--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-28(Mon)

而今 純米吟醸 八反錦 おりがらみ

fund_raising468_60.gif

CIMG0906.jpg
而今 純米吟醸 八反錦 おりがらみ


昨年はおりがらみが呑めなかったんです。

念願の而今純吟おりがらみです。

けんもくさん,ありがとうございます。

CIMG0908.jpg

スペックは以下の通りです。

CIMG0907.jpg


さて,いただきます。

CIMG0909.jpg

まずはあまりおりを絡めずにいただきます。

香りは上品な而今香。

それほどフルーツフルーツではありません。

口に含むと,微発泡感。
                 
フレッシュです。味わいはまさにパイナップル。

でも甘いだけじゃあありません。

この苦み!!これこれ,八反錦!!!
                 
次の一杯はもちろん,

かくは~ん!!

う~ん,重厚な甘みの影にそっと顔を出す酸と苦み。何とも奥ゆかしい。
                 
やはりおりを混ぜた方がバランスがよいです。

こりゃ旨えぇぇぇ!!!
                 
本当は21BYとの呑み比べを行う予定でしたが,

地震で割れてしまいました。う~ん,残念。


2日目。
しゅぽ~~ん!!と景気の良い音。

開栓と同時に甘い香りが漂います。而今香!!

さっそくいただくと・・・・・。もう,旨くて分かりません。
                 
この味わい何??

パイナップルのしゅわしゅわ甘みにじゅわっと苦みが絡んでちょっと酸。

こりゃ旨えぇぇぇ!!!!(2回目)

なんじゃこりゃー!!



こんなもの,つまみにいただいてみました。

CIMG0916.jpg

なかなかいけますよ。

かっぱえびせん,すばらしい。

あたらめて「「こりゃ旨え」です。



4日目。

新鮮な味わいがまったく失われません。

爽快な味わい,上品な甘み,果実感あふれるトータルバランスが素晴らしい。


分かってはいましたが,しっかり4日で空きました。

このペース,悪くないです。

CIMG0920.jpg

よく見ると,蓋がわすかにゆがんでます。

地震に耐えてくれた証です。ありがとう。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

fund_raising88_31.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おぉ!アロエで癒されてますね!
地震に耐えてくれた木屋正さんの蓋
捨てられないかもですね・・・
そういえば、赤の色が、かっぱえびせんの赤とおなじ?
バッカスさん、ジコンにえびせん合わせるなんて、さすがです!
PC前支店のつまみ特集、
次回はぜひチータラも^^/よろしくお願いいたします

No title

雄町まで我慢とやっと雄町の季節にw 而今解禁ですw

八反錦おりは 去年旨かったので 今期もそ-っと呑み終えましたがw うみゃいでした。

来年も八反は買うと思います。

No title

地震の被害、大変でしたね。
お酒が割れてしまったのは無念ですが、
兄貴がお元気で飲んいらっしゃることを喜んでます。
このおりがらみ、まったくもってウマイすぎです♪
粋豚はおりがらみを先に飲み、
途中ちょっと他のを飲んで、
今はムナゲを飲んでます。
どちらも、めちゃめちゃイケテマス。

No title

バッカスさん、いつもありがとう。
これ、うまかったろ?
21BY、残念なことしたね。
こんど、バッカスさんが東京に来るときは、親爺が、(火入れ而今)の21BY、なんでも持ってゆきますよ。お申し付けくださいませ。
親爺in台湾(新竹)。

No title

地震に耐えた、八反錦のおりがらみ、いいですね。
ワタシは普通のやつを今呑んでますが、こちらも
美味いです。ただ、皆さん、おりがらみ呑んでますね。
やはり、おりがらみ呑みたかったです。

昨日は電話で話をさせていただき、ありがとうございました。
単なる酔っ払いだったので、ご迷惑だったのではないかと。
お許し下さい。。。

No title

ううぅ。呑みたくなるレポ。
そうそう、カッパエビセンって
子供の時はそうでもなかったんだけど、
大人になってから再評価したお菓子です。
酒との相性も素敵。

>くまねこさん

ラストショット,本当にネタがなくなってきました。
いよいよ小物を使わないと・・。
かっぱえびせん,侮れません。
子どものおやつからパクって来ました。(笑
ちーたら,今夜食べてます。ふふふ。

>鴎人さん

而今雄町生,来月中頃とのことです。
これも楽しみですね。
>今期もそ-っと呑み終えましたがw うみゃいでした。
私は「そ-っと」は呑めない性分なので,いつも旨い旨いと騒いでおります。

>粋豚さん

もう地震にかかわることは一切書かないようにしようと思ったんですが,
つい余計なことを書いてしまいました。
だって残念きわまりない1本だったんです。
垂直しようと思ってたのに・・・。
しかし,おりがらみとムナゲをお持ちだったとは・・。
脱帽です。
みんなで押しかけるような話になってますよ。(笑
行っちゃうかも・・。

