--------(--)


2014-06-18(Wed)

アップしていないお酒の紹介~その2~

今日,嬉しいことがありました。


「○○さん,最近ブログ,更新していませんね。楽しみにしていますよ」


とても身近な方に言われました。

こんな事言われて,嫌な気持ちになる人なんかいません。


心の中で月一更新を密かに心に決めていた私にとって,

もうちょっと頑張ってみようかと,背中を押してもらった気持ちになりました。


これまで呑んだお酒がたまってます。

メモもありません。


写真だけのシリーズその2

いってみたいと思います。

CIMG4001.jpg
黒牛 純米しぼりたて 生酒 原酒

CIMG4002.jpg

CIMG4003.jpg
和歌山県のお酒です。

日本酒度-3度を感じさせない旨みが印象的でした。

CIMG4012.jpg
笑四季(えみしき)アンタイド 緑 生

CIMG4013.jpg

CIMG4014.jpg
滋賀県のお酒です。

上越での宴席で,残ったものをいただいてきました。

淡麗のベールをかぶった,さらり甘系のお酒です。

CIMG4010.jpg
呉の土井鉄 純米吟醸 しずく
CIMG4011.jpg

是非とも呑んでみたかったお酒でした。

こちらも,上越の宴席でいただいてきたものです。


広島県呉市のお酒で,(株)宝剣酒造のお酒です。

杜氏の土井鉄也氏の名前をラベルにした,

斗瓶取りの逸品です。

是非とも,もう一度呑みたいお酒となりました。



ちょっとペースを上げて,ブログを書いていこうと思います。



ようやく新しい職場に慣れてきたような気がしています。

まだまだ予断は許されません。


緊張感をもって,職務に当たっていく気持ちは変わりません。


でも,美味しいお酒の記録は,残していかねばと感じています。


よろしければ。
ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



2014-05-25(Sun)

アップしていないお酒の紹介~その1~

ずいぶんサボってしまいました。

これまでアップできていないお酒がたまってしまったので,


ここで何度かに分けて少し紹介したいと思います。


個別のコメントは「なし」でご勘弁を・・

CIMG3983.jpg
早瀬浦 純米 浦底 25BY

CIMG3984.jpg

CIMG3985.jpg

CIMG3986.jpg

CIMG3999.jpg
田酒 純米吟醸 秋田酒こまち 25BY

CIMG4000.jpg

CIMG3992.jpg

信濃鶴 純米 しぼりたて 無濾過生原酒 25BY

CIMG3993.jpg

CIMG3994.jpg

CIMG3995.jpg

星矢馬鹿酒は元気でやってます。

ようやく今の仕事にも慣れてきたような錯覚に陥っています(笑

やはり1年過ぎないと,何とも言えませんが,

そのうち,ブログも再開しようと考えております。


先ずは,記事の間隔を1ヶ月以上開けないようにしようと思います。



やはり日本酒,いいですね。


よろしければ。
ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



2014-04-23(Wed)

お久しぶりです(上越ビスけんさんでの宴席)

この4月から,家族全員の生活が,それぞれ大きく変わりました。

私も異動でした。

仕事が大きく変わり,戸惑いの毎日です。

ブログもなかなか更新できず,見ての通り,放置状態です。


思い出したように,気まぐれに更新したいと思います。


ブログのタイトル,

「たまに書くからまた旨い」

に替えようかなぁ。(笑


ところで,

今回は,新潟県は上越の地に出向きました。



上越と言えば,酒処。

地元の名士と,一献。

楽しい酒宴を企画してくださいました。

IMG_1735.jpg

IMG_1736.jpg

お伺いしたのは,こちらのお店です。

素敵なお店です。

4人の酒宴でしたが,

個室を用意しいてくださいました。

すごい!!

乾杯のビール!
IMG_1738.jpg
エクストラコールドです!!


この会の趣旨は,持ち込みで

「旨い日本酒を吞もう」

という会です。

持ち込み酒の数々!!

IMG_1743.jpg

IMG_1746.jpg

IMG_1747.jpg
この九郎右衞門は,私の持ち込み酒です。

IMG_1751.jpg

IMG_1748.jpg

IMG_1754.jpg

なかなか壮観な光景だったと思います。


これだけのお酒は,

なかなか揃わないと思いますよ。マジで。


お料理です。

IMG_1761.jpg

IMG_1739.jpg

IMG_1740.jpg

IMG_1741.jpg

IMG_1744.jpg

IMG_1745.jpg

CIMG4006.jpg

IMG_1757.jpg

最後の写真は,お店の皆様です。

顔出しOKいただいております!!


