--------(--)


2012-06-17(Sun)

出会いの旅 ~大阪・東京~ その3

けいさんと楽しく過ごした大阪の夜。

名残惜しくも,翌日,昼の飛行機で東京に戻って参りました。


お昼を食べに来たのは,こちらのラーメン屋さん。

CIMG2705.jpg

高田馬場の名店,「べんてん」です。

ここには結構,思い出がありまして・・・。


今の職場に来る前,

東京出張が結構あるちょっと特殊な職場でした。


そのときに出会ったラーメン屋さんです。

久しぶりなのに,ご主人は覚えていてくれて,

「久しぶりだね」

と声をかけてくれました。


いやあ,うれしかったですね。

いただいたラーメンはこちらです。

CIMG2704.jpg
塩ラーメン

味玉はサービスしてくれました。

旨いです。

以前は早い時間しか出されていなかったメニューです。

今は夜も食べられます。



さて,夜の部です。

まずは新橋へ。


信州お酒村に集合しました。


ここでご一緒してくれたのは,

日本酒ランナーさん,北斗のけんさんです。

着くやいな,速攻でビールを注文し,乾杯です。

当然ですが,ビールの写真はありません。

学習できていません。


「アップルホップ」というビールを呑みましたが,

これがまた旨かった!!

CIMG2707.jpg

こんな感じで立ち呑みスタイルです。

CIMG2706.jpg

私が呑んだお酒は「北安大国純吟」

もう1杯呑んだんですが,何を呑んだか記憶が・・・。



さて,1次会のスタートです。

ここからの参加は,

剛田さんnaocafeさんchiruparuさんです。

いずれの方も,初めてお会いする方ばかり。

ここで新たな出会いがありました。

ブログやツイッターで著名な方ばかり。


会場はこちらです。
CIMG2708.jpg

CIMG2710.jpg

四谷三丁目の「酒徒庵」です。

2度目の訪問。

CIMG2709.jpg


飲み物は水と日本酒しかないという,徹底した日本酒専門店です。


CIMG2712.jpg

満席じゃない日はあるのでしょうか・・。


いただいたお酒です。

CIMG2713.jpg
乾杯酒。

ボトル買いしました。

みんなで呑んだお酒です。

一人では吞んでいません!!

CIMG2721.jpg

CIMG2720.jpg

CIMG2717.jpg

この2本は,燗でいただきました。

CIMG2722.jpg

CIMG2723.jpg
ちなみにこの指↑,chiruparuさんです。
おちゃめ!!

続いてお料理。

CIMG2716.jpg

CIMG2718.jpg

CIMG2719.jpg
ちなみにこの指も↑,chiruparuさんです。(笑

CIMG2714.jpg

CIMG2715.jpg

けっこう頂きましたね。


初めてお会いする方とも,もう何度もお会いしたことがあるような錯覚に陥るほど

意気投合させていただきました。


みなさん,素晴らしい方々ばかりです。

そしてお酒が強い!!



ここで,日本酒ランナーさんと北斗のけんさん,chiruparuさんとはお別れしました。


剛田さん,naocafeさんとともに,タクシーに乗り,

一路新宿三丁目へ。


こちらのお店を訪問しました。

CIMG2724.jpg

こんな素敵な方々と出会いました。

CIMG2726.jpg

CIMG2727.jpg

こんな笑顔で注がれたら,

いくらでも呑んでしまいます。

CIMG2725.jpg

他にも,このようなお酒をいただきました。

CIMG2728.jpg

CIMG2730.jpg




この旅で,たくさんの方に新たに出会いました。

お酒の縁で出会えた方々。


本当に貴重な事だと思っています。


特に大阪のけいさん。

12時間も引き吊り回してしまって,すみません・・。

本当に大感謝です。

ありがとうございました。


今回お会いした皆さん,

機会がありましたら,是非またお付き合いお願いします。


茨城の方にお越しの際は,ご一報下さい。

ほとんど栃木,福島の方ですが,

一緒に旨いお酒呑みましょう!!



