいんですよね、呑んでて。

いつもどおり、の、バッカスさんおブログに
はげまされます
当方も、いつもどおり、で参ります^^/

No title

2号は、越淡麗使用ということもあり
後半の渋い感じが強いと思います。

5号では、苦渋Maxでしたし♪

それにしても・・・
今回の場所は、そこですか(爆)。

No title

この2号で完全ノックダウンのdiansです。
その後は全く山間呑めてません・・・(涙)。
4GBでもフタの写真忘れてませんね。
さすがです!

>RYOさん

2号,持っていることは持っていたんですが,4GBでした。
山間,今年は秒殺でなかなか買えません。
これまで以上に苦労しそうです。

>ヘッドロックさん

この苦みは,個人的にはあまり問題ありません。
嫌いではないですね。
これも一つの味わいだと思います。
このあとの山間も楽しみです。

>酒呑親爺さん

バナーありがとうございました。
おかげさまでトップに表示できました。
たいしたアクセス量ではありませんが,
何かの足しにでもなれば・・・。

>ノミ太蔵さん

呑んでて山間と分かるお酒。
いいですよね。
飛露喜も而今もそんなお酒だと思います。
最後の苦み,個人的には悪くないですよ。

>くまねこさん

被災地でありながら,すでに呑んでいることに若干のひけめは感じております。
ニュースを見ると,呑んでいる場合じゃないと言われそうですが,
復興に向けて,早く日常生活に戻ろうと思いまして,呑んでおりますし,ブログも更新しています。
いつも通りで行きましょう。

>decafさん

5号はもっと渋いんですね・・・。
了解です。
心して呑みたいと思います。

>diansさん

今回は写真,撮り忘れませんでした。(笑
青山間,買えませんでした。
今年もなんだかんだ言って,いろいろ取り揃えているのではないでしょうか。
レポ,待ってますよ。

No title

昨夜、近所の居酒屋さんから帰ってきて、
この2号を開栓しました。
(宮城のお酒、飲んできました)
けっこう酔っていたんですが。。。
ちょっと渋苦いかんじ、ウマイですよね♪
家でもまた飲み直しはじめて、すっかり飲み過ぎ~~!!
楽しく大撃沈でした♪

No title

あら、呑みきった瓶の脱力感がいい感じw
きっと引っ越される方も喜んだと思われます。
ナイス晩餐。

>粋豚さん

この苦みがいいんですよ。
4GBなので,変化も何も分かりませんでした。
2日目以降,やはり旨くなったんでしょうね。
残念です。

>rikiさん

以前から日本酒に興味があった方で,
私が会合に日本酒を持ち込んだ時,えらく感動していた方なんです。
初山間でさらに感動しておりました。
うれしい限りです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
