--------(--)


2012-03-11(Sun)

あの日から1年

平成23年3月11日 午後2時46分

生涯,忘れることが出来ません。



地震,津波等の犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに,

被災された方々へ心からお見舞申し上げます。




この瞬間,あれから1年が過ぎました。


早かったのか長かったのか。


何とも言いようがありません。


CIMG2475.jpg


地震発生後,数日は,無我夢中で,


今思い出そうとすると,実を言うと記憶が定かではない部分があります。



地震,津波の被害と放射性物質。



前者も言葉では言い尽くせないほどの大きな損害です。




未曾有の被害



こんなわずかな言葉では・・・・。



申し訳ない・・・・。


一体どれくらい復興したのでしょうか。



茨城は,東北3県ほどではありませんが,

大きな被害を受けました。




忘れ去られた被災地


こう言われた時もあります。




被災者は心の中に大きな荷物を持ったまま,

生きていこうとしています。


政府の力強いリーダーシップの元の

早期復興を強く願います。




後者は,事故が起きてからの対応については,

人災と言わざるを得ない部分が過多あると感じています。


多くは語りたくもありませんが,


あまりにもずさんです。


後ろ向きの見解では前に進みません。




本気で,命をかけて,真摯で誠実な対処をのぞみます。

これからでも十分間に合うと思います。




国が国としてできでること。


国にしかできないこと。


よろしくお願いします。





お酒とはまったく関係のない内容で,申し訳なく思います。

今,私が思っていること,感じていること。

書かせていただきました。



2012-01-22(Sun)

最近買ったお酒&昨年呑んだお酒のまとめ

久しぶりに福島県郡山市の泉屋さんに行って参りました。

お酒の購入をお願いされまして,喜んで しょうがなく出向きました。

IMG_0070.jpg

訪問したのは,1月21日(土)

朝から雪がしんしんと降る日でした。



この日は,泉屋さん頒布会1月分店頭渡し初日でした。

これは知りませんでした。

昼頃,お店に行きましたら,

頒布会のお酒を受け取りに来るお客様がたくさんいました。


今回の頒布会のお酒に

福島の銘酒,大七がはいっているのですが,


この日は,大七の蔵元さんが来店していました。


IMG_0071.jpg
(写真の使用については蔵元さんの了解をいただきました。)

頒布会のお酒の説明にいらしたとのことです。

今回の大七のコンセプトや

その味わい方などを詳しく聞かせていただきました。


その説明を聞いて,


お酒の趣向は人それぞれで,

自分の好みのお酒は,そのうちの一つなんだと感じました。


お酒の好みは千差万別。


それだけ多様な趣向に対応する日本酒があるということ。

それだけ柔軟なお酒の文化を日本は持っているということ。


誇るべき事だなって感じました。



さて,泉屋さんで購入したお酒です。


CIMG2197.jpg

田酒純米大吟醸4割5分

寫樂純米吟醸ささめゆき

而今八反錦生おりがらみ

飛露喜特撰純米吟醸

宝剣純米吟醸生広島八反錦


最初に書きましたが,今回のお買い物は,頼まれものです。

故に,この購入酒のほとんどは,依頼品です。

1本だけ,自分用に購入しました。(当然自腹です)