最後に,大阪で購入したお酒をアップし,

この旅のまとめとしたいと思います。



おつきあい下さった皆さん,

本当にありがとうございました。


CIMG2731.jpg

追伸:購入先は「かどや酒店」さん。ちなみに9号3本はお土産です。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


2012-06-13(Wed)

出会いの旅 ~大阪・東京~ その2

いよいよ大阪の居酒屋です。

道先案内人「けいさん」お薦めのお店巡りです。


1件目はこちら。

CIMG2612.jpg
小料理 ともか

CIMG2611.jpg

時間は午後3時30分。

結構お客さん,いらっしゃいます。

私たちが来た後も,来店されていました。

CIMG2618.jpg
素敵な女将さんですね。

こちらでいただいたお酒です。

CIMG2613.jpg

CIMG2616.jpg

CIMG2614.jpg

CIMG2617.jpg

スッポンラーメンをいただいた後なので,

おつまみは,ポテトサラダのみ。


だがしかし,唯一のつまみの

ポテサラの写真がありません・・・。

2人で4合少々いただきました。


女将さん,店外まで見送ってくださいました。

CIMG2619.jpg


さて,2件目です。

CIMG2620.jpg

炭火焼鳥 なかお

CIMG2621.jpg


「ここの鶏は絶品ですよ。」

「鶏さん」が言うんだから間違いない!!


ここはお酒の写真が撮れませんでした。

お酒メニューでお楽しみください。

CIMG2622.jpg

自慢の鶏!!!!

まずはお通しの大根おろし

CIMG2623.jpg

これが後々,功を奏すことを,この時は知らない・・・。

鶏皮です
CIMG2624.jpg

ここからお薦め串の数々。

CIMG2629.jpg

CIMG2627.jpg

CIMG2626.jpg

実は7本セットで手羽先があったのですが,

我慢できずに写真を撮る前に食べてしまいました。

食べかけで良ければ,こちらをクリック!!




比較的早めに頼んだお刺身。

すべて鶏です。
CIMG2625.jpg

これは驚いたなぁ。

それも逸品です。


お酒も鶏料理に合うお酒がずらり。

磯自慢,浅間山,陸奥八仙,正雪等々。


ここでも2人で4合ほどいただきました。





さて,3件目です。

こちらです。

CIMG2630.jpg
楽酒楽肴 越冬

CIMG2631.jpg

大阪地物を扱い,食材だけでなく,お酒も大阪もの専門でやっているそうです。

ということは,天野酒が呑めるお店です。


素敵なご夫婦が経営しているお店なんです。

まずはお酒です。


当然ながら天野酒。いきます。

CIMG2670.jpg

CIMG2669.jpg

あれ,?あらばしりがあったんだけど・・・。

写真がこれしかありません。

CIMG2634.jpg

そうそう,この切り子。

本当に綺麗なんですよ。

注ぐ前。
CIMG2673.jpg

注いだ後。
CIMG2674.jpg

もう,お酒が進む進む。


お料理です。
CIMG2635.jpg

水茄子のお刺身です。

これは驚きました。

水茄子のスライスに,オリーブオイルと蜂蜜。

CIMG2636.jpg

これがまた旨かった。新たな発見でした。

CIMG2667.jpg
ガッチョの唐揚げ。

こんなお魚なんです。
CIMG2632.jpg

CIMG2668.jpg

素敵な徳利でいただきました。

CIMG2675.jpg


こちらで3合ほど,いただきました。




いよいよ大阪の夜,〆はこちらのお店です。




このお店に来るまでに,すでに2人で11合強呑んでいます。

しかも,予約(20時)の時刻を30分オーバー。


果たしてどうなるのでしょうか????

CIMG2676.jpg

千喜千輝

もはや私にとって浪速の聖地。

個人的なあこがれのお店です。


CIMG2682.jpg


CIMG2683.jpg

素敵な姉上がいらっしゃるんです。

美由紀さんと申します。



ブログへの顔出し許可,聞くの忘れました。

というか,聞くつもりもありませんでしたが・・・。

というか,聞ける状況(酔っていた?)ではなかった???




密かに女将さんとのツーショット,

大切に保管中です。


さて,お酒です。

CIMG2685.jpg


CIMG2695.jpg


CIMG2694.jpg


CIMG2691.jpg


CIMG2690.jpg


CIMG2702.jpg


CIMG2696.jpg

一体どれだけ呑んでいるのでしょうか。

かなりの量,しかも燗でいただいた記憶が・・・。

CIMG2692.jpg

お料理です。

素敵なラインナップです。

しかも安い!!!

