--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-24(Thu)

相模灘 特別純米 美山錦 槽場詰め

fund_raising468_60.gif

CIMG0901.jpg
相模灘 特別純米 美山錦 槽場詰め

ランナーさんのところでみて,呑みたくなって購入したお酒です。

これは,いきつけのけんもくさんで購入しました。

3月10日開栓でした。

CIMG0902.jpg

初家呑みです。

さわやかなマスカットのような香りがします。メロンかもしれません。

口に含むと,微発泡感。フレッシュで瑞々しい感じです。
                 
味わうと,まずはしっかりとした甘みを感じます。

若干のセメ様を感じますが,この感じ大好きです。
                 
はっきりとしたフルーツというよりも,複雑に絡み合った奥深い甘み。

それでいてさらりと呑める。

しかも,酸味と苦みがいい感じで絡み合う。
                 
55%精米でこの甘さ。

ちょっと甘すぎのような感じはしますが,トータルバランスで解決ですね。

明日が楽しみです。



と,書きましたが,呑んだ翌日,震災に遭いました。

結果から申しますと,

このお酒,父が呑みました。

私は不測の事態に備えて,しばらくお酒を断っておりました。

いつも普通酒や焼酎を飲んでいる親父ですが,

日本酒大好きなんです。

開けてしまっているお酒であるし,美味しいうちに呑んでもらいたいと思い,

父に譲りました。

ろうそくの中での食事で父は旨そうに呑んでいました。

しっかり我慢した自分を褒めたいと思います。(当たり前だぁ!!!)




もう地震のことを書くのはやめようかと思ったのですが,

最後にちょっとだけ書こうと思います。


地震にあった夜,水の確保で大活躍してくれました。

CIMG0903.jpg

11本あります。

これだけの空き瓶がありました。

「どうだ!!!!」

と思いましたが,やはり恥ずかしいですね。この量。

4GBは含まれておりません。(笑


職場での食事準備の風景です。

電気,水道,すべて止まっていますので,

こうしてご飯を炊きました。

CIMG0905.jpg

炊き出しではなく,出勤できた職員の食事用です。

これを食べて,後片付けや巡回,安否確認等を行いました。

米やおかずは,農家をしている職員が持ってきたり,家の食材を持ち寄ったりしました。

私も小麦粉や油等を提供しました。

独身で一人暮らしの職員も何人もいて,食事確保も大切なことでした。




電気が戻り,生鮮食料品も徐々に買えるようになってきました。

ありがたいことです。

でも,非日常がまだまだたくさん存在するのも事実です。

たくさんの支援が必要です。

今日の新聞で,復興までに25兆円などどいう記事を読みました。

みんなで力を合わせて,この苦難を乗り切っていきましょう。

がんばれ日本!!!!


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

fund_raising88_31.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

自炊?風景、リアルに災害を実感させます
お水?の入っている一升瓶・・・すごい。(うちとおんなじだ・・・^^;)

日常・・・ってなんだったんだろう
というくらい、非日常がいっぱい
そんななか、バッカスさんのように
明るく、元気に日常を思い出させてくださるブログに
力づけられます
ありがとうございます

お父様がめしあがった相模灘、思い出に残るお味だったでしょう
がまんしたバッカスさん、偉大すぎです!

No title

職場で自炊とは・・・本当に大変だったのを感じさせます。
うちの1SBは実家で使うために3本ほど持っていきました。しかし、ラベル剥がししていないので、返してもらうように言ってあったのですが、
まだ、戻ってきておりませんw
捨てられてしまったかも・・・

No title

こうゆう災害時に電気を頼らないでいかに乗り切れるか、キャンプや
アウトドアの経験や知識が生きますね。
ぜひ学校でも、キャンプなどの課外授業を続けてほしいです。

ちなみに当家には20本以上の空き一升瓶があり、冷蔵が必要無い酒
も含め一部屋占領しています(爆)
妻からは排除勧告が出ています(汗)

>くまねこさん

このお釜で炊いたご飯,旨かったんですよ。
元気出ましたね。
私は電気が来た翌日から呑み始めましたが,
その時にはなくなっていました。(笑
やはり家主は万が一に備えないと・・・ね。

>日本酒ランナーさん

山間部なので,(やんまぶじゃありませんよ)昼食の調達もままならない状況でした。
弁当もなかなか持参できない状況だったので,何人かで分担してご飯つくりました。
持参した1SB,ラベル心配ですね。
我が家のは見ての通りラベル付きで,使用済みは処分されました。

>ヘッドロックさん

確かにキャンプの経験は,災害時に生かされますね。
学校でも電気のない環境で飯ごう炊さんなどでご飯を炊いたり,おかずをつくったりする経験をさせる必要がありますね。
たくましい子どもを育てていかねば・・・。

No title

大変な状況でしたのにこんな事言うのも何ですが、すごく美味しそうです・・・
釜や飯盒で炊いたご飯なんて永らく食べてないので。
(ボーイスカウトやってたんで外ご飯懐かしいのです)

父子でのお酒リレーもこのような状況ならではですね。
自分に甘いノミ太蔵。同じ状況で果たして我慢出来るだろうか????