妻と二人っきりのお出かけでしたので,

お昼を一緒に食べました。


IMG_0072.jpg

正月屋さんです。

ここのラーメンは,泉屋さんに来る度に食べています。


素朴なんですが手が込んでいる。

絶品の旨さなんです。




この週末は,たくさんお酒が我が家に来ました。

まずは,泉屋さん頒布会酒。

CIMG2198.jpg

大七自然酒生酛

日高見吟醸泉屋別誂




けんもくさんにも行ってきました。

CIMG2199.jpg

而今八反錦生おりがらみ

信濃鶴しぼりたて純米生酒


信濃鶴は実は2本購入しました。。

1本は,帰りがけに嫁に出しました。


この旨さを伝えたくて・・・・。


現在,冷蔵庫は一杯で,

常温放置酒多数。


暖房は入れていませんし,

まだまだ寒いので,大丈夫でしょう。



さて,昨年私が呑んだお酒をまとめてみました。


1 飛露喜初しぼりかすみ酒
2 房島屋純米おりがらみ
3 宝剣純米魂心のしぼりたて
4 くどき上手純米吟醸しぼりたて
5 而今特別純米おりがらみ
6 蒼天伝純米吟醸 720ml
7 くどき上手純米吟醸旬のにごり酒つや姫
8 而今特別純米九号酵母無濾過生
9 而今純米吟醸雄町火入れ
10 鬼山間直汲み
11 而今純米吟醸山田錦火入れ 720ml
12 三千櫻純米五百万石袋吊り
13 丈径無濾過生原酒
14 謙信HELLO2011
15 謙信無濾過純米吟醸山田錦中取り
16 而今純米吟醸千本錦無濾過生
17 山間2号無濾過生原酒
18 房島屋純米吟醸おりがらみ
19 相模灘特別純米美山錦槽場詰め
20 而今純米吟醸八反錦おりがらみ
21 飛露喜特別純米無ろ過生原酒
22 山間4号無濾過生原酒
23 屋守純米吟醸無調整生
24 賀茂金秀特別純米新生
25 開運花の香純米吟醸
26 泉川特撰純米吟醸生
27 愛宕の松別仕込本醸仕込六三号極 720ml
28 三千櫻純米渡船薄にごり春Version
29 而今純米吟醸山田錦無濾過生
30 松の寿純米吟醸山田錦中取り直汲み別誂
31 くどき上手純米大吟醸亀の尾33%
32 御湖鶴金紋錦純米おりがらみ生原酒
33 村祐純米大吟醸無濾過本生清酒亀口取り
34 而今純米吟醸雄町無濾過生
35 山間5号無濾過生原酒 山間5号
36 賀茂金秀純米吟醸造賀山田錦生
37 田光純米吟醸無濾過中取り雄町生
38 鍋島純米吟醸雄町生
39 淡墨桜純米酒
40 而今純米吟醸五百万石火入れ
41 澤姫純米吟醸ひとごごち無濾過生原酒
42 奥夏かすみ吟醸純米吟醸原酒
43 仙禽木桶仕込み純米大吟醸しずく酒亀ノ尾19%袋しぼり無濾過生原酒平成22酒造年度全国酒類鑑評会出品酒金賞受賞酒 720ml
44 スーパーくどき上手純米大吟醸
45 やまユ純米吟醸改良信交生
46 房島屋純米吟醸五百万石生酒兎心
47 夏ヤゴにごり酒 300ml
48 悦凱陣オオセト純米酒無ろ過生山廃仕込 720ml
49 やまユ純米吟醸美山錦生
50 長陽福娘純米吟醸無濾過生原酒雄町限定直汲み
51 三芳菊WILD-SIDE袋吊り雫酒
52 るみ子酒特別純米活性濁り生原酒 720ml
53 宝剣限定涼香吟醸
54 宝剣純米吟醸魂心の一滴
55 而今純米吟醸美郷錦火入
56 山間9号無濾過生原酒
57 而今大吟醸斗瓶取り全国鑑評会出品酒 500ml
58 くどき上手純米大吟醸穀潰し
59 くどき上手純米大吟醸たかね錦
60 山間6715中採り無濾過原酒
61 三千櫻純米五百万石
62 而今純米吟醸山田錦火入れ
63 新政純米吟醸生日本名酒会限定酒 720ml
64 三千櫻純米愛山
65 生道井特別純米衣が浦若水あらばしり槽口直取り
66 新政白麹酛特別純米亜麻猫 720ml
67 さか松純米大吟醸山田錦
68 屋守純米無調整生詰ひやおろし
69 仙禽55
70 鍋島純米吟醸
71 やまユ純米吟醸改良信交火入れ 720ml
72 やまユ純米吟醸美山錦火入れ 720ml
73 泉川純米吟醸ふな口本生
74 田守穏特別純米山廃づくり
75 霧筑波25純米大吟醸備前雄町
76 鬼山間赤
77 賀茂金秀純米しぼりたて生
78 朝日鷹新酒特撰本醸造
79 裏ロ万一火
80 而今大吟醸