CIMG2687.jpg


CIMG2693.jpg


CIMG2688.jpg


CIMG2689.jpg

もはやどれだけ呑んだのか,分かりません。

もう,美由紀姉上。マジで素敵です。




また,隣に座っておりました,単身赴任の部長様。



「単身赴任は大阪に限る!!!!」


名言,ありがとうございます。


千喜千輝のお客様,レベル高いわ!!!!

ここに来るだけでも価値ありです!!





気がつくと終電が無くなり,2人でタクシーで大阪駅周辺に戻ってきました。



ろくなお礼も言わず,けいさんと別れてしまったのが残念・・・・。





果てしなく長くて楽しかった大阪の夜。



再訪を誓い,ベッドの上に横になったのでした・・・・。



けいさん,本当にありがとうございました。

おかげで一生忘れられない大阪の夜を過ごすことが出来ました。

是非東京へお越しください。

ものすごいメンバーで雄町しています。






出会いの旅 ~大阪・東京~ その3に続く・・・・・。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



2012-06-10(Sun)

出会いの旅 ~大阪・東京~ その1

私の職場には長期勤続休暇というものがありまして,

その休暇を先日いただきました。

今回のテーマは,「出会い」


初めてお会いする方々と一杯(いっぱい?)できるのを楽しみにしておりました。

続きを読む

2012-02-11(Sat)

立春新年会 ~ひまり屋勝手口~

立春新年会 ~ひまり屋勝手口~

いまさらですが・・・・。

遅れてすみません。


2月に入り急に・・・・。



いえいえ,いい訳などいたしません。

すでに皆さんがアップしておりますので,

さらりと・・・。


まずは,0次会です。

CIMG2230.jpg

浦和のこのお店「おがわ」さんに行って参りました。


ご一緒ししてくれたのは親爺さん,diansさん,OIRAnさんです。

いただいたお酒です。

CIMG2238.jpg

CIMG2242.jpg

CIMG2244.jpg

CIMG2247.jpg

CIMG2243.jpg


好みは輝ら星でした。



実は,獺祭,初呑みでした。

やっぱり旨いですね。(笑


美味しいお料理もいただきましたが,

それらはこちらのブログをご覧ください。(手抜きだぁぁぁ)

diansさんOIRAnさん

おがわさん,ごちそうさまでした。




さて,いよいよ本番です

CIMG2249.jpg

もう,何度となく足を運んだこの入り口。

好きですね。


今日の主人公は,この方です。

CIMG2327moza.jpg

上越の雄,decafさんです。

同僚のTさんと一緒に江戸入りしました。

このお方,なんと私の後輩です。

といっても,もちろん一緒に学生生活を送ったわけではありません。

まだお若い方ですから。

しかしながら,かなり激しく厳しい職場なので,

日々大変だろうとお察ししておりました。


初めてお会いできて,本当にうれしかったです。


一緒に楽しんだのは,

親爺さん,のぶさん,diansさん,nameさん,OIRAnさんご夫妻

じろにゃんさん,decafさん,Tさん,私です。



さて,お酒です。

CIMG2259.jpg

CIMG2263.jpg

CIMG2272.jpg

CIMG2283.jpg

CIMG2284.jpg

CIMG2316.jpg

どれを呑んでも旨いですね。


くどきの純米は珍しいお酒でしたね。

この夜のメニューです。
CIMG2253.jpg

CIMG2251.jpg

↑このスープに↓この野菜を付けて「しゃぶしゃぶ」するんです。

CIMG2252.jpg

CIMG2285.jpg

CIMG2256.jpg

CIMG2267.jpg
このチーズクラッカーは,洋平さんからの差し入れです。

CIMG2328.jpg

これ以外にも美味しいお酒,お料理がたくさんでました。

それらの詳細は,こちらのブログをご覧ください。(ここも手抜きだぁぁぁぁ)

diansさん nameさん

OIRAnさん decafさん


さて,今回も本当に楽しい宴会でした。

CIMG2331moza.jpg

彼が食べているのは大盛りです!!