>ノミ太蔵さん

釜で炊いたご飯,おっしゃる通り,旨いんですよ。
お焦げがまた,絶品でしたね。
若い方は,お焦げの旨さを知らないようでした。
お焦げ食べたこと無いようです。

No title

職場で食事の用意、大変でしたね。
電気などのライフラインも戻りつつあるとのこと
ですが、まだまだ大変な状況なんですね。。。
日常のありがたさを再認識しております。
空き瓶は非常時に役立つのですね。
それにしても11本の空き瓶はお見事です!!

No title

相模灘、まだじっくりと家呑みした事がないですが、良い親孝行になったと思いますよ。
お酒の味よりも、お酒を絶って万一に備えてる我が息子を見て頼もしく思った事でしょう。

どっかで(テレビCM?)で読んだな。
「私」のできる事は小さい。でも、「私たちの」できる事は大きいって。
ホントにそう思います。節電、頑張るよ。

青です

連日の報道で茨城の名が出るたび、バッカスさんのことが気になります。まずはお元気そうでなにより。
まだまだ大変な状況と思いますが、一刻も早く安心して呑める日が来ることを祈りますよ。
お父さん、きっとバッカスさんを誇らしく思ってみえると思います。

No title

腹が減っては戦は出来ぬですね。
何もかも否定された中で、バッカスさんの行動力は凄いものがあります。
やはりバッカスさんは神だ。

こんばんわ

まだまだ、大変な状況が続くかと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。
ぽち~ん。

こんばんわ

星矢馬鹿酒さん、本当にがんばれ日本ですよね!!!
相模灘 特別純米 美山錦 槽場詰めは、三軒茶にある「赤鬼」さんで飲みました。
これは美味い!と思った酒でした。
今度是非買ってみたいと思うお酒です。


No title

不謹慎かもしれませんが、炊き出しのご飯おいしそうです。
お焦げのご飯、昔は普通だった気もしますが今じゃもう・・・ってことなんでしょうか?
外で食べるご飯のおいしさ、大切さ、そんなこと教えておいてあげないといけないですね。

それにしても凄い空き瓶たちだ!(笑)
人のことは言えませんが・・・(逃)

No title

ウチの空き瓶達も大活躍でした。
まだ貯蓄してあります。
バッカスさん、酔っ払って、お酒と間違わないようにして下さいね(笑)。
「なんだ、つや姫まだあったんだ!」とか(笑)。

No title

コメ連ちゃん、失礼します。

明日(3/28)、いつものメンバーで、ひまり屋「鍋島の会」に参戦してきます。
馬鹿酒さんの分まで呑んでくるから、安心しておくれ。

メンバー表の中に、「4番 宴会部長:星矢馬鹿酒」の名前が一刻も早く戻る日を願う。

No title

相模灘の美山錦はうまいですねぇ~
冷からちょいぬる燗くらいでも、おいしくいただけたし、幅の広さを感じました。

茨城も結構な被災に遭われているのに、中々テレビで報道されないですよね。
もっと平等に報道されて欲しいものですね。

>のぶさん

ほぼ日常が戻ってきたという感じがしますね。
1SBを処分しなくて本当に良かったです。
実は1SB,もう少しあったんです。(笑

>酒呑親爺さん

隣で見ていて旨そうでしたが,
状況が状況なだけに・・・。
やはり小さな事の積み重ねが大きいですね。
私も節電します!!

>青の50号さん

まだ余震は続いていますが,もう慣れてしまいました。
今気になるのは原発ですね。
なんとかがんばってもらいたいですね。

>年三さん

どんな時でもお腹はすくんですよね。
久しぶりに釜で炊いたご飯,旨かったです。
お焦げ好きなんです。

>RYOさん

いつもぽちん,ありがとうございます。
美味しいお酒を呑みながらがんばります。

>namesan56さん

赤鬼さん,行ってみたいんです。
有名なお店ですよね。
以前のdancyuか何かで見たことがあります。
初日しか呑んでませんが,旨かったですね。

>じろにゃんさん

お釜で炊いたご飯,旨いですね。
お焦げの旨さを今の若い人は知らないようです。
やはり教えなければなりませんね。

>diansさん

実はうちもまだ,1SB,処理していないんです。
なんかめんどくさくて・・・。
そのままにして置いたら,お酒が戻ってくるとか無いですよね。(笑

>酒呑親爺さん

いよいよ明日ですね。
鍋島の会,是非楽しんできてください。
電話いたしますよ。
一段落したら東京へ出向きます。

>inoさん

あの味わいなら,ぬる燗あたりもいいかもしれません。
千葉もそうだと思いますが,茨城の報道もやはり少ないと思います。
忘れ去られないようにしてもらいたいです。

No title

相模灘は自分も購入済です♪
おいしそうなコメントで、楽しみになってきました。

まだまだ復興に向けて厳しい状況だと思います。
がんばってくださいっ!

先日、少しですが募金してきました。
日本中から、少しずつがたくさん集まると
いいなぁと思ってます。

>decafさん

このお酒,是非お楽しみにしてください。
旨いですよ。
私も募金,しました。
みんなでちょっとずつ,協力していかねばいけないと思ってます。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
