--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-01(Fri)

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒

fund_raising468_60.gif

CIMG0918.jpg
飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒

おかげさまで今年も呑む事が出来ます。

うれしい1本です。

個人的には,飛露喜でも一番旨いんではないかと思っているお酒です。

あるところによると,夏まで寝かせると良いとか・・・・・・。

実はそのつもりでした。

しかし,福島応援したくて,開けました。


さっそくいただきます。

CIMG0919.jpg

きれいな吟醸香を感じます。

しかしさほど香りません。

冷やし過ぎかな?

そういえばこの香り,やはり飛露喜ですね。
                 
一口いただくと,上品な甘みとスッとする酸味。

フルーティ?と思えばそうでもない。

でもこの甘みが旨いんです。

余韻に感じる酸味とほんのり苦み。
                 
これもいい。

冷や冷やだと香りが立ちませんが,キレのある旨み。

温度が戻ってくると香りがしっかりと感じられるようになります。
                 
でも,私は冷や冷やの方が好きかな。

3日目。

開栓時の小気味よい音は,フレッシュな証拠です。

驚きの旨さです。

相反する言葉かもしれませんが,キリッとした甘み。輪郭のしっかりした甘み。

酸味と苦みを包括した甘みはどう表現したらいいのでしょうか。

旨い。

何という美味しさなのでしょうか。
                 
私は昨年のものと比べても,今年のほうが抜群に良いような気がします。


これも,しっかり4日で空きました。

CIMG0933.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

fund_raising88_31.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

飛露喜は、白ラベルがいいですね。
このお酒のスタンダード的なものと思いますが、白ラベルが良いです。
(もう一つの白ラベルも良いです。)
・・・もう4日間、日本酒を口にしておりませぬ。。(悲

>酒呑親爺さん

もう4日も日本酒を口にしていないなんて・・・。
死んじゃうじゃないですか!!!!(笑
火入れ特純も旨いですね。
でも私の中では,ムナゲは,飛露喜の中で一番かな,って思ってます。

No title

丹波の田舎では、飛露喜など全くお目にかかれません。
いつも数少ないネット販売頼りなんですが、震災でかなり割れちゃったとか聞きました。(1万本くらい?)
ぎゃ~増々買えなくなる~。

No title

私はかすみ酒を飲むまでは、このお酒が
一番だと思っていました。が、今はかすみ酒が一番ですね。
今年で2年呑んでいないことになるな~~

No title

最後のおさしんがすばらしいです!
フタのちょっと斜めってる具合と良い、
瓶もボケ具合と良い、いい感じですね~。
早く、バッカスサンと呑みたい!
ぽち~ん!

>ノミ太蔵さん

茨城でも,そうそう買えませんね。
震災でお酒屋さんでは,かなり割れてしまったようです。
私がよく行く酒屋さんも,大変だったとのこと。

>日本酒ランナーさん

かすみ酒も旨いですよね。
私はこちらのほうが好みです。
両方とも旨いんですが・・・。
ムナゲは毎年呑む事が出来ています。

>diansさん

ラストショット,結構お気に入りの1枚です。
褒めてもらってうれしいです。
きっともうすぐ呑めます。
楽しみにしています。

こんばんわ

飛露喜のムナゲ旨いです。CP抜群です。これで購入しやすいと言うことないのですがね。
でも、かすみのほうが好きだったりします。(笑
呑み切り後の写真、味があって良いですよね~。
ぽち~ん。

No title

飛露喜ムナゲですね。
夏まで寝かせると良いのですか…。でも自分も近々開栓しちゃうと思います(笑)
自分も昨年も飲んでいますが、「今年の方が抜群に良い」何てコメみちゃうと、呑むのがとても楽しみです!!!

No title

こんばんは
福島応援したい~!!