>酒呑親爺さん

これ,ハンパなく旨かったです。
21BYはやはり残念でした。
東京へ行く時は必ず連絡します。
あの夜,洋平さんと話をして,心が温かくなりました。
熱くなる前に必ず行きます。
気を失うほど呑みましょう。

>のぶさん

こちらこそ,先日はお電話でお話しさせていただいてありがとうございました。
ものすごい熱気が受話器から伝わってきました。
香りと味も伝わってくればいいのになって思いました。(笑
今年ののぶさんは,昨年の私です。
是非来年,おりがらみ狙って下さい。
苦労しても手に入れる価値十分ありです。

No title

而今、今年は買っていないのでコメントは控えさせていただきます。
こんなこと言ってますが、実は27日にけんもくさんに行く予定で準備しておりました。
地震のため止めましたが、落ち着いたら行きたいと思っています。

No title

先日は電話参戦ありがとうございました!
次回はご一緒出来たらと思います!!

本当に素晴らしいメンバーが揃っていますね!

No title

こんばんわ!
28日電話でお話させて頂いたnamesan56です(笑)
是非機会があったら一緒に飲みたいです!!!
自分、お酒の会に初めて参加、緊張で星矢馬鹿酒さんと折角お話頂いた会話をほとんど覚えていません(スイマセン!お許しを)
而今八反錦おりがらみ、いいですねぇ~。
自分も開栓待ちなので、追いかけさせて頂きます!
まだコメして間もないのですがリンクさせて頂きました。何卒ご承知くださいませm(_ _)m
宜しくお願いします!!!

>年三さん

なんと,けんもくさんに来るご予定があったと。
次回は是非早めにご一報下さい。
ご一緒させていただきたいと思います。
実は昨日の火曜日,ガソリンの事情が良くなったので,而今山田生,取りに行ってきました。
用事で午後休を取っていたので,ゆっくりお話もしてきました。
けんもくさんに来る時には,絶対連絡下さいね。

>日本酒ランナーさん

日本酒をこよなく愛している方々は,本当に素晴らしいですよね。
忘年会以来,しばらく一緒に呑んでいないので,
はやく一緒に呑みたいです。

>namesan56さん

お電話でお話しさせていただいて,ありがとうございました。
かなり盛り上がっていたので,良く聞き取れなかったのだと思います。
やはり電話よりも一緒に呑まないと・・・。
夏前までには東京へ行きます。
ひまり屋勝手口スタートで,吉祥寺行きますよ。(笑
こちらもリンク,よろしくお願いいたします。

No title

みなさん大絶賛のおりがらみ・・・
今期、而今は控えているんですが・・・・
我慢せずにこれだけは買えばよかった・・・・・(xox)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ヘッドロックさん

而今唯一の純吟おりがらみは,どうしても呑みたい1本です。
しかし,YBとしては,買わなければならない物もたくさんあって,なかなか手が回らないかと思います。
でも,それくらい力を入れるだけの価値が山間にはありますよね。

こんばんわ

そうですよね、このおりがらみは間違いなく旨いですよね。
是非、いろんな人に呑んでみてもらいたいですよ。日本酒の価値観かわりますよね。
まだまだ、大変だと思いますが頑張ってください。
ぽち~ん。

>RYOさん

いつも応援ありがとうございます。
八反おりがらみ,本当に旨いんです。
驚きの旨さですね。
而今もそろそろ生が終わりの季節ですね。
来月の雄町が出たら,いよいよ火入れに切り替わりです。
楽しみですね。

No title

八反錦。
おりがらみもよかったですが、生も旨かったですよ~
どちらかでも呑めれば楽し。
両方味わえればなお嬉し。(笑)

No title

会での電話参戦お疲れ様でした!
またバッカスさんと楽しく酒を呑める日をお待ちしています!
八反おりがらみ、やっぱりうまそうですねぇ。
自分は無濾過の方をチョイスしたもんで。。。

代わりにはなりませんが、今は五百万石のおりがらみをいただいておりますv

No title

そういえばアニキきてなかったな。。。w
かなり大変なご様子で まさかの21BY割れるなんて!!
でも今年の八反おりがあるなんて!!
ちょっと呑み会恐怖症になりつつある今日この頃・・・・記憶がきおくがぁぁぁ!!

>じろにゃんさん

>両方味わえればなお嬉し。(笑)
これだ!!これに違いない。
ああ,贅沢な呑み比べ。やってみたいですね。

>inoさん

無濾過生もかなりの旨さだったとのこと。
レポ期待しています。
鍋島の会,すごいお酒たくさん出ていましたね。
羨ましい限りです。
そのうち呑みましょう。近いうち東京行きますよ。

>OIRAnさん

>そういえばアニキきてなかったな。。。w
何今頃言ってるんだい。(笑
そのうち行きますよ。待っていて下さい。
呑み会恐怖症なんて,吹っ飛ばさなきゃ。
大丈夫だよ!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