今ポーズは,はい,diansさんです。

CIMG2406moza.jpg

なんと,吉祥寺店勤務のとみさんも来てくださいました。

CIMG2411.jpg

こんなのアップして良いのでしょうか?

10人でこの値段。

これは,かなり良いと思います。


ご一緒してくれた皆さん,洋平さんはじめ,ひまり屋勝手口のスタッフの皆さん,

本当にありがとうございました。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2011-12-08(Thu)

お酒にまみれて夢の中・・・ その3

いよいよラストスパートです。

この日呑み始めて4時間。

トータル5軒目です。


スタート時間は午後6時です。

CIMG2085.jpg
日がさ雨がさ

四谷三丁目の名店です。

かなり大好きなお店です。


こちらが正式な1次会です。(笑

ここから参戦してくださったのが,のぶさんrikiさんじろにゃんさんご夫妻です。

さて,乾杯酒です。

CIMG2090.jpg

こんな感じで注いでおりました。

CIMG2086.jpg


いただいたお酒です。

CIMG2093.jpg
水尾 純米吟醸 紅 ひやおろし

CIMG2098.jpg
豊賀 特別純米 厳選中取り無濾過生原酒

CIMG2094.jpg
風の森 純米吟醸 山田錦 笊籬採り

CIMG2095.jpg
梅乃宿 純米 木桶仕込み 生酛

CIMG2096.jpg
太美 純米大吟醸 ROYCEスペシャル

CIMG2099.jpg
こんな夜に 満月 純米大吟醸 雫

CIMG2091.jpg
花陽浴 純米吟醸 あらばしり

CIMG2101.jpg
美厳 袋吊り雫酒斗瓶囲い


お料理です。

CIMG2092.jpg

CIMG2102.jpg


こうしてみると,かなり吞んでますね。



2次会から参加予定のdinasさんと無事合流し,

いよいよ2次会会場へ移動です。


トータル6軒目 

CIMG2104.jpg
オール ザッ トジャズ

カウンターとご主人です。
CIMG2106.jpg

初めての訪問です。

素敵なお店ですね。


ではお酒です。

CIMG2122.jpg
克正 雄町 無濾過生原酒

CIMG2121.jpg
善右衞門 純米吟醸 亀ノ尾

CIMG2119.jpg
寒北斗 純米吟醸

CIMG2114.jpg
而今 純米吟醸 酒未来 

CIMG2112.jpg
三芳菊 大歩危こなきの盗み酒


このあたりからかなり記憶が怪しいです。

お料理です。

CIMG2117.jpg

CIMG2113.jpg

CIMG2123.jpg

CIMG2118.jpg

まだあったような気が・・。


写真,あってますか??



いつどのように席を立ったか,よく覚えていないんですが,


ここで終わりと言うことで,電車に乗ったようです。(笑



池袋で降りてから,もう1軒行きました。


トータル7軒目

CIMG2128.jpg
池袋 海鮮山

CIMG2126.jpg
七田

CIMG2125.jpg
天遊琳

CIMG2127.jpg
お刺身盛り合わせ


私のカメラには,これだけしか写っていませんでした。

もはや何を吞んだのかすら記憶が曖昧です。


曖昧と言うより,ありません。


久しぶりに記憶を失いました・・・。


たぶん二足歩行は出来ていたと思います。

最後までお相手いただいたのは,

たぶんじろにゃんさんご夫妻だと思います。


※追記:のぶさんもご一緒いただいたとのご指摘を,じろにゃんさんからいただきました。
大変失礼いたしました。


本当にありがとうございました。

今回もお土産をいただきました。

CIMG2133.jpg

貴重なワンカップはじろにゃんさんからで,

酒蓋ストラップはOIRAnさんからです。


ありがとうございました。


それにしても

なんという2日間だったことでしょう。


まさに,お酒にまみれて夢の中でした。


おつきあい下さった皆様。

美味しいお酒とお料理を提供して下さった飲食店の皆様,

お世話になりました。


これに懲りずに,またおつきあい下さいますよう,お願いいたしまして,

言葉足りませんが,〆のあいさつといたします。



無事完走。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村







プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