ここのお店,基本は持ち込みNGなんじゃないかと思います。

しかし,店長さんと,セットしてくださったヘッドロックさん

大きなご配慮だと,ありがたく思います。


このお店,実は,新潟の美味しいワインが置いてあるんですよ。

CIMG4005.jpg

井筒ワインのメルロ。

これは美味しかったですね。

同席していただいた酒販店の方と,

意気投合して,久しぶりにワイン談義に花が咲きました。


残った日本酒は,持ち帰りということでしたが,

なんと参加した皆様のお心遣いで,

2本,持ち帰らせていただきました。


さらに,同席させていただいた酒販店で

お土産と称し,数本買いました。

(1本はちゃんとお土産で使いましたよ)


CIMG4009.jpg

このお酒で,しばらく楽しんでいたことは,

言うまでもありません。


このような宴席を企画してくださったヘッドロックさん。

忙しいのに同席してくださった皆様。

本当にありがとうございました。


これからも,上越,何度も行くかと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければ。
ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2014-03-29(Sat)

屋守 純米直汲み無調整生 仕込み7号 25BY

CIMG3980.jpg
屋守 純米直汲み無調整生 仕込み7号 25BY


久しぶりの屋守です。

大好きなお酒なんですが,

なかなか機会に恵まれません。


今回は縁があって,購入することができました。

CIMG3981.jpg

赤ヤモリ7号です。

これは楽しみだ。

CIMG3982.jpg

甘く瑞々しい果実を口いっぱいに頰ばっている感じです。


ボディは太めで

フィニッシュに感じる苦みは

心地よいアクセントになっています。
                  


開栓初日は,

若干固めでちぐはぐな印象ですが,

温度が戻ってくると,

それぞれの旨みがまとまってくる感じです。
                  


直汲みらしいこの味わいは,たまりませんね。

苦みに負けない甘み。

これは旨い。


<屋守 純米直汲み無調整生 仕込み7号 25BY>
・蔵元:豊島屋酒造株式会社
    〒189-0003
    東京都東村山市久米川町3-14-10
    TEL:042-391-060
    FAX:042-391-1983
・原材米:広島産八反錦
・酵母:不明
・精米率:麹米50%掛米55%
・アルコール分:16度
・日本酒度:-1.5
・酸度:1.3
・製造年月:平成26年1月
・購入先:降矢商店


よろしければ。
ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


2014-03-24(Mon)

鍋島 純米吟醸 あらばしり 25BY

CIMG3949.jpg
鍋島 純米吟醸 あらばしり 25BY

今期,一度は購入を断念したお酒です。

色々と立て込んでいて,

お酒の購入がままならない状況下で,



「やっぱり呑みたい」



情報をかき集めて

この時点で買えるお店を教えてもらいました。


ようやく買ったお酒です。

CIMG3950.jpg

一旦は諦めたお酒を,探し求めてしまうこのサガ。

重傷です。


4月からは,摂生しなければなりません。

ひとまず冷蔵庫のお酒を呑みながら,

新しいお酒を買わない・・

できるかなぁ・・


CIMG3952.jpg

開栓した瞬間に,

鍋島らしい甘く香しい香りが漂います。


「お,鍋島開けたな」

って感じです。
                  



一口いただくと,

含み香に木桶のような香りを感じます。

これもある意味鍋島らしさ。
                  



味わいの中にも,

鍋島らしい旨みを感じます。


甘みがジューシーで,

微発泡感すら感じるフレッシュ感満載な味わい。
                  



それでいて,

甘みを際立たせる切れ味抜群の心地よい酸味。



あらばしりらしい旨さですね。


<鍋島 純米吟醸 あらばしり 25BY>
・蔵元:富久千代酒造有限会社
    〒849-1322
    佐賀県鹿島市浜町1244
    TEL 09546-2-3727
    FAX 09546-2-6638
・原材米:山田錦100%
・酵母:不明
・精米率:50%
・アルコール分:16度
・日本酒度:不明
・酸度:不明
・製造年月:平成26年1月
・購入先:降矢商店


よろしければ。
ポチッと・・↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
