--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-21(Mon)

房島屋 純米吟醸 おりがらみ

fund_raising468_60.gif

CIMG0894.jpg
房島屋 純米吟醸 おりがらみ

22BY2本目の房島屋です。

前回は純米酒のおりがらみでしたが,今回は純吟ブルーボトルです。

これも,地震前に空いたお酒です。

3月9日に空瓶撮影しています。

CIMG0896.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0895.jpg

まずは上澄みからって書いてありますが,

親爺さんが撹拌した方が断然旨いって言うので,

最初から撹拌!!!(まったく言うことを聞いていない)

CIMG0897.jpg

猪口に注ぐと,甘い香りが漂います。
                 
フルーティのようなお米のような・・・。

いい香りですね。

口に含むと,当然シュワシュワです。

フレッシュなフルーツを頰ばったような
                 
甘みと切れ味抜群の酸味。

こりゃ旨えぇぇぇぇ!!

なんだこりゃぁぁぁぁ。

もっとしっとりとした甘みを想像していたんですが,
                 
心地よい切れ味,素晴らしいバランスです。

思わず笑みが出ます。

いけません,

これは気がつくと大変なことになるパターンです。

すっきりとした後味が,自然に次のお酒を注がせます。


3日目。

まだ開栓時に「ポ~ン」という景気の良い音がします。


あれ,おかしい。

何でこんなに減っているの????

不思議だ。誰か私に黙って呑んだでしょ!!

CIMG0898.jpg

シュワシュワ感こそ少なくなりましたが,旨みがしっかりと乗ってきています。
                 
この酸味,たまりませんね。

相変わらず切れ味抜群です。

甘みと酸味のバランス,最高ですね。

きゅんとした甘みにスッとする酸。
                 
もう,グイグイいってしまいます。

時計を見ながら呑んでますが,1合10分です。

もちろん呑み始めですよ。これってどうなんでしょうか。
                 
室温で2時間放置しても,味わいは変わりません。

しっかりしたお酒です。

むしろ冷や冷やでも旨い冷やでも旨い,そんな感じですね。
                 
燗はしません。諸事情で・・。(笑 

夏の白兎,かなり期待大です。

絶対に呑みたいです。

中津川の○○さん,よろしくね。

CIMG0900.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

fund_raising88_31.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

1合10分!すごいペースですね!
それだけ美味しいお酒、ということもあるのでしょうけれど
バッカスさん、さすが!です

空き瓶の上にのる蓋がぁぁl!
バランスとるの難しそう・・・
凝ってますねぇ・・・
蓋の位置を見るのが楽しみになってます^^/

No title

>>自然に次のお酒を注がせます。

コレ、わかります! こういうお酒に出会ったときは幸せですよね。
夏の白兎は手に入れるようがんばります。

No title

旨かったのですね・・・。

栓が物語っていますw

考えなしに、お酒を買っている私も悪のですが、

おりがらみ、おりがらみ、にごり、おりがらみ、・・・

みたいなペースで吞んでいたら
おりがらみ系にちょっと苦手意識が(爆)。

そんなところへ、颯爽と現れたブルーボトル!
私も美味しくいただきました。

No title

おりがらみの醍醐味を無視していますねw
澱を混ぜた方が美味しいので、良いですか!

兎心が出る頃には、もう少し安心して
呑める事を祈っております。

No title

最近 蓋乗せブームですかw はたまた酔ってないんだと自分を言い聞かせてるのかw
美味しかったですね~おりがらみにしてはさっぱりしてて呑みやすく 

No title

うちも先日「おりがらみ」いただきました。(4合瓶ですが)
2合ずつ2日で呑みましたが、一升瓶にすれば良かったな・・・と。

家呑み初の房島屋でしたが、他のも呑んでみたい酒リスト入りです。

>くまねこさん

1合10分といっても,吞み始めですよ。
いつもそのペースで呑んでいるわけではありません。
蓋の位置,最近ハードルが高くて・・・。

>inoさん

気がつくと注いでいるんですよ。
不思議なんですが・・・。(笑
最近こんなお酒が多くて困ります。(笑

>decafさん

私も12月から1月,2月にかけて,おりがらみ系が多くなりました。
多くなったと言うより,ほとんどがそうだったかも。
時には3本続いたり・・・。
私はおり系大好きなので,何の問題もありませんでしたが,やはりちょっと飽きますね。
でもこの1本は,そんじょそこらのおりがらみとは訳が違いました。

>日本酒ランナーさん

最初から撹拌は,負け惜しみです。(笑
立てて置いておけないので,おりが舞ってしまうんです。
だったら最初から撹拌しちゃえっ!!て感じです。
兎心,絶対呑みたいですね。

