--------(--)


2011-03-14(Mon)

東日本大震災

まずは,当ブログで無事を報告させていただきます。

親爺様のブログでもツイッターでも時折,報告はして参りましたが,

本日,電気が戻ってきましたので,皆様への御礼を申し上げたいと思います。

皆様からの温かい励ましの言葉,本当にうれしく思います。

どれだけ励みになったことか・・・・・。

本当にありがとうございました。感謝,感謝,大感謝です。



地震のあった日は,遅くまで職場での対応のあと,

夜には帰宅難民となった長男を高校へ迎えに行きました。

家族全員の安全を確認するまでは,本当に不安でした。


翌日からは昼間は後片付けと外回り訪問,

夜はろうそくで明かりを採り,の繰り返し。

一番こたえたのは電気のない夜でした。



おかげさまで職場も自宅も元通りになりつつあります。

職場再開に向けて,やるべき事をしっかりとやっていきたいと思います。



被災された皆様は,想像を絶するご苦労をされていることと思います。

今もしばらくぶりにテレビを見ておりますが,

痛ましいニュース,目を背けたくなる画像など,

この地震の被害の大きさをあらためて思い知らされます。



しかし,日本人のモラルの高さと,そのたくましさ,

けなげさ,責任感,あたたかさ,行動力。

どれをとっても,超一流だと実感しました。

日本人,すばらしいです。

これまでもそうであったように,

今回の復興もそう遠くはない・・・・・

そんな感じがします。




被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

そして,皆様にいつか心休まる日が来ることをお祈りいたします。



2010-09-28(Tue)

陸奥八仙さん(蔵元)を囲む会

今回は,初めて蔵元さんを囲む会に参加してきました。

囲まれる蔵元さんは青森県の陸奥八仙さんです。

主催は,那珂市のいなだやさんです。

陸奥八仙さんのお蔵について,少し書いてみたいと思います。

蔵の名称:八戸酒造株式会社
所在地:青森県八戸市
創業:安永4年(1775)

photo01.jpg
(陸奥八仙さんのHPより転載いたしました。)
平成元年~平成5年まで5年連続「陸奥男山」で全国鑑評会金賞受賞です。




いなだやさんのご主人と蔵元さんを含めて,総勢21名。

私はともにゃんさんご夫婦と参加いたしました。

いなだやさんのご主人は,高校の1級先輩なんです。(o^皿^o)>゛


会場は水戸市宮町の酒処三平さんです。

今回はカウンターで呑ませていただいたのですが,

かなりグッとくるお店です。

ともにゃんさんとお話しをしたのですが,

茨城県人会を水戸で開催するときには,ここかなって。



各座席には,陸奥八仙さんのグラスが並べてありました。

仕事が細かいですね。

CIMG0272.jpg

CIMG0273.jpg



まずは仕込み水。

CIMG0275.jpg

常連さんに,「八戸の水道水!!」とか言われていましたが,

それだけ,八戸の水事情が良いということなんですね。



さて,今回のお酒のラインアップです。

CIMG0277.jpg
左から特別純米ひやおろし,吟醸,純米吟醸ひやおろし,純米大吟醸です。



まずは乾杯酒。

CIMG0279.jpg

CIMG0278.jpg
純米大吟醸 華想い
これ,本当に旨かったんです。
乾杯酒なのに,3回おかわりしました。
挙げ句の果てには,隣のともにゃんさんに,

「呑みすぎてしまうから隠してくれ!!」

と言って,他のお酒の陰に隠してもらいました。

でも,我慢できたのは,ほんのわずかでした。

CIMG0283.jpg

CIMG0284.jpg
特別純米ひやおろしです。

なぜか,ちゃんとしたお酒の写真は,これで終わりです。

なぜだろう・・・・・・・・・。

つまみはたぶん全部あると思います。

あとはともにゃんさん,お任せします。

CIMG0280.jpg
烏賊の塩辛

CIMG0281.jpg
大根の桂剥きと茗荷の下に
おおぶりの鰹の刺身があるんです。
驚きです。

CIMG0285.jpg
たぶん焼き鳥。

CIMG0286.jpg
さんまの塩焼き。
食べている途中の写真ですみません。
このあと,頭としっぽと背骨だけになりました。
魚,食べるのは得意です。

CIMG0271.jpg
何とか肉のなんちゃら(分かりません)

CIMG0276.jpg
鴨肉のなんちゃら(分かりません)

蔵元の駒井さんです。
CIMG0282.jpg
この日(9月25日(土))の翌日,

『幻の日本酒を飲む会 茨城 創立30周年記念』に出席されたとのことです。(diansさん情報)


ともにゃんさんは,ラベル剥がしに精を出しておりました。

CIMG0288.jpg

CIMG0287.jpg
生ケータイ????

CIMG0290.jpg

ご本人もひやおろしと化したようです。
(削除希望承ります)



最後には,蔵元さんとの大じゃんけん大会。

商品は「陸奥八仙Tシャツ」「陸奥八仙前掛け」「陸奥八仙蛇の目猪口大&小」

私のねらいはTシャツでした。

結果は,当然ですが,大惨敗。

何ももらえなかった人がもらえる陸奥八仙蛇の目猪口小をいただきました。

CIMG0292.jpg

初めて蔵元を囲む会,なるものに参加いたしました。

「お酒造りに携わっている方と,直接お話しができて,

その時に一番旨いお酒が呑める」

素晴らしい会でした。



いままで,いなだやさんには,なんども足を運んでいましたが,

そこの常連さんとも交流を持つことができました。

本当にうれしいことです。

これからも,美味しいお酒を買いに行きたいと思います。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