内訳ですが,


1升瓶68本

4合瓶10本

500ml1本

300ml1本

合計80本  130,440ml


単純に365日で割ると1日約2合。

そんなもんでしょうか。


かなり外呑みもしてますので,

1日にしたら,そこそこ呑んでるのでしょう。


だいたい思っていた通りですね。



今年もきっとこのペースで呑んでいくと思います。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




2012-01-08(Sun)

2012冬家族旅行

IMG_0064.jpg

連休を使って,会津方面に家族で出かけてきました。

二日間とも,磐梯山が綺麗に見えました。


IMG_0054.jpg

でも,外気温は氷点下,日が当たって2度程度。

やはり寒かったです。

一番最初に行ったところは,こちら。

IMG_0055.jpg

磐越道を降りて,ホテルに行く間です。

CIMG2178.jpg
会津の有名酒販店,渡辺宗太商店です。

初めての訪問ですが,素敵な店構えです。

CIMG2179.jpg

若旦那様に断って,店内を撮らせていただきました。

CIMG2181.jpg


CIMG2180.jpg

購入品です。

CIMG2182.jpg

あぶくまは,山田錦のムナゲです。

定番の山田火入れに替わって,いま出しているそうです。

初めて出した山田のムナゲとのこと。

楽しみです。


天明は,純吟中取りおりがらみ。

こちらも初呑みのスペックです。


さて,ホテルに入り,のんびりと温泉に浸かりました。


やっぱり温泉はいいなぁ。

チェックアウトまで3回入りました。


夕食は,バイキングでした。

なかなかの品揃え。

家族全員,大満足でした。

お酒は,こちらをいただきました。

IMG_0056.jpg

会津中将純米吟醸です。

家族と一緒なので,この1合瓶で我慢。


翌日は,チェックアウト時刻ギリギリまで,部屋でのんびり。


普段,妻も仕事と家事に追われているので,

こんな時ぐらいのんびりさせてあげたいですね。



今回の旅行の目的は,ズバリ「のんびり」

目的達成です。


そうはいっても,少し観光。

IMG_0060.jpg

アニメの映画までしっかりと観てきました。

IMG_0057.jpg

水戸藩も戊申戦争に関わっていたとは,知りませんでした。

茨城県人として恥ずかしい・・。



家族の希望で,2日目の昼食は喜多方ラーメンに行きました。

IMG_0061.jpg

はせ川です。

喜多方には老麺会という,喜多方ラーメンを中心とする観光客向けの会のようなものがあります。


はせ川はそこに入っておりません。

ですので,かの有名な喜多方ラーメンマップには載っていないんです。


実は,私の好きな「まこと食堂」も入っていません。


蛇足でした。


こんなラーメンです。

IMG_0063.jpg

伺ったのが日曜日であったので,黒はせ川の日でした。

さあ,これで連休明けから,頑張って仕事に励みましょう!!


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2012-01-03(Tue)

年末年始で呑んだお酒

2012年,新しい年を迎えました。

喪中なので,「おめでとう」は申し上げられませんが,

是非とも昨年同様,よろしくお願いいたします。



さて,年末年始で呑んだお酒です。

味わいについては,

思い出しながら,書いてみたいと思いますが,


ご笑納いただければありがたいです。



まずはこれです。

CIMG2154.jpg
十四代 大吟醸 純米醸造 播州山田錦

十四代,初家呑みです。

郡山の泉屋さんで昨年夏に購入です。

もう,ワクワクして開栓しました。

CIMG2155.jpg

十四代の大吟醸って,色々あるんですね。

純米醸造ということは,純米大吟醸??