>OIRAnさん

どこに蓋を置こうかと考えながら,最近呑んでます。
おりがらみなのに,キレがある。
旨かったね。

>ノミ太蔵さん

房島屋,家呑み2本目なんですが,
おりがらみしか呑んでません。
夏の兎心までには,おりがらみじゃないのを1本呑みたいと思ってます。

No title

絶妙なバランス!
お酒の酸も、馬鹿酒さんの蓋乗せの術も!(笑

実は、22BYの夏の白ウサギ、1匹だけ冷蔵庫に放し飼いにしております。。フフフ。。。

No title

房島屋 純吟 おりがらみ、まだ届いていないので呑めてません。
27日に届くので楽しみです。

こんばんわ

この澱がらみもおいしかったですね。
フォルムと同じくすっきりきれいな印象がありますが。
兎心が出るときには、落ち着いて一緒に呑みたいですね。
ぽち~ん。

No title

ワタシも呑みましたが、濃すぎず、甘さも
程よく、しっかり感じられ、旨かったですね!
スイスイいけちゃいました。
1合10分には勝てませんが(笑)
夏の兎心も楽しみです。

No title

これは旨かったですねぇ。房島屋がグレープフルーツというのが
はじめて理解できた酒でした。じつは僕もいきなり振りました(笑)
滓が絡んだ方が美味しかったようで、ちょっと得した気分です(^^)

>年三さん

年三様,これはもう,悶絶の旨さです。
27日,届くとのこと。
これを呑んだ日は,撃沈確定です。
私は撃沈でした。
旨いと分かっていて,しっかり警戒していながらの撃沈です。
覚悟が必要かと思われます。

>RYOさん

ボトルのイメージと,味わいのイメージ,かなり一致していろと思います。
本当にさわやかなおりがらみですよね。
兎心を呑む時は,きっとこの震災のことが肴になっているといいですね。

>のぶさん

1合10分は,出だしだけですって。
でも,早呑みも得意かも・・・。
このお酒は,おりがらみなのにスッと呑めちゃうんです。
危険酒認定ですね。
兎心,超危険酒なんでしょうか。
超楽しみです。

> Dr.コトーさん

よかった,最初から振ったの私だけじゃなかった。
だって,混ぜた方が絶対旨いの分かっているんですもの。
気がつくと猪口のお酒がなくなっているんです。
そんなお酒なんですよね。
兎心,何日もつか今から心配です。

はじめまして

namesan56と申します。
自分も日本酒のブログをしている三十代の若僧です。
星矢馬鹿酒さんのBlogは、親爺さんやdiansさんのブログで存じておりました。
初コメとなりますが、今後とも宜しくお願い致します。
こちらのお酒、自分も今夜飲んでほぼ飲み終えました。本当に美味しいお酒ですよね。
兔心も本当に楽しみにしています♪


>酒呑親爺さん

コメントの順番が違ってしまい,大変失礼しました。
確かにこの酸,最高のバランスでした。
おりがらみなのに全然だれないうまさ,すばらしい1本でした。
兎心,放し飼い???すごすぎです。

No title

ご心配ありがとうございました!
ブログ再開します。
会津もこれから厳しい状況が予想されますが、お酒にも影響が出ない事を祈るばかりです。
会津の誇り・・・  酒ですからね!
バッカスさんの周りもまだまあ落着かないと思いますが、お互い頑張りましょう!

No title

昨年おかわりして1SB 2本呑みましたw
今年も旨そうですねぇ
今年は我慢します。

房島屋そういえば最近のんでないな(汗)
白兎さんは呑みたいと思っています!

No title

蓋の絶妙なバランス。スゴイ♪
お酒もバランスの良い甘さでしたね。
粋豚も、このおりがらみ、美味しくいただきました。
こんなに凝ってしまうと、これからのお写真が。。。(大変大変)

>namesan56さん

はじめまして。
いろんなところでお名前だけは拝見させていただいておりました。
ようこそいらしてくださいました。ありがとうございます。
このお酒,本当に旨かったですね。
夏の兎心,超楽しみです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

>EXCITERさん

きっとライフライン復旧に向けて,休みもせず,頑張ってらっしゃるんだと思っておりました。
本当にお疲れ様です。
ブログ再開されたようで,早速竹林の記事,読ませていただきました。
お体大事になさってください。

>鴎人さん

なんと,昨年おかわりされたんですね。
気持ち分かります。
白兎,本当に楽しみです。

>粋豚さん

おもしろ半分で始めた蓋の写真ですが,
だんだんハードルが高くなってきているのを感じます。
でも,このおりがらみ,旨かったですね。
他のおりがらみとはちょっと比べられないです。
正直,而今おりがらみも例外ではありませんでした。

遅くなりましたです。。。

ありがとうございます!
房島屋さん
このシリーズいいっすよね~
純吟の麹:山田錦 掛:五百万石
房島屋さんで一番最初からあるシリーズで
これのタンク違いが、おりがはいっていない
純米吟醸なんっす♪
今年は、コメが最後に溶けたので
物によっては、ちょっとおりが入っている
当たりもあるんですよ♪

1合10分。。。さすが馬鹿酒さんっす!

夏の兎も期待してます♪
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