しっかり4日で呑めちゃうのですね(^u^)
寝かせるとまた味が変わるんですか?
驚きの旨さ体感したいわ~♪

>RYOさん

RYOさんもかすみ派ですか。
私はムナゲ派なんですよ。
両方とも旨いので,問題ないんですが・・。(笑
久しぶりにいい写真撮れました。

>namesan56

私も最初は寝かせようかと思っていたのですが,
東北のお酒を呑んで,ちょっとでも貢献したくて開けました。
もちろん私の私見ですが,昨年より旨いと思います。
楽しみにして下さい。

No title

飛露喜ムナゲ速攻呑み切りの年三ですが、
ある人によると、秋の深まる頃まで寝かせておき、お燗つけて呑むととても良いそうです。

>ヨシさん

福島応援したいですね。
初めて書きますが,私の母は福島の出なんです。
福島,応援して下さい。
福島,東北のお酒,みんなで呑みましょう。

>年三さん

なんと,秋の深まる頃に燗ですと・・・・。
もはや玄人の域ですね。
今呑んでも,十分旨かったです。
同じ銘柄,なかなか2本は買えません。
寒くなってから,どなたかが記事書いて下さるとうれしいですね。

No title

年度始まりの日に、ヒロキ様開栓・・・
よ~~し!今年もがんばるぞ~!
という気分になりますね

ヒロキ様、寝かせて「も」よいのですね
どうしましょう・・・いちおう、我が家にも
1つだけおいでますのですが
タイミングを逸してしまってます
今年の夏は電力不足?
冷蔵庫事情によっては、早期開栓が
あたりなのかもしれませんね

No title

私も先日吞みきりました。
2週間かけての吞みきりでしたが、後半は味の変化が少なく、最後まで楽しめました♪

でもこれが今期最初で最後の飛露喜かも・・・
私の力では購入することができません(涙)。

No title

先日、飲み終えました♪
ムナゲちゃんも、ばっちりウマイですよね~。
ヒロキ愛山、今年も無事にGETしました。
(^^)/ ばんざ~い!!

>くまねこさん

夏という話や寒くなったら燗だとか,いろいろありますね。
でも,今呑んでも死ぬほど旨いですよ。(笑
やはり夏の計画停電,節電は深刻な悩みです。
3時間も冷蔵庫が止まっても,大丈夫なんでしょうか??

>decafさん

2週間かけてお呑みになったとは・・・。
14日目,どんな味わいだったんでしょうか。
非常に興味があります。
飛露喜,なかなか買えないですね。

>粋豚さん

なんと飛露喜愛山お持ちですか・・・。
今年は本数が少なくて,あまり出回らなかったとのこと。
さすがです。
ムナゲ,旨かったです。
来年も呑めるといいな。

No title

前回の而今といい、今回も微妙に銘柄がかぶっています。
自分も福島応援ということで、特純生詰をいただいているんですよw
その飛露喜が呑み終わったら、第2弾福島応援銘柄が既に決まっているという(爆)

No title

飛露喜、いいですね。今回はムナゲ買っておりません。
こちらがやはり飛露喜を代表するお酒だと思っています。やはり、買っておけば
良かった、とちょっと後悔しています。
4日で1SB、いいペースですね。やっぱりこれくらいのペースがベストでしょうか!
ワタシの場合、少しオーバーペースになりがちですがw

No title

おぉ~馬鹿酒アニキの冷蔵庫がぁぁ冷蔵庫がぁぁ
開封されていく~ もしやこれ以上揺れると被害がでるかもと。。。 
飛露喜はやはりヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ですね!!

青です

あ、飛露喜だ!
中津川で年三さんご持参でした。
うまかったなぁ。
最後のワンカットは・・・・・呑み終え翌日ですね。
(ツイートにて...)

No title

ムナゲっすね。
自分の中ではすべての基準となるお酒です。
コイツだけは毎年いきたいっすね。

>inoさん

やはり呑むお酒は同じ時期になってきますね。
たまたま寝かせた時期も一緒だったりして。
次の福島応援酒,楽しみにしています。

>のぶさん

1SB4日は,なかなかいいペースだと思います。
1SB3日になると,ちょっとペースが速いですね。
たまにやってしまいます。

>OIRAnさん

もうじゃんじゃん開けていきますよ。
そうしないと冷蔵庫のスペース確保ができません。
やはりお酒を消費するのが,我々の使命ですね。

>青の50号さん

そういえば年三さんが中津川にお持ちになっておられましたね。
これは本当に旨いですよ。
毎年呑みたい1本ですね。

>rikiさん

>コイツだけは毎年いきたいっすね。
本当にそうですね。
これは私も毎年呑みたいです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