CIMG2156.jpg

でも,なぜに大吟醸と書いているのでしょうか?

CIMG2157.jpg


CIMG2161.jpg

原材料は,米,米麹のみ。

醸造用アルコールは入っていません。


やはり,純米大吟醸なんでしょう。きっと。


購入後,半年近く経っていたのに,

大変瑞々しい味わいでした。


思った以上にシャープな感じで,

ピリッとした辛みも感じられます。


しかし,まるでマスクメロンのようなフルーティさも持ち合わせていて,

奥深い旨さですね。


とても綺麗で,美味しくいただきました。


さて,次のお酒です。
CIMG2158.jpg
黒龍 大吟醸 龍
写真を見てお分かりの方もいるかもしれませんが,

空き瓶です。(笑

4GBなので,あっという間に空いてしまいました。


こちらも郡山の泉屋さんからの購入です。

こちらは,頒布会酒です。

CIMG2159.jpg

味わいに関しては,

語る資格がないぐらい酔ってまして,

旨かったぐらいしか記憶がありません。


こちらも,メロンような綺麗な吟醸香で,

スイスイと吞んでしまったような感じです。


_2012010302.jpg

年に数回,弟夫婦が帰郷し,一緒に吞んでます。

こんなときでないと,旨いつまみと一緒に呑めません。

PC前支店では,ありえないですね。


呑み比べましたが,

2012010301.jpg


一緒に吞んだという事実のみ・・・。


両方とも,旨かったです。(笑


ことしも,美味しい日本酒,たくさんいただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2011-11-21(Mon)

着弾酒&映画ロケ

CIMG1965.jpg

この11月から,郡山は泉屋さんの頒布会が始まりました。


初参戦です。


これまでも,単発で何度かお買い物に伺っておりました。

ちなみに我が家の宝剣は,すべて泉屋さんです。



頒布会初回の11月は,この2本です。


うれしいことに,茨城のお酒が入っております。


左がつくばの銘酒,「霧筑波」です。

なんでも,25周年記念のお酒だそうです。


左は創業なんと300年の仁井田酒造さんの「田守」SPです。


どちらも早くいただきたいですね。


楽しみにしたいと思います。




さて,昨日の日曜日。


私の職場で映画のロケがありました。

CIMG1956.jpg

タイトルは「Teen Off」

海外の大きな映画祭などにも出品の予定だそうです。

がんばってほしいですね。


私の職場は,その方面の方が見ると,

惚れ惚れするような建造物なんだそうです。


監督は龍太郎さんです。


夏温かく,冬涼しい(?)四季を感じられる古い建物なんです。


早朝から夕方まで,制作スタッフの方々や

女優さんたちが,撮影に奔走しておりました。


CIMG1953.jpg
女優さんのヘアメイク中の貴重な写真です。

私は施設の管理者として終日撮影に立ち会いました。

厳密には建物の中にいただけですが・・・。


ちょっと撮影風景を・・・。

CIMG1959.jpg

本番中は撮影が出来ませんので,

カメリハ(カメラリハーサル)にときに撮影しました。


一応申し添えますが,これらの写真の使用は

制作サイド,所属事務所から了承を得ております。


この映画の主演女優さんです。

IMG_07581.jpg

名前は,篠咲るいこさんとおっしゃいます。



撮影が終わってから,

女優さん全員と写真を撮らせてもらいました。

reCIMG1962.jpg

左から池田優菜さん,織田美織さん,

むさ苦しい男を挟んで

篠咲るいこさん,梅本静香さんです。


皆さんお若くて,ちょっと恥ずかしかったですね。


今回の撮影は,たまたま,全員が女優さんでした。

この映画,もちろん男優さんも出ているんですよ。


うちの建物での撮影対象が全員女優さんだったということです。


この映画の興行大成功を祈るばかりです。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
